11月11日は「箸の日」 町有林間伐材でマイ箸 長泉町が園児に贈呈

 長泉町は「箸の日」(11日)を前に10日、町有林の間伐材を使った名前入りの箸を、あまねこども園と町立東幼稚園の年中クラスに贈った。池田修町長から箸を受け取った園児らは「頑張って、嫌いな食べ物も食べる」と意気込んだ。

池田町長から箸を受け取り感謝を伝える園児=長泉町の町立東幼稚園
池田町長から箸を受け取り感謝を伝える園児=長泉町の町立東幼稚園


 東幼稚園で行った贈呈式では、池田町長が間伐を行う道具や目的をわかりやすく解説した後、園児一人一人に手渡した。園児らはお礼に感謝の気持ちを込めて歌をプレゼント。畑周平君(5)は「すぐ使いたい。すっぱいものとか嫌いな食べ物をこれで食べたい」と笑顔を見せた。
 町有林のヒノキ間伐材の有効活用策として、箸を使い始める時期の園児らに贈る「はじめてのマイ箸」プロジェクトの一環。昨年度のながいずみ版ふるさと納税「ガバメントクラウドファンディング」で集まった寄付金57万5千円を活用した。町内の4歳児らの園児約370人に贈る。
 (東部総局・天羽桜子)

はじめてのマイ箸 長泉町が寄付募る
 長泉町は来年1月10日まで、町有林の間伐材を使った名前入り箸を園児に贈る「はじめてのマイ箸」プロジェクトに活用するため、寄付金を募っている。来年度、箸の製作費に充てる。
 町有林のヒノキ間伐材の有効利用策として、箸を使い始める時期の4歳児に贈る。町の自然や森、物を大切にする心、食を楽しむ心の育成につなげる。
 ふるさと納税活用の「ガバメントクラウドファンディング」で、目標金額100万円。来年3月までにヒノキを間伐し、箸を作る。町役場の窓口で配布する申込書やふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄付を募る。
 問い合わせは町企画財政課<電055(989)5503>へ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞