メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR

2008年3月

2008年3月 8日 00:00

イースト インフォメーション

EASTキャンパスレター


今回は、日本大学 三島高等学校におじゃまして、
放送部の山下ももさんと鈴木ひとみさんにお話を伺いました。
日本大学三島高等学校が今年の4月に創立50周年を迎えます。
校内ではピンク色の自動販売機に、日大カラー、ピンク色の
50周年記念ボトルが販売されています。伊豆のお水です。
イベントも盛りだくさんですよ♪
4月から3年生のお2人。残りの学校生活を満喫してくださいね!

http://www.mishima.nihon-u.ed.jp/


2008年3月 6日 00:00

温泉へ行こう!

味の宿 喜久多 東伊豆町稲取


雛のつるし飾り祭りで賑わう東伊豆町稲取にやってきました!
今回は東伊豆稲取温泉『味の宿 喜久多』におじゃましたよ。
こちらのお宿は、つるし飾り展示場「文化公園雛の館」の
すぐ向かいというとても便利な場所にあるんです。

こちらは内湯。
弱塩泉で舐めるとしょっぱいお湯は美肌効果抜群!
しかも何と!洗い場のシャワーからも温泉が出てくるんです☆
すごく贅沢ですね♪



 

こちらは露天風呂。
塀の向こうには水平線が広がります。
5階にあるこちらの露天風呂はとても静か。
暮れていく空や、山に帰っていく鳥たちを眺めながら
温泉に浸かっていると、心が洗われるようです。



 

お湯は若干ぬるめですが、長く入るのにはちょうどいい温度です。
塩分の多い温泉の力で肌はしっとりつるつる♪
宿泊する時、起きれないので朝お風呂に入ることは滅多にない私ですが、
早起きしてしっかり入ってきましたよ☆
美肌効果のほかに、婦人病やリウマチなどにもいいそうです。



お楽しみは温泉だけじゃありません!
夕食は稲取名物・金目のしゃぶしゃぶ☆
こちら喜久多には、板長さんがその日の仕入れによって作る
メニューが楽しめる「板長おまかせプラン」や「アワビ御膳プラン」
「金目鯛御膳プラン」など様々なプランがあるのですが
どのプランにしても金目鯛の煮付けかしゃぶしゃぶかを
自由に選択できるそう。
どっちにしようか悩んじゃいますね!



金目のしゃぶしゃぶ大好きなさわかさんに指導してもらいながら
新鮮な金目鯛を味わってきましたよ。
金目鯛はお湯に3秒、シャブシャブシャブとくぐらせるのが
一番おいしい食べ方なんですって。
引き締まった身が口の中でホロッとほどけます。
うん、おいしい!
しゃぶしゃぶはみんなで楽しくできるのも嬉しいですね♪
稲取でしか味わえないこの味を、温泉と合わせてお試しください☆

1泊2食付 2名様でお1人 ¥13,000~
味の宿 喜久多  0557-95-2537
http://www.inatori-kikuta.jp/



 

2008年3月 1日 23:35

さわかのふくみみ

みちひらき童 (サザエの人形) 西伊豆町


mitihirakiwarabe1.jpgメディア初登場の話題をご紹介します!
堂ヶ島女将さんの会の皆さんが1年間試行錯誤したやっと完成したのが
「みちひらき童(わらべ)」です。
写真は右から加藤典子さん、山本ゆきこさん、藤井いほりさん。











mitihiraki_2.jpg堂ヶ島では珍しいトンボロ現象を見ることが出来ます。
トンボロ現象とは海が干潮したときに道が現れ、
三四郎島まで渡れるというもの。
このトンボロ現象をもっと知ってもらいたい、
西伊豆の思い出になるお土産を作りたい!
という女将さんたちの情熱で西伊豆のサザエを使った人形
「みちひらき童」が生まれました。
白くてまん丸の顔がかわいい♪






turusi_3.jpg置くお人形もあれば、吊るすタイプもあります。
目や鼻がないのは見る人にそれぞれ想像してもらいたいから。
男の子と女の子少し見えている着物にもこだわりました。












fune_4.jpgこちらは船に勢ぞろい!
小さいけれどこれだけ集まると迫力あります。
この船はお刺身を盛る船盛かな~?












tezukuri_5.jpg女将さんたちが愛情込めて手作りしています。
サザエは、堂ヶ島のお料理で使われたもの。
一つ一つ丁寧に洗い、ニスを塗り、顔をつけます。
一番難しいのは細い髪の毛を付ける時だそうです。
女将さんのお仕事もこなしながらの作業、頭が下がります。










tonboro_6.jpg堂ヶ島ホテル・天遊からの景色です。
トンボロ現象がこの日もはっきりと見えました。
みちひらき童の名前には
「トンボロ」と「願えば道は開ける」という
二つの意味が込められています。
まずは、西伊豆のの婦人会や老人ホームなどで実際に楽しみながら
作ってもらい地元に広めたい。
そして今後、お客さんに旅の思い出としてお土産に持ち帰って欲しい。
と熱意を語ってくれました。
西伊豆町内の各観光施設やホテルなどのロビーに飾るそうですよ。
ぜひご覧くださいね!