トップページ >07)アート >とてもジャイアント

とてもジャイアント

 3日の朝刊「ソノ仕事×コノ絶景」で、藤枝市の築地まゆみさんがつくる「ジャイアント・フラワー」を紹介しました。ビッグではなく、ジャイアント。その名にふさわしい魅力がありました。(岡)

ジャイアントフラワー紙面.jpg

 

 このサイズの花、撮影用として使うことが多いとのこと。主役の座を奪うのではなく、とても引き立て役になります。紙なので軽く、両手で抱えられます。ドレスにあしらってもなじみます。

ジャイアントドレス.JPG 取材のきっかけは、静岡市の映画館、静岡シネ・ギャラリーのロビーで。1枚のポスターを飾る花々に目が止まりました。大きさはもちろん、色の選び方が大人っぽいと感じました。

ジャイアント映画.JPG

 築地さんがジャイアントフラワーを作り始めた経緯は新聞にご紹介した通りですが、作る過程、とても細やかです。下の写真で少し分かるでしょうか。グルーガンと呼ばれる電動式の接着剤の存在も知りました。ヘアアイロンで花びらの立体感を出すとは、不思議なようで理にかなっていると感じます。

ジャイアント作り方.JPG
 ジャイアントフラワー最大の魅力は、コピー用紙でも作ることができること。「色あせもしにくい」そうです。藤枝をはじめ、静岡市内、都内、またウェブ上での教室も予定されています。興味のある方はぜひ!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/59505

トップページ >07)アート >とてもジャイアント

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。