トップページ >04)サイエンス >空き教室を再利用「ふじのくに地球環境史ミュージアム」(上)

空き教室を再利用「ふじのくに地球環境史ミュージアム」(上)

 7月31日、静岡県が初めて設置する自然系博物館「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の準備作業を取材してきました。場所は2013年に静岡市立商業高校との統合にともなって閉校した、旧静岡南高の跡地。教室をそのまま展示室や収蔵庫に使う新しい試みです。資料の運び込みが完了したタイミングで、内部の写真を撮影してきました。(橋)

 

 ミュージアムは来年度初頭に業務開始。展示の一般公開は来年度末になりそうです。静岡市清水区で保管されていた動植物の標本や資料が、次々と運び込まれていました。

20140801web南高1.jpg

 こちらが開館後のメーンエントランスとなる場所。生徒以外の来校者が出入りしていたところです。左奥は元事務室。

20140801web南高2.jpg  エントランスを逆側から。かつて校長室だったところは壁が取り払われています。窓がエントランス正面に現れたことで明るさが増しました。博物館の趣旨を説明する展示品を置くそうです。

20140801web南高3.jpg

 生徒のげた箱がずらりと並んでいた場所。ここも展示スペースです。

20140801web南高4.jpg

 吹き抜けの天井板が取り外され、配管がむき出しに。アーティスティックな雰囲気が高まっています。

 20140801web南高5.jpg 展示ゾーンのトイレ。床を底上げし、バリアフリー化しています。 

20140801web南高6.jpg

 展示ゾーンの階段。落ち着いたトーンに改修されました。

20140801web南高7.jpg

 1階の廊下。教室一つ一つが展示室に変ぼうしています。

20140801web南高8.jpg

 展示室の内部。ドアの向こうが廊下です。

20140801web南高9.JPG

 展示品に自然光が当たらないように、窓側に壁を作っています。ドアを開けると、いかにも教室らしい窓が並んでいます。

 (以下、次回)

 

 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48647

トップページ >04)サイエンス >空き教室を再利用「ふじのくに地球環境史ミュージアム」(上)

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。