トップページ >04)サイエンス >ふじのくに地球環境史ミュージアムの展示デザイン

ふじのくに地球環境史ミュージアムの展示デザイン

 3月26日にオープンした「ふじのくに地球環境史ミュージアム」(静岡市駿河区)が早くも今月10日、来場者1万人を突破しました。約30万点の所蔵品から約3千点を選んだ常設展示は見ごたえ十分ですが、旧静岡南高校舎のレイアウトを生かした展示デザインにも工夫が凝らされています。(小)

スタート地点の展示「地球環境史との出会い」

fujimu1.jpg


静岡県の地図をかたどった机。(ふじのくにの成り立ち)

fujimu4.jpg
黒板もちゃんと活用します。(生命のかたち)

fujimu5.jpgキャッチコピーにもひねりが...(ふじのくにの海)
fujimu2.jpg食物連鎖の展示の下には、美術室などで使われるいすが隠れています。(ふじのくにの大地)
fujimu3.jpg

などなど。

 準備期間中に取材したときは、旧校舎がどんなミュージアムに変貌するのか興味深々だったのですが、ふらりと訪れて、楽しく巡回しているうちに、知識が身につく展示に仕上がっていました。「静岡県の環境史を知ってほしい」というスタッフのみなさんの熱意が伝わってきます。近々子どもを連れてもう一度訪れたいと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/55670

トップページ >04)サイエンス >ふじのくに地球環境史ミュージアムの展示デザイン

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。