SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > 樹根爛漫  > コーナー紹介 > 出しちゃって いいとも!!

あなたからのメッセージ、リクエストをお待ちしています。

お便り〒422-8680 SBSラジオ「満開ラジオ 樹根爛漫」係

FAX054-287-5555(24時間受付)

メールmankai@digisbs.com

コーナー

出しちゃって いいとも!!

9月7日 小説家・脚本家 戌井昭人さん

コーナー一覧

このコーナーのバックナンバー

「出しちゃっていいとも!? ~シーズン4~」

ゲストは、渋さ知らズの 渡部真一 さんからのご紹介

小説家・脚本家の戌井昭人さん です。

 

戌井さんは1971年、東京生まれ。

渡部真一さんとパフォーマンス集団「鉄割アルバトロスケット」を旗揚げし、

脚本から出演までこなします。

 

2008年には小説家として「鮒のためいき」でデビュー。

その後、2009年「まずいスープ」、2011年「ぴんぞろ」、

2012年「ひっ」、2013年「すっぽん心中」が芥川賞の候補作品に選ばれました。

タイトルでわかるように、戌井さんの独特な世界観を描いた作品ばかりですよ。

 

昨年は、あの「情熱大陸」の密着取材を受けました。

http://www.mbs.jp/jounetsu/2012/08_12.shtml

 

戌井さんは小説を書くのに煮詰まったとき、家の近くを走ったり、

行きつけのサウナにいって人間観察をしたりするそうです。

 

8月30日に発売された「すっぽん心中」は、

引っ越しを記念して友達と浅草にすっぽん料理を食べに行った時に

そのお店のご主人から聞いたエピソードが基になっているそうですよ。

 進む

SBS RADIO [静岡放送] - こころ 伝えます。  > ラジオ番組 > 樹根爛漫  > コーナー紹介 > 出しちゃって いいとも!!