トップページ >03)フード >日本酒のドキュメンタリー

日本酒のドキュメンタリー

 日本酒のドキュメンタリー「カンパイ! 世界が恋する日本酒」が29日から11月11日まで、静岡シネ・ギャラリーで上映されます。(小)

nihonsyu.jpg

 監督は米国在住の小西未来さん。初の外国人杜氏(とうじ)となったイギリス人のフィリップ・ハーパーさん(京都府の木下酒造杜氏)、日本在住の米国人ジャーナリストで「日本酒伝道師」のジョン・ゴントナーさん、南部美人蔵元の久慈浩介さんに監督が出会ったことで、撮影の契機を得たということです。
 
 パンフレットにも記されていますが、日本の伝統的な食文化を、海外からの視点で取材したドキュメンタリー映画として、浜松市天竜区出身の寿司職人小野二郎さんを取材した「二郎は鮨の夢を見る」が思い浮かびます。どちらも、日本人と同じようにおいしさを感じているものの、日本人なら当たり前だと捉えている工程や考え方に、外国人関係者が不思議さを感じている点が共通していて、映画の魅力を多角的なものにしています。

 静岡県にも、世界に誇れる蔵がたくさんあります。ぜひ、静岡の酒蔵のドキュメンタリー映画も見てみたいです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/57611

トップページ >03)フード >日本酒のドキュメンタリー

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。