トップページ >10)ライフ >あの「イカ天キング」は語学学校の代表になっていた! ワタシ、シズオカ人・ジョーセフ・リビーさん(磐田市)

あの「イカ天キング」は語学学校の代表になっていた! ワタシ、シズオカ人・ジョーセフ・リビーさん(磐田市)

イカ天①.jpg 5月28日の「ワタシ、シズオカ人」は、浜松市中区の語学学校「フォーシーズンズ外語学院」の代表で、磐田市在住のジョーセフ・リビーさんをご紹介しました。(旭)

イカ天②.jpg 現在は語学学校の代表、そして講師として活躍しているリビーさん。掲載された記事を見て、「あれ?この人見たことあるかも」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 実はリビーさん、1989~90年にSBSテレビでも放送された人気オーディション番組「イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)」に出演した経歴をお持ち。外国人3人組のバンド「GLU」でボーカルを担当し、第27代の「キング」にも輝きました。「あと1週で(5週勝ち抜きの)グランドキングだったんだけど」とリビーさん。メジャーレーベルからデビューの誘いもあったそうですが、メンバー間の考え方のズレもあって、実現しませんでした。ただ、今も趣味として音楽は続けていて、アマチュアバンド二つを掛け持ちしているそうです。「実は、GLUのキーボーディストは、ローランドの楽器を使っていた。まさか、ローランドの本社がある街で仕事をするなんて思わなかったよ」と笑います。

イカ天③.jpg 昼間は「社長業」をしていることが多いリビーさん。部下の男性にリビーさんの普段の様子を聞くと、「おやじギャグをよく言っていますね」との答え。リビーさんも苦笑していました。
 ちなみに「おやじギャグ」は英語で何というのか気になり、リビーさんに尋ねてみると、「dad joke(お父さんのジョーク)」と、日本語とまったく同じなのだとか。おじさんがついついくだらないギャグを言ってしまうのは、万国共通なのかもしれません。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/61706

トップページ >10)ライフ >あの「イカ天キング」は語学学校の代表になっていた! ワタシ、シズオカ人・ジョーセフ・リビーさん(磐田市)

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。