トップページ >徒然 >ヒヤシンスとムスカリ

ヒヤシンスとムスカリ

暦の上では春になりましたね。静岡では少しずつですが寒さも緩みはじめました。

2021-01-31-12-35-01-044.jpg

立春の前日、節分には鬼の嫌いなヒイラギ、トウガラシ、イワシのイラストのついた飾りを玄関にかざりました。イワシの臭いで鬼が家に入らず帰る・・とのいわれだそうですが、現代の飾りではイワシのイラストになっていました。友人が本物のイワシを玄関につけたらネコが玄関前でじーっとイワシを狙っていたそうです(笑)

2021-01-31-16-51-08-247.jpg

そして春の楽しみ、ヒヤシンスとムスカリを植えました。白いヒヤシンスは白い球根、紫のヒヤシンスは球根も紫がかっています。一まわり小さい球根のムスカリもかわいらしくて、ここ数年ヒヤシンスと一緒に育てています。

穏やかな春が迎えられる事、その先に会いたい人といつでも会える時が、早くくるといいですね 。

よい週末をお過ごしください ^^)

トップページ >徒然 >ヒヤシンスとムスカリ

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ