光の特徴、図解で紹介 浜松・フォトンバレーセンター

 浜松地域イノベーション推進機構フォトンバレーセンター(浜松市中区)は、光の特徴をまとめた小学生向けのパンフレット「キラピカマップ」を製作した。夏休みの自由研究などに活用してもらおうと浜松科学館(同)などで配布を始めた。

光の特徴をまとめたパンフレット「キラピカマップ」=浜松市中区の浜松地域イノベーション推進機構フォトンバレーセンター
光の特徴をまとめたパンフレット「キラピカマップ」=浜松市中区の浜松地域イノベーション推進機構フォトンバレーセンター

 エックス線や赤外線など目に見えない光のほか、可視光の特徴をまとめた。可視光については、光や色の三原色をはじめ、人は物が反射して目に届いた光を色として見ていることなどを図解とともに解説。夕焼けや虹といった自然現象が起きる仕組みや、見えない光が空港の手荷物検査やテレビのリモコンなどに活用されていることなども紹介した。
 同センターが子ども向けのパンフレットを作製したのは初めて。企画した地域連携コーディネーターの宮下真紀子さんは「子どもたちに、光という浜松の地域産業に興味を持ってほしい」と話す。
 パンフレットは縦約30センチ、横約80センチを四つ折りにし、初版500部を用意した。同センターのホームページでダウンロードできる。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞