トップページ >10)ライフ >本場のフラ伝える

本場のフラ伝える

 22日付朝刊「ワタシ、シズオカ人」でハワイ出身のフラダンス講師、ジャニス・フジタさんを紹介しました。本場仕込みのフラダンスはゆったり、おおらかで常夏の島の雰囲気が感じられました。28日の発表会(焼津・ミュージコ、午後1時)に向け、取材日は熱のこもった練習が行われました。(の)

フラダンス紙面.jpgのサムネイル画像

 あこがれはあったけれど、フラダンスに触れるのは初めての筆者。手をすぼめれば「花」、腕をしならせると「波」、腕を斜めにあげると「山」など、一つ一つの動作に意味があることを知りました。お願いしてステップを見せてもらいました。腰の動きと足の動きをずらすという基本のもの。いとも簡単にやっていますが、いざ自分がやるとなるとできないだろうな・・・というのが感想でした。ステップはフラダンスの中でも基本中の基本で、大切なものだそうです。

ハワイCD.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


 ジャニスさんお気に入りの1枚です。ハワイではとても有名な方だそうで、中には「ヨコヅナ」という曲も入っています。温かみのある優しい歌声もハワイそのものなのでしょう。フラはハワイの自然、心。「フラを踊る人はぜひ一度ハワイを訪ねてみて」とジャニスさん。ガイドブックやテレビ番組では経験できない、「空気感や雰囲気を味わってほしい」。ダンスも変わってくるそうです。花の髪飾りやトロピカルな柄のパオ(スカート)にももちろん惹かれるのですが、ジャニスさんになら教わってみたい。フラダンスを習いたい気持ちが10年ぶりに再燃しそうな取材でした。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/59178

トップページ >10)ライフ >本場のフラ伝える

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。