トップページ >03)フード >無添加一筋 納豆作り

無添加一筋 納豆作り

 8月22日朝刊の「地の味人の味」は、健康食の定番納豆。静岡市駿河区の冨良食品さんは、昭和29年の製造開始から無添加一筋。「自然の味そのまんま」のパッケージが目を引きます。(宮)

くらし納豆①.jpg

 井戸水に漬けた大豆は倍ほどの大きさに膨らみます。いい水で納豆もおいしく。炊き上げた大豆は、煮豆の甘みが引き出されます。

くらし納豆②.jpg 納豆菌を吹き付けて発酵室へ。季節によって、20~24時間。菌膜がほどよく表面を覆います。

くらし納豆③.jpg 「昔は、からしは付けてもたれはかけなかった」と冨永社長。通は塩で食べるといいます。冨良さんはメーカーを5年がかりで説得して、無添加のたれとからしを作ってもらうようになりました。

くらし納豆④.jpg 50回掲載しました「地の味人の味」は今回で終了します。各店の皆さんには大変貴重なお話を聞かせていただきました。店の伝統を守るだけでなく、将来の日本に残すべき食とは何か、真剣に考えている人たちばかりです。食を継ぐ大切さが広く伝わってほしいと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/57187

トップページ >03)フード >無添加一筋 納豆作り

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。