元プロの守備かわしシュート!! 浜岡北小でB1三遠「バスケ交流会」 御前崎市

 御前崎市の浜岡北小で1日、バスケットボール男子Bリーグ1部の三遠ネオフェニックスによる「バスケ交流会」が開かれた。同チームの鹿毛誠一郎、岡田慎吾の両アンバサダーが講師を務め、ミニゲームや職業講話などを行った。4~6年生約80人が学年ごとに参加した。

ミニゲームで岡田さん(右)の守備に阻まれないように得点を狙う児童ら=御前崎市の浜岡北小
ミニゲームで岡田さん(右)の守備に阻まれないように得点を狙う児童ら=御前崎市の浜岡北小

 鹿毛さんはフリースローシュートを放つ際のこつを解説し、下半身の力がボールに伝わるように膝と肘を同時に伸ばすように助言した。ミニゲームでは児童が4、5人のグループに分かれて実施。講師がディフェンス役を務め、子どもたちはパスを回しながら身長約2メートルの鹿毛さんや6月まで現役選手だった岡田さんに阻まれないように連携プレーで得点を狙った。
 鹿毛さんは現役時代の経験談を交えながら子どもたちに「日々の勉強を頑張れば将来の選択肢は広がる。自分の好きなことや強みを見つけてほしい」と呼びかけた。4年の後藤煌英君(9)は「友達と協力しながらプレーできて楽しかった」と笑顔で話した。
 (御前崎支局・市川幹人)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞