LIFEライフ

アットエス編集部

<静岡県東部エリア>お茶カフェ&抹茶スイーツ4選

カジュアルに楽しめる静岡のイチオシお茶カフェ <東部編>


お茶処として有名な静岡の自慢は、本格派の美味しい日本茶や抹茶スイーツが豊富に味わえること。製茶会社やお茶問屋が手掛けているカフェや日本茶に特化したカフェも多く、抹茶ドリンクから抹茶スイーツ、食事に至るまで個性豊かなメニューを私たちに提供してくれています。そこで今回は、静岡県内で人気が高い日本茶や抹茶メニューを提供するお店をエリアごとに厳選しました。今回は東部編! どこも店ごとに違った味わいが楽しめるので、ぜひ制覇してみてください!

1.佐野製茶所サロン(富士市)


静岡県では中部地区の牧之原や西部地区の掛川がお茶の産地として全国的に有名ですが、東部地区にも良質なお茶処があるんです。標高が高い富士山の麓にも茶畑が広がり、霧や朝露の恵みを受けた良質なお茶を栽培しています。また、「富士山と茶畑」の絶景スポットとして、多くのメディアやカメラマンが訪れている場所でもあります。

「佐野製茶所サロン」は、自園の製茶所の中にあるカフェと販売店を備えたサロン。茶畑に囲まれた静かな空間で、ゆっくり美味しいお茶を味わえます。もちろん店内から広大な富士山も顔をのぞかせてくれます。

佐野製茶所の代表・佐野さんイチオシのドリンクは「茶曹達(チャソーダ)」という、炭酸とお茶を組み合わせた変わり種の冷たいお茶。子どもから大人まで飲みやすく、茶葉を丸ごと摂れるので身体にも良いとのこと。独自の抽出方法で淹れた甘みたっぷりの上煎茶や季節にあったお茶もあるほか、飲み方の提案までしているので新たなお茶の楽しみ方にも出会えそうです。

<DATA>
佐野製茶所サロン
住所:富士市岩本816-3
電話:0545-64-2288

2.お茶工房 富士園(富士宮市)


富士園も、自園で育てたお茶を製造販売している茶園です。茶園は富士山の南麓の標高200~300mの霧が多く発生する場所にあり、マイナスイオンを充分に浴びながら育まれ、香り高く深みのある味わいのお茶が生まれます。

2021年には食のテーマパーク「あさぎりフードパーク」内にお茶工房をオープン。ここでは、雄大な富士山の絶景を望みながら、富士山の雪どけ水で淹れたお茶がいただけます。お茶工場が稼働しているときは、茶師による伝統の茶揉み見学も出来るそうですよ。また、道の駅 朝霧高原にも隣接しているので、レジャースポットとしてもおすすめです。

<DATA>
お茶工房 富士園
住所:住所:富士宮市根原449-17 あさぎりフードパーク内
電話:0544-52-0988

3.san grams green tea 御殿場店(御殿場市)


菊川に本店を構える丸松製茶場のカフェ2号店。御殿場プレミアム・アウトレットのフードコート「いただきテラス」内にあり、ティースタンドとして本店とは異なるメニューを提供しています。日本茶バリスタが一杯ずつ急須で淹れるお茶やアレンジティードリンクを、お買い物しながら味わえます。

温かい抹茶を掛けていただく「抹茶アフォガード」のほか、濃厚なお茶の香りと風味たっぷりの 「抹茶&ほうじ茶のミックスソフト」がオススメです。高級抹茶とサングラムオリジナルのほうじ茶を贅沢に使ったソフトクリームは、食べ歩きにもピッタリ!

<DATA>
san grams green tea 御殿場店
住所:御殿場市深沢1312 御殿場プレミアムアウトレット HILL SIDE4475区いただきテラス
電話:0550-78-6440

4.茶娘に会えるCafe HIME NO SATO(富士市)


富士・大渕の萩野製茶敷地内に2021年12月、茶娘が出迎えてくれるカフェがオープンしました。標高が500m以上という高地の茶園で育った「龍神茶健伝説」にちなんだお茶がいただけます。伝説については店内に説明があるので、来店した際に確かめてみてください。

カフェオーナーの茶娘・矢部さん曰く「お茶淹れを自分で楽しむ“時の旅人”というメニューが当店のオススメ」だそう。「龍神茶娘」「姫の里」「また君に恋してる」の3種類から茶葉を選び、急須や湯飲みも店内に並ぶ茶器から選んで、ゆっくりと1分の砂時計でお茶の飲み頃を測って淹れるというスタイル。富士宮の菓子屋から仕入れている練り切りとセットにすることもできます。

抹茶のシフォンケーキやガトーショコラなどのスイーツのほか、夏は冷茶、甘いグリーンティー、グリーンレモンティーも用意しているそうですよ。営業は水・木・土曜日の10~15時まで。

<DATA>
茶娘に会えるCafe HIME NO SATO
住所:富士市大淵8616
電話:090-5616-1984

グルメやレジャーなどのおでかけ情報や暮らしに役立つ情報、旬なトピックなどをご紹介。最新のアクセスデータをもとにしたランキング記事は必見です。公式X(旧Twitter)Instagramもあわせてどうぞ!

あなたにおすすめの記事

RANKING