トップページ >06)エトセトラ >おいしい香りのノート

おいしい香りのノート

 昔懐かしのチョコレート、はたまたオシャレなお菓子のパッケージがノートの表紙に・・・。お菓子の色に合うリングを組み合わせてノートを作るワークショップが、静岡市葵区の雑貨店「テニーネオ」で人気です。リング部分は光沢感があり、バッグからさり気なく出して、自慢できる逸品です。(岡)

saおかしなノート①.jpg

 企画したのは、代表の村松一伸さん。「お菓子の箱自体がコンパクトで持ちやすく、表紙としても丈夫」と、その手軽さにヒントを得て昨夏からワークショップを始めました。お菓子のパッケージは、大判の折り紙サイズ以下が対象で、持ち込みも可能。リングは17色から、ノート部分の用紙は質感が異なる4種類から選べ、「自分好みの1冊」を後押してくれます。

機械.JPG
 リング用の穴を開け、製本する機械はイタリア製。ボタンを引き出す、押す機械仕掛けには、アナログ的な重みがありました。村松さんいわく「アメリカの大学等で、論文を作る際に学生さんたちが使っていたもの」だそうです。

ザチョコレート.jpg

 1番人気は、高級感あふれる「明治ザ・チョコレート」。メーカーの許可を得てノートの販売もしています。これまでにも卒業前に先生へのメッセージ帳を作りに来た高校生や京都からやって来た女性がいました。下の写真のように、箱の形を生かしてリングの穴を工夫してもかわいらしいです。

穴を開けて.JPG
 スタンプもいろいろあり、オリジナル手帳に。楽しさ、用途が一層広がりそうです。

手帳にアレンジ.JPG

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/58538

トップページ >06)エトセトラ >おいしい香りのノート

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。