トップページ >徒然 >京都御所で猿を見つけました♪

京都御所で猿を見つけました♪

新しい年になりました。

今年も番組ともどもよろしくお願いいたします(^O^)

108mo.png


新年は京都で迎えました。

初詣の後、京都御所にお散歩に行ったのですが、京都も清々しい元日でした。

京都御所に猿がいるって知ってますか?
御所の鬼門、北東角を守る日吉山王神社の使者、木彫りの猿がいるんです!

108saru.png

白い烏帽子をかぶっているのですが、分かりますか?

申年とあって、この猿を見にたくさんの人が来ていました。

魔が去る(さる)で、猿が鬼門を守る役割を果たしているそうです。
京都御所の猿が辻、京都に行かれた時には探してみて下さい!

108donn.png

御所の中には子供向けの公園もあるのですが、

ブランコにドングリついているのを発見!

シーソーにはリスがついてたり、可愛い公園でした。


年末はお餅つきをして、お雑煮用の丸餅を作ったり

お正月は羽根つきをして年末年始をゆっくり充電できました。

今年も、皆さんにとって素敵な一年になりますように。

イブアイもどうぞよろしくお願いします!(^^)!

トップページ >徒然 >京都御所で猿を見つけました♪

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ