⚽藤枝MYFC DF工藤、定位置奪取へ闘志 U-20W杯代表落選バネに

 アルゼンチンで開催中のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)代表選考に落ちた経験をバネに、J2藤枝のDF工藤孝太(19)が定位置奪取へ誓いを固めている。「準備はできている。攻撃的サッカーでしっかり勝ちたい」。まずは次節大宮戦でリーグ戦初先発を狙う。

U―20W杯代表落ちの悔しさをバネに定位置奪取を誓うJ2藤枝のDF工藤(左)=藤枝MYFCサッカー場
U―20W杯代表落ちの悔しさをバネに定位置奪取を誓うJ2藤枝のDF工藤(左)=藤枝MYFCサッカー場

 U-20W杯では代表候補合宿に参加しながら本戦メンバーから漏れた。日本が1次リーグ敗退に終わった結果について、「代表選手より選ばれなかった自分の方が悔しさは強い」と足元を見つめる。
 身体能力の高さと空中戦の強さに加え、左利きでロングフィードも持ち味。移籍1年目で藤枝の独特な戦術に当初は戸惑ったが、攻撃中のリスク管理や守備での連動したプレスなどプレーの連続性で力を付けた。須藤監督は「DFに攻撃を求めるのは世界基準。大きく成長しているが、もっとできる」と期待をかける。
 7日の天皇杯仙台戦は1列前のウイングバックで先発し、「スピードがある相手サイドハーフをうまく抑え、90分間走り切れた」と自信を深めた。
 次節の相手大宮とは前所属の浦和でジュニアユース時代から“ダービー”を戦ってきた。「絶対負けたくない。チャンスで前に行くパワーを発揮し、パリ五輪そしてA代表を狙う気持ちをピッチで表現したい」と決意を示す。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞