女将お勧め観光名所冊子に 浜松市長を訪問PR 静岡県内旅館団体

 静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合女性部「あけぼの会」の役員が20日、浜松市役所を訪れ、観光振興に向けて製作したリーフレット「ふじのくにの女将(おかみ)花さんぽ」を鈴木康友市長にPRした。

製作したリーフレット「ふじのくにの女将花さんぽ」を手にする(左から)岡部さん、石上部長、山下副部長=浜松市役所
製作したリーフレット「ふじのくにの女将花さんぽ」を手にする(左から)岡部さん、石上部長、山下副部長=浜松市役所

 リーフレットは、隠れた桜の名所を紹介する「桜」と、ご神木があるパワースポットをまとめた「樹」の2種類。コロナ禍で観光業界が打撃を受ける中、女将が協力して県内観光を盛り上げようと企画し、地域を知り尽くした女将お勧めの名所などを盛り込んだ。県内のホテルや旅館、観光案内所などで配布している。
 市役所を訪れたのは石上智子部長(焼津・月と鮪石上女将)、山下純乃副部長(浜松・呉竹荘副社長)、岡部結子花暦ワーキンググループ委員(同・割烹旅館琴水女将)。石上部長はリーフレットを広げながら「コロナ禍は不安ばかりだったが、もう少しで日常に戻ることができる。女将が元気に、県内全域の魅力を案内したい」とアピールした。鈴木市長は「女将の力は大きく、いい取り組み。県内の豊富な食材もPRしてほしい」と呼びかけた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞