静岡県NIE推進協議会

実践指定 14校承認 県推進協 静岡で総会

2023年06月25日(日)付 朝刊


 新聞を学校教材に活用するNIE(教育に新聞を)の普及に取り組む県NIE推進協議会は24日、本年度総会を静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館で開き、実践指定校14校を承認した。
 本年度の事業計画には11月に藤枝市立広幡中でNIE公開授業を開くことなどを盛り込んだ。安倍徹会長は同協議会の活動に関し「皆さんに日頃の思いを話してもらい、今年度あるいは来年度の事業に反映したい」と呼びかけた。教育への活用の是非が議論されている生成AIについても言及し、活用方法次第ではないかとする考えを示した。
 実践指定校に決まった14校は7月の日本新聞協会NIE委員会で正式に承認を受ける。8校が新規指定で6校が継続2年目。各校の担当教諭らは「新聞を通して世の中に関心を持ち、そこから自分の意見を組み立てて社会に貢献する生徒を育てたい」などと語った。
 
nie_230625.jpg
抱負を述べる新規の実践指定校の担当者ら=24日午後、静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館
 
 指定校は次の通り。
 ▽新規 熱海泉小、静岡由比小、袋井南小、浜松初生小、静岡サレジオ中、浜松開誠館中・高、磐田北高、浜名高▽継続 伊豆土肥小中一貫校、富士見中、静岡清水飯田中、藤枝広幡中、浜松春野中、静岡北特別支援学校南の丘分校