⚽強豪敗退 波乱の五輪予選 韓国は連続出場途切れる サッカーU―23アジア杯の話題

 サッカー男子のパリ五輪アジア最終予選を兼ねてカタールで開催中のU-23(23歳以下)アジア・カップは波乱の多い大会となっている。東京五輪に出場したチームのうち、日本以外の3チームが準々決勝までに敗退。今大会で3位までに与えられる出場権を逃した。

五輪出場を逃して落胆する韓国の選手ら=25日、ドーハ(ゲッティ=共同)
五輪出場を逃して落胆する韓国の選手ら=25日、ドーハ(ゲッティ=共同)

 衝撃が大きかったのは、9大会連続で五輪に出ていた韓国の敗退だ。日本を抑えて1次リーグB組を首位通過したが、準々決勝で近年力をつけているインドネシアに2-2からのPK戦で10-11で屈した。韓国協会は「国民に深く謝罪する」との声明を出した。
 今大会は国際サッカー連盟(FIFA)の定める国際試合期間外に開催され、シーズン佳境の欧州でプレーする選手を呼ぶことにどの国も苦労した。韓国は当初メンバー入りしていた主力の派遣を所属クラブから拒否された。オーストラリアはビドマー監督が各クラブを訪問して説得に努めたが、望んだ選手の多くを招集できず、無得点、勝利なしで1次リーグ敗退に終わった。
 2022年に行われた前回のU-23アジア杯を制し、優勝候補の一角だったサウジアラビアはC組を2位で通過。準々決勝で進境著しいウズベキスタンに0-2で敗れ、五輪切符を逃した。
 (共同)

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞