トップページ >06)エトセトラ >庶民の知恵、一閑張り

庶民の知恵、一閑張り

 本日の朝刊「ソノ仕事×コノ絶景」で、焼津にお住まいの一閑張り作家、服部あきよしさんの工房を紹介しました。古文書がたくさん。それだけで昔にタイムスリップしたようでした。傷んだざるや籠を使わなくなった和紙で補修、柿渋を塗って強度を高める。良く考えられた、また、おしゃれなリサイクルです。(岡)

いっかん①.jpg

 

 服部さんの作品は、ギャラリーで見たり、知り合いから話を聞くことが何度かあり、取材を申し込みました。さすが100人もの生徒さんを抱える先生。手際良く、また、わかりやすく一閑張りについて教えてくださいました。

いっかん③.jpg

 古文書はほとんど読めないのに、見入ってしまいました。生活感あふれる筆致だからでしょうか。

 服部さんの作品はツバキがトレードマークです。記者も大好きな花。まるっと一筆描きされたツバキ。とてもインパクトがありながら、柿渋のあめ色になじんでいます。かごに布物を入れたら、お店のディスプレーにもぴったりです。

いっかん5.jpg

いっかん④.jpg

 物を繰り返し、大切に使う心を学んだ取材でした。ご協力ありがとうございました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/57676

トップページ >06)エトセトラ >庶民の知恵、一閑張り

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。