⚽ジュビロ磐田 山田復帰 山口戦に意欲 2カ月故障離脱 練習試合で手応え

 2カ月間故障離脱していたJ2磐田のMF山田大記(34)=藤枝東高出=が練習試合で実戦復帰し、次節16日のホームでの山口戦出場に意欲を示している。「怖さなく100%の力で練習できている。メンバーに絡めるようにアピールしたい」。残り8試合となった終盤戦で、頼れる主将がピッチに戻ってくる可能性が出てきた。

実戦復帰し次節山口戦への出場に意欲を示す磐田の山田=ヤマハ大久保グラウンド
実戦復帰し次節山口戦への出場に意欲を示す磐田の山田=ヤマハ大久保グラウンド

 今季は開幕からコンスタントにトップ下でリーグ戦に出場してきたが、7月16日の藤枝戦で負傷交代。痛めた左足は当初全治3~4週間の見通しだったが、練習合流後に左足の別の箇所を再び痛めて、実戦復帰まで1カ月以上を要した。
 10日に行われたJ3相模原との練習試合では後半から出場し45分間プレー。MF古川のパスを受けてゴールも決めた。「違和感やリバウンドなくやれている」と順調な回復ぶりを強調した。
 自身が離脱中、チームはなんとかJ1自動昇格圏の2位を維持しているものの、町田や千葉、秋田と前線から圧力をかける相手に苦戦した。「研究されて勝てなくなった。攻撃の組み立てでミスが出た」と指摘する。
 百戦錬磨のベテランが勝負の懸かる終盤戦に復帰する効果は大きい。横内監督は山田について「試合に出なくても意見をもらっていた。試合に出れば彼が中心になってコミュニケーションを取ってくれるので心強い」と絶大な信頼を寄せる。
 結果はもちろん内容にもこだわるつもりだ。「昇格するだけでなく基盤をつくる。終盤戦こそ大事になる」。背番号10は来季以降、チームの将来まで見据えた戦いが重要との考えにぶれはない。
 (名倉正和)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞