トップページ >10)ライフ >漢字教育士ブレット・メイヤーさん

漢字教育士ブレット・メイヤーさん

 13日付朝刊「ワタシ、シズオカ人」で、漢字教育士のブレット・メイヤーさんを紹介しました。日本人より漢字を知っている外国人として、県内のラジオやテレビにも出演し、活躍しています。(の)

ブレットさん.jpg

 取材当日は「男」の文字がひときわ目立つネクタイ姿で登場してくれました。漢字の知識の豊富さに引き込まれます。日本人でも難関の漢検1級を所持、しかも米国人初です。漢字教育士としても外国人初。知識だけでなく、教え方がわかりやすいのもブレットさんの指導の特徴です。

こう.jpg
 独自の教材は手描きの丁寧なイラストと、簡単な日本語、英語を添えてあります。言葉の説明だけよりわかりやすく、また印象にも残ります。ブレットさんの許可を得て、いくつか紹介します。

おう.jpg

 英語大めですが、図でなんとなく分かりますね。SNSなどにアップして、講評を受けながら試行錯誤しているそうです。雑談をしながら「酒という漢字の部首は」と聞かれ、カメラマンと一緒に「さんずいでしょ」と答えたら違っていました。みなさんも考えてみてください!
 ブレットさんは名前から1文字とって「ぶ先生」と呼ばれています。いつか、ぶ先生の授業を受けてみたいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/58671

トップページ >10)ライフ >漢字教育士ブレット・メイヤーさん

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。