メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR

2007年10月21日 00:00

温泉へ行こう!

伊豆の踊り子の宿 福田家 湯ヶ野温泉


 
読書の秋です♪
今回は小説の登場人物になったような気分になれるお宿へおじゃましましたよ。
河津川にかかる橋を渡ると、歴史を感じる古い木造建ての旅館が。
こちら福田家は、なんとあの『伊豆の踊り子』の舞台となったお宿なんです。


 
三代目の女将、稲穂とし子さんに案内をしていただきました。
私たちのいるこのお部屋が、川端康成が実際に泊まったお部屋です『伊豆の踊り子』の中で当時学生だった川端康成が宿泊し、踊り子と五目並べをした部屋が、そのまま残っています。福田家の川を挟んだはす向かいには、踊り子たちが泊まっていた宿や通った温泉があり、川端康成はこの窓から踊り子の様子を見ていたそう。ここにいると、今にも踊り子たちの笑い声が聞こえてきそうです。
 
 


こちらは1階ロビーに展示されている、伊豆の踊り子映画撮影時の写真です。過去に撮られた6作の映画全てが、こちらで撮影されました。吉永小百合さんや美空ひばりさん、山口百恵さんや三浦友和さんなどの写真やサインが飾られているんですよ☆なかには川端先生本人のお写真も!福田家には資料室もあり、そちらには映画の台本や川端康成直筆の手紙、太宰治など著名な方々が記帳した宿帳もみることができます。女将さんは実際に川端康成と交流があり、思い出話もして下さいます。
 
 


 
 
こちらは明治12年創業以来の榧風呂。扉を開けるとびっくり!!浴槽が下の方にあるんです!まるで蔵の中のような室内で、入り口から階段を下って浴槽へ行きます。床と浴槽のふちは伊豆石で、中が榧の木で造られています。


ほとんど加工されていない木そのものでできているといったかんじのお風呂の中は、座ると少しでこぼこしているのですが、柔らかい感じがして座りごこちが気持ちいいんですよ。お湯は少し熱めの含食塩芒硝泉。よくあたたまります。川端康成もこの温泉につかって、踊り子のことを想ったり、小説の構想を考えたりしていたのかなぁと思うと、なんだか不思議。貸切もできるので、考え事をしながらゆっくり入ることもできますよ。こちら榧風呂のほかにも、岩風呂と露天風呂もあります。
 
 


玄関前ではかわいい踊り子が出迎えてくれます♪福田家では伊豆の踊り子の舞台となったお部屋、そして川端康成が晩年を過ごしたというお部屋にも宿泊できます。物語の主人公になったつもりで訪れてみてはいかがですか?
 
湯ヶ野温泉 伊豆の踊り子の宿 福田家
1泊2食 ¥12000~ 日帰り ¥700~(要予約)
お問い合わせ 0558-35-7201