LIFEライフ

キャスタードライバー

おむすびカフェも併設!お米農家が経営する直売所「こめ香」/牧之原

お米農家が運営するおむすびカフェ!

牧之原市中にあります「こめ香」。直売所の中におむすびを食べられるカフェがオープン。店長の山本かつ江さんにお話を伺いました。※価格はすべて税込です。
※8月4日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」でご紹介しました。

「こめ香」はお米農家さんが経営しているお店です。あきたこまちをはじめ約10種類のお米を作っていて、直売所ではお米の他に米粉のパンやシフォンケーキ、お惣菜などいろいろ置いてあります。その一角に「おむすびカフェcomeca」があるんです。その時のおすすめのお米を使ったおにぎりが提供されますよ。目の前が田んぼで、おにぎりの美味しさをたっぷり楽しめます。

直売所である「こめ香」自体は3年半くらい前からやっているのですが、イートインスペースは2022年1月に地域の方のラブコールを受けてオープン!

おむすびは18種類(白米塩むすび128円、焼き鮭170円など)あります。

それ以外で気になったおにぎりが「羽根つき焼きおにぎり」(385円)!羽根つき餃子のように、おにぎりの周囲にお米のつぶがパリッとおせんべいのようになってついているんです。羽根つき焼きおにぎりは4種類から選べます。

店内で焼いている焼きおにぎりは、カリッとした触感とお米の美味しさ、そして香ばしさを楽しめます。私は「コーンバター」をいただきましたが、とうもろこしの甘みがとっても美味しかったです。

また、おにぎり2個以上につけられる「季節のおかず3種と汁物おむすびプレート」(500円)があります。

今回は鶏のしょうゆ麹焼き、旬の野菜の浅漬け、だし巻き卵で、汁物は「とうもろこしスープ」でした。とうもろこしスープは山本さんたちが育てたトウモロコシを使用しています。トウモロコシと塩、そして牛乳を少し使用しただけなのに甘くて濃厚で最高に美味しかったです。

ぜひ、足を運んでみてください。テイクアウトもできますよ!

<DATA>
■こめ香
住所:牧之原市中1123−2
営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水曜日
店舗情報
取材を担当したのは……ゆきねぇ
愛知県出身、特技はアコースティックギターの弾き語り。静岡に来て、美味しい食べ物、富士山をはじめとする綺麗な景色に感動しました。さまざまな話題を明るく楽しく伝えていきますのでよろしくお願いします!

SBSのラジオカー「スクーピー」に乗って、あかりん、なみへい、ふじゆか、フミエッティの4人が静岡の今をリポートします。ラジオではお見せできない写真や、お伝えしきれなかった詳細情報もご紹介しますので、お見逃しなく!Instagramでも情報を発信中!
radikoでSBSラジオを聴く>

あなたにおすすめの記事

RANKING