投資の勉強、わが子と 金融教室盛況 静岡市清水区「ま・あ・る」

 静岡市清水区の「市こどもクリエイティブタウンま・あ・る」でこのほど、親子向けの金融教育教室が開かれ、ファイナンシャルプランナーの杉本京子さん(49)と前田久美子さん(46)が講師を務めた。小学4年生以上の親子が参加した。定員を上回って抽選となる人気ぶりだった。

親子で楽しく資産形成などを学んだ金融教育教室=静岡市清水区
親子で楽しく資産形成などを学んだ金融教育教室=静岡市清水区

 杉本さんと前田さんは、貨幣の価値は時代によって変化しているとして「ただ持っているだけだと、知らない間に価値が減っていることもある」と指摘した。親子は「積み立て投資ゲーム」を通じ資産形成のイメージを体感。投資とは「お金の価値を守ること。会社を応援することでより良い社会づくりにも貢献できる」と学んだ。
 4月に成人年齢が18歳に引き下げられた。同市葵区の小山恵理さん(41)は「息子が生きていく上で金融教育や消費者教育が必要」と参加の理由を説明。「NISA(少額投資非課税制度)を始めたくて口座を開設したものの、放置したまま。(親自身が)学びたかった」と打ち明けた。
 親子向けの金融教育教室は県内各地で開かれ、保護者を中心に関心の広がりを見せている。杉本さんと前田さんは教室の狙いを「親に興味を持ってもらうきっかけづくりでもある。子ども向けの説明なら大人にも分かりやすい」と話している。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞