⚽藤枝の頼れるベテラン完全復活 DF久富、1年半ぶり先発 右サイド活性化

 J2藤枝に頼れるベテランが帰ってきた。DF久富良輔(32)は第12節の金沢戦で1年半ぶりに先発出場すると右サイドを活性化。「若い選手と刺激を与え合いながらチームを成長させたい」と5月の連戦を見据える。

左膝の大けがを乗り越え、完全復活したJ2藤枝のDF久富=藤枝MYFCサッカー場
左膝の大けがを乗り越え、完全復活したJ2藤枝のDF久富=藤枝MYFCサッカー場

 運動量と対人の強さが特長。“トミ”の愛称で若手とも積極的にコミュニケーションを図る。金沢戦は3バックの右に入り、ウイングバック(WB)の久保と連係して相手陣に攻め込んだ。
 右の久保、左の榎本の両WBはチームの武器。「(久保)藤次郎が相手DFと1対1で勝負できるよう、自分が位置取りを工夫したい」と意識する。
 けがを乗り越えた。2021年11月、試合中に左膝前十字靱帯(じんたい)を損傷し、シーズン終了後に手術に踏み切った。昨季は後半戦の8試合に途中出場しただけ。再起を懸けた今季もキャンプ中に腰を痛めて出遅れたが、「ここ数週間で状態が上がり、ようやく今は100%に近い」と自信を見せる。
 3バックの右は昨季から小笠原が主軸だが、須藤監督は「トミには攻撃力に加え、空中戦の強さもある。(小笠原)佳祐と高いレベルで競争してほしい」と期待する。
 チームは当初目標だったJ1参入プレーオフ圏(6位以内)を自動昇格圏(2位以内)に上方修正した。「上を目指すとチーム全員が本気で信じきることが大事。自分たちの力を出し切れば、行けるという感覚がある」。背番号22がプレーでチームを鼓舞する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞