⚽ジュビロ磐田 ドゥドゥ長距離弾で射抜くか 秋田戦、8試合ぶり得点狙う

 J2磐田のMFドゥドゥ(26)が次節9月2日の敵地秋田戦で8試合ぶりのゴールを狙っている。6月の前回対戦でチームはミドルシュート2発で秋田に快勝。「(ミドルシュートは)狙っていきたい。勝利に近づくはず」。泥くさく守りを固める相手に対し、長距離弾の名手が打開の鍵を握りそうだ。

秋田戦で8試合ぶりのゴールを狙う磐田のドゥドゥ=ヤマハ大久保グラウンド
秋田戦で8試合ぶりのゴールを狙う磐田のドゥドゥ=ヤマハ大久保グラウンド

 前節千葉戦では、試合終了間際、セットプレーから強烈なシュートを放ったが、相手の壁にはね返され、同点の好機を逃した。「ゴールから近かったので壁を外してゴールに流し込むつもりだった。持ち味の強さを持って蹴ったが残念だった」と悔やんだ。
 チーム3位の6得点をマークしているが、8月はゴールなしに終わった。「フラストレーションはある。FKのチャンスももらっているので練習するしかない」と前を向く。
 来日2年目の今季は攻撃力を見込まれて中盤左サイドが主戦場。ただ同ポジションにMF古川(静岡学園高出)らが入れば、本職のボランチに1列下がるケースもある。「どちらも違和感なくやれている。監督が望む所で全力を尽くす」。昨季はボランチへのこだわりが捨てられず2試合のみに終わったが、今季は既に29試合に出場。チームに欠かせない存在になっている。
 秋田戦は身体的な強さを前面に出した肉弾戦が予想される。ロングボールのこぼれ球の争奪戦をポイントの一つに挙げ「フィジカル的に負けない。我々の試合ができれば勝ち点3は取れる」。頼もしい助っ人がJ1自動昇格圏2位を死守する。
 (運動部・名倉正和)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞