トップページ >05)ミュージック >ニーナ・シモン

ニーナ・シモン

 熱海市内で50年間営業を続けているジャズ喫茶ゆしまを取材しました。店内は古いレコードとCD、コルトレーンの写真、色褪せたライブチケットの半券など、ジャズファンにとってたまらない空間でした。(小)
.ゆしま.jpg 

 店主の土屋行子さんは、椅子に腰かけてゆっくり体をゆらし、好きなピアノトリオの演奏に聞き入っていました。ただ、このところ取材が続いていたようで、口数は少なめ。代わりにカウンターに座っていたご家族の方が、適宜補足説明してくれました。
 土屋さんとの話題の糸口を探していると、席の背後にマイルス・デイビスが屋内で黒人の女性と談笑している写真がありました。隣の丸顔の黒人女性をどこかでみたことがあると思ったら、ジャズシンガーのニーナ・シモン。「ニーナ・シモンですよね」と言ったら「そうそう。珍しい1枚なんだよ」と一緒に喜んでくれて、そこから話がはずみました。
 映画評論家の町山智浩さんが、5、6年ぐらい前に彼女の代表曲を紹介していて、以来折に触れて聴いてきた歌手でした。どこに話の糸口があるか分かりません。町山さんに感謝しようと思いました(お会いしたことはないのですが)。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/57369

トップページ >05)ミュージック >ニーナ・シモン

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。