トップページ >07)アート >岩絵の具の美しさ

岩絵の具の美しさ

  19日朝刊の「ソノ仕事×コノ絶景」は、静岡市清水区の日本画家、今川教子さんによる岩絵の具の色作りを紹介しました。天然鉱物から生まれる色は、息をのむ美しさ。その取り合わせ、塗り重ねていく過程。丁寧な仕事ぶりに、引かれました。(岡)

今川さんメインの別.JPG

 小皿類を上から撮ると、こちら。

今川さん色皿.jpg実にたくさんの色があふれています。梅模様の皿のグラデーションもきれい。絵筆の多さにも圧倒されました。
 
 完成間近の作品が、こちら。

今川さん絵.jpg落ち葉の足元の景が上部です。遠景は小さく描かれた2羽の鳥が、夕暮れの情緒をさらに引き出している気がします。

 もう一つの「コレがなくっちゃ」は、こちら。

sa今川さん掃除道具.jpg
掃除道具。ほこりが画面に付かないよう、床、着ている洋服など掃除を欠かさないそうです。顔料をのせていく過程での見えない丁寧な仕事。それを伺ってから、紙面にご紹介する「コレ」を水と掃除道具とで最後まで悩みました。

 そして、今川さんのかわいらしい相棒が、こちら。

今川さんイモリ.jpgのサムネイル画像自宅近くの側溝で助けたアカハライモリ。とても愛らしいしぐさでした。

 都内を中心に注目されている今川さん。今後ますますのご活躍にお祈りしています。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/59372

トップページ >07)アート >岩絵の具の美しさ

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。