トップページ >06)エトセトラ >文化生活部この一年

文化生活部この一年

 2016年も残りわずかになりました。年末年始の紙面づくりのため、まだ業務は続きます。この1年を振り返ってみました。(の)

このいちねん.jpg

 県内の伝統的な加工食品を継ぐ人の思いを紹介する「地の味人の味」が終わり、奮闘する外国人を紹介する「ワタシ、シズオカ人」が始まりました。「味」の連載は約2年半続き、それでもまだ紹介しきれず、静岡の食の豊かさをあらためて知りました。それが一転して外国人の連載に。住んでいると気付かない静岡、日本のよさ、または変わった点なども気付く機会になりました。

 ことしは、各記者が新しい分野に挑戦した年でもありました。自身は、熊本地震の取材に行ったほか、作家や詩人の取材、縁のない世界と思っていた宝塚にも触れました。料理やハンドメードなど「生活」の取材をベースに、幅が広がりました。新聞の1面を飾るような派手なことはほとんどないですが、片隅でキラリと光る記事を書いていきたい、そんな風に思いました。読者や取材に協力していただいた方に感謝して、本年最後のブログとします。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/58206

トップページ >06)エトセトラ >文化生活部この一年

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。