トップページ >10)ライフ >森を歩く自然解説員の意外な〝弱点〟とは ソノ仕事×コノ絶景/県立森林公園の奥田裕介さん

森を歩く自然解説員の意外な〝弱点〟とは ソノ仕事×コノ絶景/県立森林公園の奥田裕介さん

 4月3日の「ソノ仕事×コノ絶景」は浜松市浜北区の県立森林公園を訪れ、自然解説員の奥田裕介さんに話を聞きました。「五感を研ぎ澄ませながら歩くんです」という奥田さんの言葉に従って森を歩くと、いつもは気付かない野鳥のさえずりが聞こえ、通り過ぎてしまう小さな花々にも目が行きます。(旭)

その1.JPG

 子どもの頃から自然に親しみ、森の中を歩くのは生活の一部となっている奥田さん。しかし、この時期は外に出るのが少しだけつらいそうです。その理由は...

その2.jpg 花粉症。

 奥田さんは、自然解説員になる前は、長野・上伊那地方で森林伐採にも携わっていたそう。今以上に花粉症がつらかったのでは?と尋ねると、「上伊那はスギが少ないんです。ここは天竜スギの花粉が飛んできますからねぇ...」と苦笑い。

その3.JPG 公園の中を歩きながら、時折くしゃみをする奥田さんの姿を見て、同じ花粉症持ちとして、つらさを少し共有できた気がしました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/58815

トップページ >10)ライフ >森を歩く自然解説員の意外な〝弱点〟とは ソノ仕事×コノ絶景/県立森林公園の奥田裕介さん

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。