LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

『ステーキの成しま』が黒毛和牛をリーズナブルに食べられる『牛めし 成しま』を藤枝にオープン!

『冬の厳選あったかバーグ』をテーマにお送りしている12月20日放送の「そこ知り」。

これまで3500種類のハンバーグを食べてきたというバーグマン田形さんに、NEW OPENの注目店に案内してもらいました。

黒毛和牛をリーズナブルに味わえる新業態のお店

バーグマン田形さんがおすすめするお店は、藤枝に11月にオープンした『牛めし 成しま』。

『成しま』といえば、黒毛和牛の専門店として、3店舗を展開するステーキハウス。静岡和牛などの上質な黒毛和牛がリーズナブルに楽しめると人気です。
その『成しま』が、黒毛和牛をより気軽に、よりリーズナブルに、そして短時間に楽しめる新業態として新店をオープンしました。

そのため、注文や会計は券売機を採用。さらにメニューは一皿で提供できる丼メニューに統一しましたが、黒毛和牛の質はそのまま!

1日限定3食!和牛の希少部位を低温調理してユッケ風に

今回バーグマン田形さんと一緒に取材をしたのは、影島亜美アナウンサーです。
影島アナの目の前に運ばれてきたのは、まるでユッケのような見た目が印象的な「ユッケバーグ丼+肉吸いセット」。
希少部位のランプやイチボで作ったユッケバーグは、50〜60℃の低温で3時間かけて低温調理されています。
ここに卵黄とオリジナルのユッケダレをかけていただきます。

影島アナ:これはテンション上がる。おいしい〜!

とても希少な部位なので、1日3食しか用意ができないんだとか。まさにプレミアムバーグですね。

ブルーベリーと味噌が隠し味のデミグラスソースが決め手

バーグマン田形さんがオーダーしたのは、丼で豪快にいただく「ハンバーグ丼+肉吸いセット」。もちろん黒毛和牛100%です。
バーグマン田形さん:このハンバーグ、とろけますね。ソースの酸味のおかげでさらに食が進みます。

このハンバーグは、黒毛和牛の中でもこだわり抜いた部位(ブリスケ、ネック、スネ、ランプ)を使っています。
ハンバーグにかかったデミグラスソースにはブルーベリーが隠し味に使われています。そのため、くどくない、スッキリとした味わいに仕上がっているんだとか。

和牛のうまみが凝縮された専門店ならではのスープ

丼の横にあるスープは、牛テールと牛骨、香味野菜をじっくり煮込んだ肉吸い。
影島アナ:あっさりしているけれど、牛のうまみをしっかり感じますね。

高級素材の黒毛和牛をオリジナリティあふれるメニューで気軽に楽しめる、新感覚のお店です。

<DATA>
■牛めし 成しま
住所:藤枝市立花2-1-8
電話:054-646-4129
営業:11:00〜14:00(L.O.13:45)
休み:不定休

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

あなたにおすすめの記事

RANKING