こども園候補地6カ所を選出 西伊豆町の住民

 西伊豆町の認定こども園と小中学校の在り方を考えるワークショップ(町教委主催)の5回目が28日、同町安良里の中央公民館で開かれた。参加する保護者や住民は6月から毎月、防災上の懸念がある認定こども園の候補地を先行して検討してきた。今回は参加者がこれまでに提案した10カ所を6カ所に絞った。

認定こども園の候補地の提案理由を説明する参加者=西伊豆町の中央公民館
認定こども園の候補地の提案理由を説明する参加者=西伊豆町の中央公民館

 中田避難地付近(安良里)、田子小(田子)、洋ランセンター跡地(堂ケ島)、らん里駐車場跡地(同)、西伊豆中跡地(仁科)、先川地区(同)が選出された。現在ある2園を1園に統合して園舎を1カ所に新設する案で、田子小については2024年度から賀茂小に統合されるため、校舎を改修して活用する案と同校付近に園舎を新設する案が出ている。参加者は6カ所に絞った各案について、住宅街で防犯面も安心▽津波浸水区域外▽通いやすい立地-などと説明した。
 園の議論は今回で一区切りとなり、町教委は各案を町議会に報告する方針。今後は6月から参加する30~90代の町民17人に新たな参加者を加え、12月から再開するワークショップで小中学校の在り方を考える。
 ワークショップは、長年議論されてきた認定こども園と小中一貫校の再編計画が1月に白紙化されたことを受けて開始した。
 (松崎支局・太田達也)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞