トップページ >10)ライフ >「天空の茶園」

「天空の茶園」

 「ソノ仕事×コノ絶景」で、川根本町のつちや農園さんの茶園を訪れました。縁があって5年前に初めてうかがったとき、ご自宅縁側から見た景色が忘れられず、あらためて取材を申し込みました。(小)

つちや農園1.jpg

 全国茶品評会などに出品する手摘みのやぶきたが育つ茶畑は、園主土屋鉄郎さんの自宅前の斜面にあります。標高は約600メートル。「天空の茶園」とも称されます。取材日は、今にも雨が落ちるような天候だった(実際取材直後に降ってきました)のですが、谷をはさんで向かいにある三ツ星山や枝松山の稜線が視界正面に飛び込んできました。もやがかかっていて、まさに山水画の世界に入り込んだような気分になりました。

 茶の栽培地としては、少し標高が高いそうです。収穫時期も少し遅めです。しかし、しっかり育てると「(良い意味で)『みるく』て香りの高い」すばらしい個性のあるお茶が生まれるのだそうです。

つちや農園2.jpg

 土屋さんは「何度も茶畑に通うとお茶が人間に何を求めていかわかる」とおっしゃっていました。記者の仕事の心得として「現場百遍」とよく言われますが、まさに、地道な仕事の先に豊かな成果が得られるという仕事の基本について、再確認させてもらいました。

つちや農園3.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/56391

トップページ >10)ライフ >「天空の茶園」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。