メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2021年5月

2021年5月 3日 12:40

放送後記

844回 5月3日(月)WASABI後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「なんでも相談室」でした。

みなさん、小さなお悩みをたくさん寄せてくださいました。
健康のこと、ダイエットのことから、今日の夕ご飯は?ランチは?草餅はなにあんにしたらいい?など、アドバイスを求められましたので、鉄崎さんの個人的意見でお答えさせていただきました。


●日本生命の「習い事」に関するアンケート。習い事1位は「学習塾」2位以下では男子では「水泳」・「英会話」・「サッカー・フットサル」・「音楽」、女子では「音楽」・「水泳」・「英会話」・「書道」でした。さらに、「習い事の費用は去年と比べて増えた?」という質問では、「同じ」が60パーセント。「増えた」は3割弱、「減った」も1割程度いました。

先月、「ミュージックステーション」で、女優・上白石萌歌さんが、大ファンの「スピッツ」と共演したとき、「スピッツは――」と終始呼び捨てにしていたことが話題になりました。ネット上では「失礼では?」の声がある一方「本人達がさん付けされるの嫌がっている。それを知ってることに同じファンとして好感持った」など賛同する声もありました。それに対し、お笑いタレントの有吉弘行さんが、「『さん付けしろ』とか『失礼だろ』とか言ってくるやつは大体アホです」とバッサリ。さらに「スピッツ」はユニット名ということもあり「コンビ名もさん付ける必要ないよね。内村とか、松本、石橋とは言えないけど。コンビ名ってそういうもんでしょ」と指摘しました。


9:23
「今日は何の日?」

5月3日はタカラトミーから発売されている「リカちゃんの誕生日」です。
1967年に発売されてから50年以上も世代を超えて愛され続けるリカちゃん。タカラトミーの扱うロングセラー商品といえば、リカちゃん以外にも1968年に発売された人生ゲームや1970年に発売されたトミカなど、たくさんありますね。タカラトミーでは、次世代の教育支援として人生ゲームを使いSDGsを学ぶオンライン授業をしています。生徒や児童にオリジナルでマス目をつくってもらい、地域の素晴らしさや課題を認識し、解決するためにできることを考え行動できるようにします。「昨日の夜、電子レンジにおかずを置きっぱなしにしてしまった$2,000払う」とか「スーパーに行く時マスクを忘れて途中で買った。$1,000払う」など多くアイデアが出され、様々なマス目が考えられました。
SDGSの目標のひとつに「パートナーシップで目標を達成しよう」があります。
遊びながらSDGSの目標を学ぶことによって、具体的に示せば、どんな行動をとるのがいいのか、子ども達でもわかりやすいですよね。


9:28

「クローズアップマイタウン」

川根本町のおすすめスポットについて。「ウッドハウスおろくぼ」は4月中旬にリニューアルオープン。
千頭駅徒歩3分の「音戯の郷」。音をテーマにした体験型施設。4月に新しいカフェがオープン。フリードリンク制のカフェで、家族用プラン・テレワーク用プラン・軽食できるプランを用意。また、温泉では、寸又峡や接岨峡など有名。白沢温泉の「もりのいずみ」では5月5日までの期間限定で「朝風呂」営業中。問い合わせ先は川根本町まちづくり観光協会 0547-59-2746
菊川市から。菊川市が「発祥の地」とも言われている「深蒸し茶」。
今年の新茶も、渋みや苦味が少なく、旨みや甘みが多く、大変まろやかに
仕上がっています。ぜひ深蒸し菊川茶の新茶を味わって下さい。
今日は、菊川深蒸し茶の新茶と急須をセットにして3名さまに
プレゼントします。官製はがきに、住所、氏名、職業、年齢をご記入の上、
〒439-8650 菊川市堀之内61 菊川市役所内、菊川市茶業協会 宛 
締め切りは5月15日必着です。抽選の上、5月末日までに発送いたします。


10:00~ ワサバイバル

「こどもクイズスペシャル」の時間です。
今日と5日(水曜日)のこの時間はWASABI恒例の"こどもクイズチャレンジ"をお送りします。クイズに正解出来たら、WASABIに出演した想い出として、「このコーナーを録音したCD」と「WASABIグッズ」をプレゼント
今日は、小学4年のひろとくんと、中一のどうよくんが参加してくれました。
水曜日のこの時間にこの企画をもう一度やります!参加したい!という小学生、中学生の皆さんからの参加を待っています。番組までメール・FAXで応募してね!


10:36

スパイススクーピー

静岡市駿府城公園で行われている「ピクニックガーデン」で、秋田さちかがインタビュー。今日は、2時から、鉄崎さんと大槻アナも行くよ!感染対策をして、来てね!


12:00

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
今日は、夏鳥について。その前に、鳥には留鳥・夏鳥・冬鳥・漂鳥・旅鳥・迷鳥に分けられます。留鳥は年中日本にいる鳥、すずめ・どばと・きじばと。冬鳥は、冬の初めにシベリアからくる鳥、カモ類。漂鳥は国内で、夏は山、冬は平地にいます。旅鳥は、しぎや千鳥。迷鳥は、迷ってきてしまった珍しい鳥です。さて夏鳥は夏の初めに来る鳥、タイワンや東南アジアから来ます。オオルリ・キビタキ・ホトトギス・ハチクマなど。


12:24

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。ラストオーダー

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生」。

今日は、小学校1年生の算数でした。わかりましたか?



明日もwasabi_logo.pngは通常営業!お楽しみに(^^)/


2021年5月 3日 12:00

コラム

▽5/3 望月やすこのコラム≪代車はママチャリ≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 5/3【代車はママチャリ

続きを見る »