メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR

2008年9月

2008年9月27日 00:00

温泉へ行こう!

新稲子川温泉 ユートリオ 芝川町


今回は富士郡芝川町にあります、
“町営 新稲子川温泉 ユートリオ”にお邪魔しました。
ここは、“お湯・ゆとり・遊(ぶ)”という3つの『U』と、
“内風呂・露天風呂・温泉プール”の3つの『湯』がある施設だそうです。
お湯の泉質はカルシウム-ナトリウム塩化物温泉
(弱アルカリ性低張性低温泉)で、神経痛や関節痛、冷え性に効果的!
ユートリオのプールは、この温泉が使われているのです☆
リハビリ感覚で、ゆっくりと歩行している方もいらっしゃいました。


 

プールのすぐ隣にはジャグジーもありました。
浴槽の側面からはお湯と泡が勢いよく噴き出していました。
全身をマッサージされているように、気持ちが良かったです!



プール内には、“歩行浴”を楽しめるスペースもありました☆
底が凹凸になっていて、足のつぼを刺激してくれました!
身体でよろしくない処があるようで、地味ぃに痛かったです…。
でも、歩き方を変えることで、受ける刺激も変わってくるので、
自分で加減しながら運動を楽しめますよね♪


そして、お風呂での“魅力”は、何といっても!
ユートリオのお風呂は“の~んびり、ゆっくりと”浸かっていられる事☆
浴槽が“L字型”になっているのですが、
ガラスに面している浴槽内は温度が約41度と、少し高め。
それに対して、内側にある浴槽は約28度と、温めの温度でした。
ポイントは…『温度の異なる、2つの浴槽に“交互に”浸かる事』。
そうすれば、のぼせる事無く、ゆっくりと温泉を楽しめる!だけでなく、
新陳代謝を高め、神経痛や筋肉痛、冷え性や慢性婦人病などの身体に
じんわりと効いてきます♪
『交互に浸かっていて、気がついたら2時間以上経っていた…』という方も
かなり多いようですよ☆


 

また外の空気を吸いたくなったら…
内風呂と行き来できる露天風呂に移動するのも良いですね。
露天風呂は約38度と丁度良い温度の上、時々吹く“風”が最高でした♪



ユートリオには、“湯楽里”というお食事処も併設されています。
きのこやしゃもの“釜めし”や、えび天そばが大人気なのだとか…。
また、1個70円で食べられるのが、“ユートリオのたまご”です!
白身がギュっと詰まっている感じで、歯応えが凄くしっかりしていました。
また黄身だけでなく、白身自体にもしっかりと味が付いていました!
本当に、美味しい☆★
一度食べたら忘れられない“ゆでたまご”だと感じました!

町営 新稲子川温泉 ユートリオ  0544-66-0175
静岡県富士郡芝川町上稲子1219  

社長より…『お湯にゆっくり浸かって、美味しいものを食べて欲しい』。
是非、ご家族の皆さんでお出掛け下さい♪  


2008年9月27日 00:00

イースト インフォメーション

VOLVOオーナーズヴォイス


今回のオーナーさんは、御殿場駅前にあります、
『焼肉 長樹苑』の奥様、林キヨさん。
林さんのお車は、VOLVO V70のクラッシックで、色はシルバー。
大のVOLVO好き!だという林さんは、
現在乗られているお車が5台目だそうです!
やはり、安全かつ“安心して乗れるから”VOLVOを愛用して下さっている、
との事。VOLVOで、娘さんがいらっしゃる伊豆や、
朝霧高原などに、よくお出掛けになるそうです。


また、ゴルフの趣味もお持ちの林さんは、
少なくても週に2回は、ゴルフ場にも行かれていて、
林さんが乗って行ったVOLVOを見たご友人の方にも、
『かっこいい車!』と、評判なのだそうです♪
ゴルフの時、移動は、基本的に一人でなさるという事で、
『一人でのドライブは寂しくないですか?』とお聞きしたところ、
『いつも、VOLVOと一緒だから、全く寂しくない。
VOLVOは、私の恋人みたいなモノなの。』と、
優しい笑顔で答えて下さいました!!
また、『いつまでも、VOLVOに乗り続けたい…。』とも仰っていました。



因みに…林さんと、ご家族のみなさまが営まれている『焼肉 長樹苑』は、
本当に美味しいお店でした!!
お肉だけでなく、ご飯やスープも、思わず“おかわり”をしてしまう程…。
場所も分かりやすく、御殿場駅前の通り沿いにあります。
皆さんも、是非、お出掛け下さい♪

http://www.tomeimotors.jp/volvo.html


2008年9月20日 00:00

温泉へ行こう!

柳生の庄  伊豆市修善寺 パート②


 

柳生の庄の一番のお楽しみは、“懐石料理”
もともと東京の白金で料亭をしていて、修善寺に移ってきたということで、
女将さんが自信を持っておススメしてくださいました。
まずは、食前酒・・・ということで、菊の花びらが浮いているお酒をいただきました☆



 

そして、次にでてきたのが“望月豆腐”(ぼうつきどうふ)
真ん中のまんまるお豆腐がお月様、そして添えてあるうには雲に見立ててあるそうなんです。
お豆腐はごま豆腐に卵黄を加えてあり、ゴマの風味を楽しみながらいただきました。



 

季節感あふれる懐石料理は、目で見ても楽しめ、手をつけてしまうのがもったいないくらいです。
一つ一つが上品で、また季節ごとに変化していくそうなので、
四季の彩りを味わえます。



 

ゆったりとした和室で、庭を見ながら目で楽しみ、季節の味を楽しめるこちらの懐石料理。
食べている私の姿勢や振る舞いまで上品な感じになってきますよ。



 

おなかがいっぱいになった後は、温泉につかりゆっくりと。
内風呂には大きな窓がついていて、そこから見えるお庭がなんと美しいこと!!
日頃の疲れも癒されます。



そして、露天風呂“武蔵の湯”は、まさに自然林の中にある岩風呂で情緒ある雰囲気でした。
真上を見ると、浴槽の上にまで広がる紅葉の枝がありました。
11月に入ると、色づき始め、紅葉を楽しみながら温泉に入れますよ。
静かな空間の露天風呂は、本当に落ち着きます☆

柳生の庄  伊豆市修善寺1116-6
電話 0558-72-4126    http://www.yagyu-no-sho.com/

パート①へ/radio/program/east/corner/4/20080920150350.htm


2008年9月20日 00:00

温泉へ行こう!

柳生の庄 伊豆市修善寺 パート①


 

今回は、修善寺にあります柳生の庄にお邪魔しました。
玄関前には竹林が広がっていて、一歩入っただけで、
非日常に触れることができる空間です。



こちらの宿のお部屋は全て、和の空間を崩さずに・・・というコンセプトで、
古きよき日本の文化がいっぱい詰まったお部屋になっています。
女将さんに案内していただいたお部屋は離れのお部屋“梅の生”(うめのお)
なんと、部屋から出て散策出来るお庭まであるんです!!
赤い毛氈が敷かれている竹でできたデッキでは、涼むのもよし、
読書するのも、愛を語り合うのもよし。
それぞれの過ごし方が出来る素敵な空間です。

 

和の雰囲気を大切にしているのがよく伝わってくるお部屋のつくりで
部屋のいろんなところに和の小物が使われていました。
その中の一つ、部屋の片隅に置かれている文机も趣のあるものでした。
旅先から、筆をとってお手紙を書きたくなっちゃいます。



そして、部屋の中に一畳ほどの小さいお部屋があったのですが・・・
実は“化粧部屋”なんです!!
お雛様の嫁入り道具に並んでいそうな鏡台と、ふかふかの座布団だけが置かれていて、
なんとも可愛らしいお部屋でした。
外国人のお客様は大喜びで、このお部屋で美しく変身するそうですよ。


こちらは、大人数で宿泊できる離れのお部屋“松の生”(まつのお)
窓が大きくて、自然の中に溶け込んでいるようなお部屋でした。
こちらの宿は、全部で16部屋あるのですが、全てお部屋が違うそうなんです!!
襖の引き手や、照明一つとっても、その部屋のコンセプトに合わせたものを選んでいたり、
お庭の見え方も違うので、来るたびにまた違った“柳生の庄”を楽しむのもいいですね。

(ちなみに・・・「毎回違うお部屋に泊まりたいですね~」と言った私に、
女将さんは、「ぜひ16回泊まりにお越しください☆」とおっしゃってました。)



剣道場や会議室、舞の観賞などとして利用する“柳生館”。
そこへ続くお庭にも秘密がいっぱいありました。
柳生の庄のお庭にある灯篭や大きな石たちは、有名な方から譲り受けたものもあるんです。
なんと、滝廉太郎さんのご自宅にあった石もお庭の中にあるそうですよ。
京都の庭職人が手がけたお庭は、上品であり、とても落ち着く空間です。

パート②へ/radio/program/east/corner/4/20080920150719.htm


2008年9月13日 00:00

温泉へ行こう!

伊豆高原 ペンション ノエル 陶芸体験


 

今回は、伊東市池にあります
『伊豆高原 ペンション ノエル』にお邪魔してきました。
こちらでは、“陶芸体験が出来る”という事で、私も挑戦してきました!



 

奥様に教えて頂きながら、
私は“手ろくろ”を使って、カップを作ってみる事にしました。



 

用意して頂いた“ねんど”を細長い紐状にして、
一段一段積み重ねて形を整えていくのですが、
中々、同じ太さになってくれず、結構難しかったですよ★



 

ヘラ等の道具も使って、綺麗に仕上げていくのですが・・・
自分の中で“こういうモノを作りたい”というimageがしっかりしていないと、
作品にも迷いが表れてしまうのです。
陶芸(作品)って、凄く素直なのだと感じました・・・。



土を触っている時って、
心がとても落ち着き、穏やかな気持ちになれるのです。
悪戦苦闘しながらも、何とか完成!
あとは、約1週間乾燥させて、その後に窯で焼いて頂きます♪
3週間~1カ月で完成するそうです☆
どのように完成するのかドキドキ…楽しみです!!



 

そして・・・
焼き上がった作品は、自宅へと郵送して下さいます♪
(体験費用2000円+送料は着払いになります。)
自分で作ったカップで飲むお茶は、美味しいんだろうな…。
旅行の良い思い出にもなるし、

ペンション ノエル お宿の紹介 
/radio/program/east/corner/4/20080913133642.htm


2008年9月13日 00:00

温泉へ行こう!

伊豆高原 ペンション ノエル


 

陶芸を楽しんだ後は、温泉でリラックス♪
24時間、いつでも貸し切りで入る事が出来るお風呂が3つあるんです!
壁一面の窓から見える木々の緑や、満点の星空を眺めながら、
思う存分!天然温泉を堪能出来るのも嬉しいで



ペンション ノエルのお風呂は、
とても“やわらかい”温泉で、
“いつまでもお湯に浸かっていたい!”と、
心から感じる程、凄く心地の良いお湯でした☆
“ナトリウム 塩化物 硫酸塩温泉”で、神経痛や筋肉痛、
冷え性や疲労回復など、様々な症状に効果があるそうです!
お肌もスベスベになりましたよ♪

 

ペンション ノエルのオーナー夫妻・室橋さん。
とても気さくな方々で、始終、笑顔が絶えず、
陶芸を始め、様々なお話を楽しんで聴かせて頂けました♪
奥様は、“リンパホルミシスセラピー”の講師の資格もお持ちだそうで、
リンパの流れをよくするマッサージのサービスも行っているそうです!
また、ノエルで頂くお料理は、奥様ご自慢のモノばかりなのだとか…☆



お二人ともクリスマスが大好きだそうです。
また、クリスマスは人に優しくなれる…“一年中優しくありたい…”という
想いから、ペンションの名前を“Noel(ノエル)”と付けられたそうです☆
とても優しく、穏やかな気持ちになれる場所でした!皆さんも是非、お出掛け下さい☆★

ペンション ノエル  0557-55-3450 
伊東市池615-76(南大室台1-59) http://www.izu-noel.com

陶芸体験のページ/radio/program/east/corner/4/20080913133226.htm


2008年9月 6日 00:00

ビッグシャワー 大浜ビーチ  下田市


“9月になっても泳げる海がある”という事で、
下田市吉佐美にあります、大浜ビーチにお邪魔してきました!
砂浜にはゴミなども無く、水面も透き通っていて本当に綺麗なビーチでした☆
こちらでは、9/6.7の2日間、ビッグシャワーというイベントが行われています♪

10回目を迎えるビッグシャワーでは、約50のお店が出店する大露天市や、
コーラ早飲み大会、ビーチフラッグス大会や『しまだあや』さんのライブ、
浜辺のプライベート花火などか行われます♪
9/7(日)は海洋浴ノルディックウォーキングやビーチヨガなどが行われます。☆

基本的に、殆どのイベントが当日参加(申し込み)OKです♪

また、ECO活動にも力を入れている‥という事で、会場には“割り箸”が用意されて
いないんです!『マイ箸・マイ皿キャンペーン』が実施されていて、
お出掛けの際にはマイ箸を持って来て下さい♪
(もし忘れてしまっても、レンタル箸・皿はあります。)
また、会場内で“マイ箸作り”も体験することが出来ます!

ビッグシャワーの開催時間は、6日(土)12時~21時。7日(日)10時~15時30分。

大浜ビーチへは、伊豆急下田駅から無料のシャトルバスも1日に4本出ています。
お車でお出掛けの場合でも、約500台分の駐車場も装備されています♪
お問い合わせは、0558-22-1531、下田市観光協会までお願いします!

9月になっても思いっきり泳げる下田の海、そしてビッグシャワーにお出掛け頂き、
まだまだ“夏気分”を味わっちゃって下さい☆☆


2008年9月 6日 00:00

温泉へ行こう!

眠雲閣 落合 伊豆市湯ヶ島


 

今回は、伊豆市湯ヶ島にあります眠雲閣 落合にお邪魔しました。
国道414号線沿い、天城湯ヶ島の温泉街の入り口に大きな看板が見えてきます。



 

宿のすぐ裏には狩野川が流れていて、川のせせらぎも聞こえてきます。
この場所は、本谷川と猫越川の二つの川が落ち合って、狩野川の始まりになっているということで、“落合”という名前がついたそうです。



 

狩野川にかかる廊下からは、二つの川が落ち合うところを見ることができます。
川の流れと、空の青さ、そして木々の鮮やかな緑色が一度に楽しめて心落ち着く空間です。



 

川に最も近い位置にある客室“清流亭”は、和室がふた間続いていて、
まさに昔ながらの贅沢な空間です。
すぐそばに川や緑を感じることができるので、安らぎますよ。

 



その川の流れを聞きながら楽しめる“川音の湯”は、
まさに自然いっぱいのお風呂。
お風呂も床も全部が木で出来ていて、優しい肌触り。
そして、外を見るとすぐそこには青々とした葉をつけた木々があり、
お風呂の水面に緑が映っていてとても綺麗でした。



寝湯に入ると、川と木々の景色に空も加わり、
さらに違った楽しみ方が出来ます。
これからの季節、紅葉を楽しむのにピッタリの場所ですよ。
本当に心も体も癒される、のんびり出来る温泉でした。

眠雲閣 落合  0558-85-0315   伊豆市湯ヶ島279-1
http://www.m-ochiai.com/


2008年9月 6日 00:00

イースト インフォメーション

VOLVOインフォメーション


少しずつ“秋”を感じられる季節になってきましたね。
今月ご紹介したいのが、VOLVOの代名詞とも言える“NewV70”。
その中でも、スタンダートモデルの“2.5T”!!
“T”は“ターボ”の事。この車は馬力が強いのに対して、少燃費という、
“環境性能”を考えた2500ccエンジンが、ワゴンならでは…な、
ゆったりとした車体に組み合わされているのです☆
更に、明るいキセノンライトや、レザーシートに合わせ、
New V70からは“電動パワーテールゲート”も標準装備されているのです!
これだけの装備が付いていて、車体価格は500万円台を切っているそうです!
また、3年間のメンテナンスをカバーするボルボ・サービス・パスポートも付いているので、購入後の出費を心配することなく、ドライブを楽しむ事が出来ますよね♪

ボルボ・カーズ沼津では9月6日(土)・7日(日)に、New V70をメインとしたイベントを行っています。
それだけではなく、一部車種では2009年モデルの展示も開始されました!
試乗車もありますので、是非ご家族皆さんでご来場下さい☆

http://www.tomeimotors.jp/volvo.html