トップページ >10)ライフ >サルサを踊る

サルサを踊る

 24日付朝刊「ワタシ、シズオカ人」ではブラジル生まれのダンス講師、マギダ・アルベスさんを紹介しました。浜松でサルサやサンバ、英会話の講師をして18年。縁もゆかりもない国で、その中でも浜松に来て、生涯で一番長い期間を過ごしている。浜松は自分が思う以上に懐が深い街かもしれません。(の)

alvez.jpg

 取材はスタジオで、まずはレッスンを見学させてもらいました。ステップがとても速くて、真似してやってみると足がもつれて転びそうになりました。生徒さんも踊るのには苦戦している様子。DNAの違いでしょうか、やはりマギダさんのダンスはピカイチ。写真を見ると、指先まで意識が行き届いているのが分かります。

magda1.JPG 紙面の写真を撮ると動画が見られる「AR」を導入しています。掲載しきれなかった動画があり、その中でマギダさんは浜松や日本への願いを語っています。自然豊かで温暖で四季があるのに、スマホや車でそれらを見ていない人が多い。また、音楽や芸術に手が届きやすい環境にあるのに、生かしきれていない。それらが「すごくもったいない」と言うのです。車を持たない彼女と一緒に歩いていたら、1万歩に達しました。オープンカフェで話して気持ちよかったです。スマホやパソコン、車に頼りすぎな生活を反省しました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/57734

トップページ >10)ライフ >サルサを踊る

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。