御前崎市議会 調査特別委員会設置へ 予算議決後の行動で

 御前崎市の幼保こども園の再編統合計画を巡り、市議会(定数15)の議長ら7人が予算議決後に市に計画変更を求めた行動について、市議会は29日の6月定例会最終本会議で、強い調査権限を持つ調査特別委員会の設置を決めた。関係する行政保管文書や面会議事録などを精査し、河原崎恵士議長らが取った行動の経緯や原因を追及する。9月ごろまでに報告書をまとめ、公表する方針。

増田雅伸氏
増田雅伸氏
斎藤洋氏
斎藤洋氏
増田雅伸氏
斎藤洋氏

 調査特別委は地方自治法に基づき、関係者に対する記録提出や出頭証言を求めることができる。同議案は要望に参加しなかった市議が発議した。
 提案理由について鈴木克己氏は「計画見直し要求は議会権威を失墜させ、市民の信頼をおとしめた重大な事件だ」と指摘。「信頼回復には原因を究明して市民に公開することが重要」と訴えた。
 採決では要望活動を行った市議7人が利害関係者に該当するとして議場を退席。議長を除く残りの7人が議案に賛成し、可決された。
 計画変更を求めた一連の行動を巡り、河原崎恵士議長と渥美昌裕副議長が提出していた役職辞職願も本会議で認められた。新たな議長に増田雅伸氏、副議長に斎藤洋氏をそれぞれ選出した。議長選は増田氏が7票、斎藤佳子氏2票で、無効票(白票)が6票だった。
 (御前崎支局・市川幹人)

 議長に増田氏 副議長に斎藤氏
 御前崎市議会は29日、6月定例会最終本会議で正副議長の辞職に伴い、新たな議長に増田雅伸氏(67)=無所属=、副議長に斎藤洋氏(68)=無所属=を選出した。増田氏が議長を務めるのは3回目。

 増田雅伸氏(ますだ・まさのぶ)1級建築士、御前崎マリンスポーツクラブ会長。5期。白羽
 斎藤洋氏(さいとう・よう)[元]保険会社社員、旧御前崎町消防団長。3期。白羽

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞