⚾センバツ21世紀枠候補 知徳に推薦伝達

 2023年春の第95回選抜高校野球大会の21世紀枠県候補校に推薦された知徳の表彰状授与式が21日、長泉町の同校で開かれた。高橋大海主将(2年)は「推薦をいただき感謝している。地域に愛されるよう、学校生活と野球を両立できるように頑張る」と決意を語った。

21世紀枠県候補校に推薦され、表彰状を受け取る高橋主将(右)=長泉町の知徳高
21世紀枠県候補校に推薦され、表彰状を受け取る高橋主将(右)=長泉町の知徳高

 他部と共有するグラウンドでの工夫した練習により、今秋の県大会では現校名で初の4強入りを果たすなど成果を挙げたのが推薦理由。正門でのあいさつ活動や卒業生の野球人口拡大への貢献なども評価された。
 高橋和秀県高野連会長は「練習環境が整っていない中、創意工夫で力を付けてきた。ぜひ他のチームの見本になって」と激励の言葉を述べた。
 高梨文憲教頭は「学校の模範として認められたのはうれしい」とあいさつ。「技術3割、人間性7割」をモットーに指導する初鹿文彦監督は「選んでいただき感謝しかない」と喜びをかみしめた。
 12月9日に全国9地区から1校ずつに絞られ、来年1月27日の選考委員会で出場3校が決まる。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞