⚾村松琉 勝ち越し弾 焼津大富・和田・大井川が突き放す しんきんカップ静岡県中学選抜野球(焼津球場)

 しんきんカップ第53回静岡県中学選抜野球大会(県野球連盟、静岡新聞社・静岡放送主催)は18日、島田、浜岡、焼津の各球場で開幕し、1回戦8試合を行った。好投手を擁するチーム同士の一戦は、吉田(榛原)の主戦加藤大翔が完封し、掛川桜が丘(西部推薦)に競り勝った。焼津大富・和田・大井川(焼津)は村松琉王の勝ち越し本塁打で沼津三(沼津)に勝利。島田一・二(島田)は投打が機能し5―1で浜松積志(浜松)を振り切った。19日は悪天候が予想されるため、1回戦の残り8試合は23日に延期となった。

焼津大富・和田・大井川-沼津三 二回表、勝ち越し本塁打を放ち生還する村松琉=焼津球場
焼津大富・和田・大井川-沼津三 二回表、勝ち越し本塁打を放ち生還する村松琉=焼津球場

 開会式に代わり、各球場で開幕を宣言する開始式が行われた。会場ごとに選手が第1試合前にグラウンドに整列。地元児童による始球式も実施された。

リードオフマン役目果たす
 序盤の勝ち越し本塁打をきっかけに攻撃のリズムに乗った焼津大富・和田・大井川が5点差で沼津三を突き放した。
 3対3の同点で迎えた二回2死走者なしの場面で、焼津大富・和田・大井川は1番村松琉が打席に入った。1年生ながらも、出塁率の高さで遠藤監督から厚い信頼が置かれている村松琉。狙っていたストレートを振り抜くと、打球は中堅手の頭上を越え、一気に本塁まで駆け抜けた。村松琉は「センターフライかなと思ったけど、どんどん伸びていった」と興奮気味に語る。
 打撃陣に思い切って行けとはっぱをかけ続けた遠藤監督。リードオフマンの殊勲打を「見事なセンター返し。期待に応えてくれた」と手放しに喜ぶ。村松琉は攻勢を呼び込んだ一打に「役目を果たした」とさわやかな表情を浮かべた。

 ▽1回戦(焼津第2試合)
焼津大富・和田・大井川(焼津) 3100103―8
沼津三(沼津)         3000000―3
(焼)増井大、増田―村松琉
(沼)山本、近藤―近藤、川崎
▽本塁打 村松琉(焼)
▽三塁打 池谷(焼)▽二塁打 名木2、増井康、増井大(焼)川崎2、近藤、山本(沼)
▽試合時間 1時間40分


菊川東猛攻 大量23得点
 菊川東が2本の本塁打などの猛攻で大量23点を奪い、コールド勝ちを決めた。
 先発石田、二番手中野は相手を全て三者凡退と「五回完全」の好投を見せた。ストレート勝負のピッチングだった石田は「打たせて取るように投げていたら相手が振ってくれた」と振り返る。一方、中野は5奪三振の活躍を見せるも「緊張でいつも通りの投球ができなかった」と渋い表情を浮かべた。
 目標は決勝進出。青嶋監督は「次の戦いこそヤマ場」と見定める。中野は「得意のストレートが決まるよう次戦までに修正したい」と気合を入れ直した。

 ▽1回戦(焼津第1試合)
菊川東(小笠)  65660―23
沼津門池(沼津) 00000―0
(5回コールド)
(菊)石田、中野―金原
(沼)本多、生地、塩谷―塩谷、本多
▽本塁打 村松、赤堀凌(菊)
▽三塁打 奈良間(菊)▽二塁打 植村、中野、赤堀凌、山本(菊)
▽試合時間 1時間32分


 ▽1回戦(焼津第3試合)
富士田子浦(富士)  0100022―5
清水七(運営委推薦) 103200×―6
(富)岩本、横山―秋山、岩本
(清)安田、小坂―吉田
▽本塁打 安田(清)
▽三塁打 秋山、服部(富)▽二塁打 岩本、甲斐(富)宇佐美、安田2(清)
▽試合時間 1時間35分

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞