メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2022年1月

2022年1月17日 12:46

放送後記

991回 2022年1月17日(月) WASABI 後期

メッセージワードは「お金の話」でした。

お金は、使ってこそまた、めぐって自分の所へ来る。お金がないときは、ないなりの生活をすればいい、など、お金にまつわるいろいろな話を聞くことができました。


<受け売り>

●子どもの夢を壊してしまう『絶対NG行為』をご紹介

1.論破する 身分が違うから無理 お金持ちしかなれない 努力では難しいなど

2.現実を突きつける  あんなのやったら体がどうかなっちゃうよ  あんな武器があったら世界が滅ぶ

3.もう達成したことにする  お姫様になりたい...我が家のお姫様だから叶ってるね
戦隊ヒーローになりたい...おもちゃを買ってあげたから、もうなったでしょなど

4.無理だと決めつけて相手にしない
医者になりたい...医者になるには大金が必要だから無理
俳優やモデルになりたい...普通の人はなれないから無理
特殊な職業に就きたい...才能がないからあきらめるべき

5.自分の夢を押し付ける

●就職して経済的にも自立する20代。
20代の年収や平均的な貯蓄額、また手取り年収からの貯蓄割合はどのぐらいでしょうか。

20~24歳の平均年収は260万円。25~29歳になると平均で362万円と上がります。

女性は50代後半まで300万円台が続きます。これは女性のほうが収入が少ないことや、育児や介護などで一旦離職したり、働き方をセーブしたりしていることが要因でしょう。

20代の貯蓄
 ・平均:113万円
 ・中央値:8万円


9:23 「MIRAIにエール

今日は「ごはんを炊く動画で米の消費に繋げる挑戦」をご紹介します。今から27年前の今日、1月17日に発生した阪神・淡路大震災。ボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないようにと、1月17日は「おむすびの日」となりました。

JAではお米消費拡大に向け、「ごはんを炊く」ということを楽しんでもらう「ご炊こうチャレンジ」プロジェクトを行っています。全国の米の産地が一丸となり、また農林水産省も参加して、おいしいごはんの炊き方やお米を使った郷土料理、ご飯を食べたときの満面の笑顔など、ごはんを炊くことの楽しさを伝える多様な動画を作成し配信。お米の消費拡大に繋げる挑戦しています。おうち時間が増えた今、食欲そそる動画を見て、ごはんを炊く時間、食べる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか!


9:28 「クローズアップマイタウン」

●「龍宮窟」について。
エメラルドグリーンの海と遥か地平線までつづく青い空。下田はカップルにぴったりの観光地
。その中でもぜひ訪れて欲しい場所の1つが、神秘の洞窟・龍宮窟。2017年のドラマの撮影で使用した場所で「大地が作った神秘のハート」として話題に。
観光情報については、下田市観光協会0558-22-1531まで 
●藤枝市から。2月19日から2月27日まで、藤枝市民会館で「びじゅつじょろん4(よん)」を開催します。びじゅつじょろんは、こどもも楽しめる藤枝市の美術体験イベントです。
展覧会とアートミットどちらも参加可能なチケットは500円。
午前10時から午後5時まで。詳しくは、びじゅつじょろん公式ホームページ、または、藤枝市街道・文化課 054-643-3036までどうぞ。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

今日は、チョップスティックさんに

日本のレゲエ、ジャパレゲについてうかがいました。チョップさん!今日も熱いです!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー秋田さちかが「ハラペコランチ探検隊」としてレポート

「富士宮焼きそば&ビストロFUJIBOKU」を紹介しました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

今日は「トラ」のつく動植物をご紹介。

トラカミキリ トラザメ トラツグミ トラウツボ トラフグ・・・ほかにも「トラ」のつく動植物はいるようですので、探してみてね。


12:24 午後のTEPPAN

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生

小学5年生の国語から

外来語のお話でした。ガラスやビールなどもオランダから

カステラやてんぷらなどはポルトガルから入ってきた言葉だそうですよ。


明日もwasabi_logo.pngを聞いてね(^^)/


2022年1月13日 12:46

放送後記

990回 2022年1月13日(木) WASABI 後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「地味に大変」でした。

みなさん、地味にたいへんなこと、なさっているんですね。感謝されたら、その大変なことも報われるのですが・・。


<受け売り>

●ふりかけ「のりたま」の具材を仕分けしたTwitterユーザーがいて話題になっています。
「8時間10分」もかけて具材がきれいに6つに分類。投稿には13万以上のいいねが寄せらました。製造元の丸美屋食品工業は、正確には7種類。たまごの種類が3種類あるからです。
●世代が選ぶ「デキる男」の特徴を
 40~50代の男性500人に聞いてみました
・年下の意見を尊重
・決して怒鳴らない
・「ありがとう」が口癖
・誰にでも公平な態度
・他人をひがまない
・自分語りをしない
・固定観念に囚われない
・責任感が強い
・ミスをすぐに認める
・学びへの姿勢が貪欲


9:23「MIRAIにエール

リスナーのみなさんの挑戦を紹介しました

・ユーチューブ開設したので登録者数を増やすことに挑戦

・花壇つくりに挑戦。悪質ないたづらに負けないぞ!


9:28「クローズアップマイタウン」

●磐田市から「磐田市香りの博物館コレクション Kaori展」
  会期:1月30日(日)まで。開館時間:午前9時30分から午後5時30分(入館は午後5時
まで)。休館日:月曜日。後期について:2月11日(金)から始まる後期の展示は、
「日本の香り」をテーマに、香道の道具類や、現代作家の香りの作品を紹介。
磐田市香りの博物館 0538-36-8891

●島田市から。体験型フードパーク「KADODE(かどで) OOIGAWA(おおいがわ)」では、
JAおおいがわの苺部会の皆さんが丹精込めて育てたイチゴを
たっぷり楽しめる商品が続々登場しています。お問い合わせは、KADODEOOIGAWA株式会社 
0547-39-4073までどうぞ。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

てっちゃんの自腹企画、「静岡見聞録」。

静岡で一番住みやすい町としてえらばれた「三島市」に取材に行きました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内ななこが「ハラペコランチ探検隊」として、鉄崎隊長にレポート!

沼津市のグルメ街道にある「たんぱく王国」の"たんぱく定食"ご紹介しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市駿河区国吉田にあります、株式会社KYOWAエンジニアリング・ラボラトリーの
取締役専務 和田 芳明さんに伺いました
「株式会社KYOWAエンジニアリング・ラボラトリー」は1992年に自動車部品の設計を行う会社として設立し、「Challenge the Innovation」をスローガンに先端技術への挑戦に力を入れています。
最近ではスマホのアプリを開発。医療関係者の方と共同開発した医療系アプリなどをメインにトータルで80以上のアプリ開発の実績があります。有料ナビゲーションアプリの1位を何回か獲得したドライブレコーダアプリも開発しました。これは、自分のスマホにアプリを入れるとドライブレコーダーになるというもの。他にも・・
・国立遺伝学研究所の非常に多くの種類の桜「ソメイヨシノ」の本をまとめてアプリにしたもの。
・県内東部にある水族館さんと共同開発した「カエル」の図鑑アプリ。
・最後に、国内にあるランドマークの施設の種類や名前を検索する事ができるアプリ。
気になった方は「KYOWAエンジニアリング 静岡」で検索して下さい。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

テクノパフォーマー JIMMYさんに「車の怪談」についてうかがいました。


12:24 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

ヤマカナ おすすめイチゴアイス
3位ロッテ「ガーナチョコ&クッキーサンド 恋味いちご」
2位セブンイレブン限定「いちびこ イチゴのモンブランアイス」
1位グリコ「アイスの実 おとなのつぶつぶイチゴ」


毎週木曜日にその週にメールをくださったすべての方の中から1名に静岡県山葵組合連合会のご協力で「生わさび」を一本プレゼント。

来週もwasabi_logo.pngをおたのしみに。(^^)/



2022年1月13日 12:00

コラム

▽1/13 望月やすこのコラム≪最近の子は前歯が大きい?≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 1/13【最近の子は前歯が大きい?

続きを見る »

2022年1月12日 12:44

放送後記

989回 2022年1月12日(水) WASABI 番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「しばらくみないうちに・・・」でした。

しばらくみないうちに、変わったな・・。って思ったときに、自分もそう思われているんですよね。


番組で、話題になった番組表・SBSタイムテーブルは、SBSまで「120円分の切手を同封し」

〒422-8680 SBSラジオ タイムテーブル係まで。

鉄崎さんが、フライパンを振っている姿が見られますよ。


<受け売り>

●お笑いタレントの有吉弘行さんがテレビ番組で、炭水化物制限やグルテンフリーの生活を勧めている人たちに対して、痛烈に批判した発言が大きな反響を呼んでいます。

●童謡歌手として史上最年少でデビューした3歳の乃々佳ちゃんが、2枚目のアルバム「ののちゃん3さい こどもうた」を発売します。 昨年5月にデビューし、ののかちゃんのYouTubeチャンネル総再生数は1億回を突破。CMにも出演するなど話題を集めています。

CMで"こども店長"として注目を浴びた加藤清史郎さん。インスタで、新成人を迎えたことを報告し、成長したスーツ姿をアップしました。


9:23 「MIRAIにエール

「コロナ禍でも転職に挑戦」

「収入が減ってしまって」や、「思ったような仕事ができない」などの理由で「転職したい!」と考えている方もいるかもしれません。コロナは転職活動への影響がないと答えた人は56%、転職活動を始めるきっかけになったという人が36%、コロナによって転職を考えて人が3分の1以上いました。転職をするのも挑戦、今の仕事を続けるのも挑戦!前向きに進んでいきたいですね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

・「第40回記念川根桜まつり走ろう会」について
日時:令和4年3月20日(日)8時30分から受付開始。会場:島田市川根文化センター
チャリム21。部門:3キロ・5キロ・10キロ・ファミリーの部(2.4キロ)。
参加料:小中学生500円、高校生・一般男女2,500円、ファミリー:1,500円。

期限は令和4年2月13日(日)必着。定員に達し次第締め切りですでに定員になっている部門がありますのでまずはお問合せを。桜まつり走ろう会実行委員会事務局(島田市観光課内)0547-36-7163

・伊豆市から。1月20日から2月6日まで、「土肥桜祭り」が開催されます。
期間中の毎週金曜から日曜まで、「土肥(とい)金山(きんざん)」で夜桜のライトアップも実施。17時から20時30分まで、無料でお楽しみいただけます。土肥温泉に浸かって、一足早い桜見物。土肥で身体も心も温まっていってください。伊豆市観光協会土肥支部 0558-98-1212まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

サンコー株式会社のエッキーこと えきしんすけさんにうかがいました。
サンコー株式会社は、「面白いけど役に立つ」商品を輸入したり、自社開発
して販売している会社です。
【瞬間湯沸かしケトル「ホットウォーターサーバーmini2」】税込8980円
【ごっそり爽快!スマホで視ながら耳かき掃除機】税込6980円
【ほのかに照らして夜道でも安心「ポータブル街灯傘」】税込2980円
【おひとりさま用着るこたつ「こたんぽ」】税込9800円
エッキーさんよりプレゼント!
今日ご紹介した、サンコーオススメグッズを4人の方にプレゼント
です。どの商品が当たるかは、当選してからのお楽しみ☆
プレゼントは、商品紹介で一度開封したサンプル品になります。
当選後の交換はできませんので、ご了承ください。
(耳かき掃除機は新品のお届けとなりますので、ご安心を~!!)
WASABIのツイッターをフォロー、プレゼントツイートを
リツイートでご応募お願いします!締め切りは、明日13日(木)23:59までです!


10:25「県庁ニュース ふじのくに」

「県庁ニュース ふじのくに!」 静岡県がお送りします。
静岡県庁広聴広報課の眞殿さに伺いました。
●オンライン講座「離れても子どもに笑顔を!」について。

お子さんがいて離婚を考えている方や、離婚を経験した方が、お子さんのためにできることをお伝えします。お父さん・お母さんの再出発を応援するための講座です。1月30日日曜日、13時から14時にZOOMを使ってオンラインで開催します。顔や音声を出さず、匿名でご参加いただけます。離婚や別居をされている方のご家族や、離婚の
予定がない方でも大丈夫です。「パスマーケット」というチケットサイトの専用フォーム
から、1月25日火曜日までにお申し込みください。県こども家庭課HPのお知らせ欄をご覧いただくか
県こども家庭課 電話 054(221)2365、054(221)2365 まで
お問い合わせください。

●県内の製造業を簡単に検索できるWebサイト「静岡県ものづくり企業ナビ通称 ものナビ」について。公益財団法人静岡県産業振興財団長谷川さんにうかがいました。県内製造業の情報発信を支援し、新たなビジネスチャンスを生み出すことを目的にしたサイト。製品や部品を製造してくれる静岡県内の協力先を探すため、全国の企業の方が利用できる。掲載による企業の認知度向上や、自社HPがない企業の方のPRとしてもご活用いただきたいです。
詳細は「静岡県 ものナビ」で検索いただくか静岡県産業振興財団 取引支援チーム 電話 054(273)4433 


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長に報告!

三島市谷田にある「うなぎ和食処よしみ」にて、日替りランチ「うなぎタレ使用 豚バラ重定食」(880円)を紹介しました


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす午後のTEPPAN
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「浪平とフネが熟年離婚。何があった?」

次回のお題「まるでアニメやないかい!」とツッコませてください」


12:24 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。

「大人になったと一番感じることは?」

肉体的・精神的・金銭的・法律的の4択です。金銭的にという方が、一番多かったですね。



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(#^.^#)


2022年1月11日 12:42

放送後記

988回 2022年1月11日(火) WASABI

2021.04.jpg

メッセージワードは「〇〇レス」です。

キャッシュレスが進んでいますよね。コードレス電話が登場したときは便利だなって思いました。

イヤホンもコードレスは便利ですね。充電しなければならないのが面倒ですが。


<受け売り>

●ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が昨年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」が話題を呼んでいます。テレビチューナーのない、ネット動画の視聴に特化した製品です。AndroidOSを搭載し、外部機器なしでネット動画も視聴できます。すでに約2000台を販売しています。 総務省の調査によりますと、若年層を中心に地上波のテレビ番組を視聴しない「テレビ離れ」が進みつつあります。このチューナーレステレビはそうした層の新たな選択肢になりそうです。

●「新成人の恋愛、結婚に関する意識調査」 これまでに交際した経験がある人は61%。現在交際している威勢がいる人は29%。その交際相手と「どうやって知り合ったか」と質問した。すると、1位は「高校までの知り合い」、2位は「大学(専門学校)、などの知り合い」、3位「ネットで知り合った」4位は「アルバイト先の知り合い」でした。
 3位の「ネット(SNS・アプリ)で知り合った」は、昨年よりランクアップしていて、授業がリモートだったり、アルバイト先が休業するなどのコロナの影響が出ているようです。49%の人が「SNSで知り合った異性との恋愛は、あり」と答えています。将来の結婚観については、「早く結婚したいと思う」が21%、「いずれは結婚したい」が57%でした。結婚を希望する年齢は、「25歳」が最も多く、「28歳」、「26歳」と続きました。新成人の7割以上は25~30歳で結婚したいと考えているようです


9:23 「MIRAIにエール

「小学生が「ランドセル症候群」解消グッズの開発に挑戦」についてご紹介。自分の身体に合わない重さや大きさのランドセルを背負ったまま長時間通学することによる心と体の不調のこと。そこで、小学生のアイデアが話題になっています。『さんぽセル』。伸び縮みできる2本の棒の先にキャスターが付いていて、ランドセルの両側の側面に取り付けて本体を伸ばすとランドセルがキャスター付きのスーツケースのようになるというもの。取り付けは約1分ででき、全サイズのランドセルに対応するそうです。
栃木の小学生が開発に挑戦した『さんぽセル』が、この"重すぎるランドセル問題"を解決してくれるかもしれませんね!


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●島田市から「第40回記念川根桜まつり走ろう会」について。
日時:令和4年3月20日(日)8時30分から受付開始。
会場:島田市川根文化センターチャリム21。
部門:3キロ・5キロ・10キロ・ファミリーの部(2.4キロ)。
参加料:小中学生500円、高校生・一般男女2,500円、ファミリー:1,500円。
申し込み期限は令和4年2月13日(日)必着。定員に達し次第締め切り。
桜まつり走ろう会実行委員会事務局(島田市観光課内)0547-36-7163
●磐田市の「磐田市香りの博物館」について。現在、「Kaori展」前期として、「西洋の香り」をテーマにエジプトやローマの古代の香油瓶や、18世紀以降の香水瓶を中心に紹介。
お問い合わせは、「磐田市香りの博物館」0538-36-8891までどうぞ。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

今日は西伊豆の「やまびこ荘」について。

2021年のグーグル検索ランキングで静岡県の4位にランクイン。賀茂郡西伊豆町大沢里にあります、青年宿泊施設 やまびこ荘 校長 小早川 智志さんにうかがいました。廃校になった大沢里小学校の建物を残してほしいと言う地元の声により、青少年宿泊施設として生まれ変わった。海、山、川、自然を丸ごと体験できる立地条件にあり、お子様の宿泊体験や合宿には最適な施設。源泉かけ流しの温泉、温泉プールと廃校を利用したノスタルジックな雰囲気。まるで学校で合宿をしている気分に。青少年の合宿や会社の研修のほか、一般の方のご利用も可能。宿泊したい方は電話:0558-58-7153  日帰り温泉あり:12:00~17:00 定休日:木曜日
Twitterやってます!是非フォローしてくださいね。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー秋田さちかがハラペコランチ探検隊として、
静岡市横田町「天盛楼」(てんじょうろう)の麻婆豆腐をご紹介しました。

番組時間内に、麻婆豆腐が間に合わないというハプニング・・・・


11:35 チームバディ

今日は静岡大学学生防災ネットワークの活動について、静岡大学学生防災ネットワークの代表 渡邊 大翔さんに「全国学生シンポジウム」についてうかがいました。
「全国学生シンポジウム」は、全国から防災・ボランティア活動を行っている団体・個人がZOOM上で交流し議論し、今後の活動への参考や指針となる場作りと関係性作りを目的に行われています。
昨年行われたこのシンポジウムを通じてslackと呼ばれるSNSでつながりました。今回は「若い世代の対するオンライン型の防災啓発活動について」。「コロナ禍におけるメンバー同士の新たな関係づくりについて」すすめていく予定です。
有事だけではなく通常時も交流できる関係性を構築していくそうです。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

今年ブレイクしてほしい芸人ベスト3

3位「男性ブランコ」

2位「日本の社長」

1位「金属バット」

さあ、この3グループ、今年ブレイクするのでしょうか。


12:24  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

生活音クイズ、懐かし編。

手動式井戸水くみ上げ機

巻き上げ式カメラ ビデオデッキの音。 わかりましたか?若い人は知らないよね・・・。



明日もwasabi_logo.pngにお付き合いください!(^^)!



2022年1月11日 12:01

お知らせ

あなたの挑戦を募集中!

あなたの挑戦を大募集!

2022年になって、新たにチャレンジしていること、ありませんか?

自分のことだけでなく

お子さんが頑張っていることや

高齢の親が挑戦していることなど

みなさんの頑張りをぜひ、WASABIに教えて下さい。

メール  wasabi@digisbs.com

FAX 054-288-3333

採用させていただいた方には、

MIRAIタワーストラップをプレゼントします。

2022年1月10日 12:42

放送後記

987回 2022年1月10日(月)成人の日 WASABI後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「あの頃は・・・」でした。

自分の20歳のころを思い出してメッセージが寄せられましたよ。


<受け売り>

●南米エクアドルの料理対決番組で、サメやワニ、カピバラが食材として登場し、政府が野生動物を食べる行為は禁錮刑の対象になると警告する事態になっています。番組で審査員は、使用された肉は「農場から仕入れたもの」だと主張していますが、環境相は、動物の調達方法をめぐって捜査を開始したと発表しました。

●若い女性に聞いたモテたい男性の勘違い「激冷めした決めセリフ」!

1:「毎月2万は自由に使っていいよ!」

2:「別の女の子に言い寄られているけど、僕は君が好きだよ」

3:「僕頼りないから... 頼りになる君と出会えて嬉しいよ...」


9:23 「MIRAIにエール

「牛肉卸業者の挑戦」。日本では、霜降りのA5ランクが最高とされています。それに当てはまらない肉は安く取引されてしまうのが現状です。例えば、お産を経験している「経産牛」は、日本市場では価値が低く廃棄される牛という意味の「廃用牛」と呼ばれています。でも、フランスでは、子牛を産み、十分な運動をした経産牛こそ、味も香りも濃くおいしいと好んで食べられています。市場においては価値の低いとされる牛たちに光を当て、牛肉に新たな価値を見出して発信しているのが牛肉卸「東京宝山(ほうざん)」の荻澤紀子さん。
荻澤さんは"光の当たらない牛"がどんな環境で育てられたのか飲食店に発信。牛肉の規格にとらわれず牛肉の新たな価値を見出すこの挑戦が日本の牛肉市場を変えるかもしれません。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●御前崎市から「おいでよ!おまえざき!宿泊割」について。
期間は令和4年5月31日(火)まで。対象:静岡県・長野県・山梨県在住の方。割引内容:税抜き10000円以上の宿泊をされた方に5000円の宿泊補助と御前崎市内で使える地域クーポン券2000円分付与。利用可能店舗:宿泊割引券は市内20宿泊施設、地域クーポン券は市内のお土産店・定食屋・居酒屋など各店舗御前崎市観光協会:☎0548-63-2001

●伊豆の国市から「第16回パン祖のパン祭」について。1月22日、23日の2日間、午前10時から午後2時まで。会場は、伊豆の国市韮山時代劇場です。全国高校生パンコンテストは、22日に、ベケライ・ダンケで実技審査。23日に、韮山時代劇場でプレゼンテーションを実施。各部門で24名の高校生が腕を競います。その他、田方農業高校の生徒が制作した巨大パンオブジェの設置や全国有名店のパン販売会など、お楽しみが盛りだくさんです。伊豆の国市農業商工課 0558-76-8003 


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「2022年の経済どうなる?」について、経済ジャーナリスト 堀浩司さんに伺いました
・2022年は「少子化」「脱炭素化」がキーワード。
・経済は消費がポイント。給料が上がれば、買い物しよう、外食しようという気持ちになって経済も回っていくのだが・・。
・難しいことを言っている学者はいるが、もっと経済はわかりやすくなくちゃいけない。経済は私たちのためにあるんです。

・コロナ禍でも株価が下がらないのはなぜ?株は経済を映す鏡ではなくなっています。外国人投資家が操作している。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内ななこが「ハラペコランチ探検隊」で鉄崎隊長にランチを紹介。

富士市宮下にある「芙蓉峰の麺処 姓屋」の白いカレーうどんをご紹介しました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

虎について
個体数が激減している虎、獣としての価値、毛皮や漢方薬のために乱獲されています。これは、一部の国だけでは守り切れません。


12:24 午後のTEPPAN

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生

小学生の理科の問題

オタマジャクシの成長について。

オタマジャクシは大人になると何がなくなる?「わだかまり」と、答えてました。

モンシロチョウは、幼虫の間に何回脱皮するでしょうか。4回脱皮します



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに(^^)/


2022年1月 6日 12:58

放送後記

986回 2022年1月6日(木) WASABI 番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「自慢話」でした。

静岡ですと、サッカー選手やちびまる子ちゃん関係、広瀬姉妹とのエピソードなど自慢することがたくさんでした。


<受け売り>

●オーストラリアで中年男性が、人間そっくりに作られたロボットに恋をしました。

ジェフさんはたまたま見かけた人型ロボットに関する記事を見て、「僕も買おう」と心に決めました。価格は日本円で約50万円と高額でしたが、美しいロボット「エマ」を購入しました。いくつかの言葉を発し、優しくほほ笑み、頭や首を動かすこともできるエマ。ジェフさんの孤独は癒やされ、すぐに恋愛感情を抱き、しだいに「エマと結婚したい」と強く願うようになりました。ジェフさんは、ダイヤの指輪を購入してロボットの指にはめ、「いつかは彼女を妻にしたい」「僕以外の人にも、ぜひロボットを(結婚相手の)選択肢に入れてほしい」と地元メディアにコメント。多くの人を驚かせました。

●全国の20代から50代の男女、各都道府県100名 合計4,700名に「自慢の自県出身の芸能人・スポーツ選手を聞きました。静岡県は、広瀬すずさん、伊藤美誠さん、愛知は武井えみさん、浅田真央さん、埼玉は佐藤健さん石川遼さんでした。みなさんが静岡県出身者で思いつく人は誰ですか?


9:23「MIRAIにエール

「eスポーツに熱中するシニアたちの挑戦」

「eスポーツ」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を使って行う
娯楽、競技、スポーツ全般のことです。eスポーツの大会は、現在、国内外問わず盛んに行われています。さらに最近では、若者だけでなく高齢者のプレーヤーも増えてきました。「シルバーeスポーツ」と呼ばれるジャンルが生まれているんです。埼玉県さいたま市の「さいたま市民シルバーeスポーツ協会」には、発足から3年ほどで40人の会員が集まり、最高齢は88歳!画面を見ながら相撲のゲーム、周囲の人が「そうだ、そこだ!押せ押せ」などプレイヤー以外も盛り上がっているそうです。週に一度通っているメンバーは「今までゲームには縁がなかったが、定年後に夢中になった」「新しいことに挑戦するのは楽しい」といっているそうですよ。ゲームのあとのコーヒーとおしゃべりタイムも楽しみのひとつだそうです。年齢の壁を超えて、多くのプレーヤーがeスポーツにチャレンジし、成長し続けているというわけです


9:28「クローズアップマイタウン」

●「令和4年函南町成人式」について新成人の兼久 拓也さんに伺いました。 函南町の成人式は、
開催日:1月9日(日)2部制。第1部:9時30分から10時30分まで(受付9時から)
対象:函南中学校出身者。第2部:11時30分から12時30分まで(受付11時から)。
対象:東中学校出身者。会場:函南町文化センター大ホール。
函南町教育委員会 生涯学習課 055-979-1733 

●東伊豆町から。1月20日から3月31日まで、「第25回 雛のつるし飾りまつり」を開催します。

お細工物には、一つ一つに、健康、良縁など、それぞれの意味と願いが込められています。
現在でも雛段の両脇に飾られ、受け継がれている伝統工芸です。イベント期間中は、「文化公園雛の館」他町内4カ所にて雛のつるし飾りを展示しています。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

てっちゃんの自腹企画、「静岡見聞録」。

熱海を取材してきました!カラスミや秘宝館について楽しくご紹介しましたが

半年前の災害場所がその後どうなったのか、お話を聞いてきました。被災した皆さんのお話は、胸に詰まるものがありました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー秋田さちかが「腹ペコランチ探検隊」で鉄崎隊長におすすめのランチを紹介。

磐田市海老島の「キッチンカフェどんぐり」から煮込みハンバーグをご紹介しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市駿河区豊田「平金産業株式会社」 健食素材事業部の中里 曜さんに伺いました

昭和12年3月に創業、昭和35年7月に設立した会社。「ひらきん」は肥料事業の他に、フィッシュミール事業、健食素材事業をおこなっています。ペットフードも製造。「HIRAKINのマグロシリーズ」は、世界遺産の富士山の麓の清水港・焼津港から水揚げされたマグロ100%素材の純国産ペット用健康補助食品です。気になった方は、「ひらきん」で検索して下さい。「平金産業株式会社」のウェブサイトがでてきます。
「HIRAKINのマグロシリーズ」と検索していただければ販売サイトや調理法を紹介した動画を見ることもできますので是非ご覧ください。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

WASABIミステリーハンターZEROさんに「 2022年の占い 」を伺いました。

リスナーさんの2022年の運勢ランキング

12位10月生まれ

11位12月生まれ

10位 6月生まれ

 9位 1月生まれ

 8位 2月生まれ

 7位11月生まれ

 6位 8月生まれ

 5位 7月生まれ

 4位 4月生まれ

 3位 3月生まれ

 2位 5月生まれ

 1位 9月生まれ

鉄崎さんは 土台つくりの一年。常に忙しく過ごす年。後半はストレス発散を心がけて。

大槻さんは 目の前のことを着実にこなしていきましょう

山崎さんは 相手の気持ちを試すようなことはしてはいけません。仕事は好転します。


12:24 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

今日は、【七草粥について】
中国では、1月7日に、「七種菜羹」という七種類の野菜を入れた汁物を食べて、無病息災を祈っていたそうです。その風習が日本に伝わり、かつてお正月に若菜を摘んで食べる「若菜摘み」という風習と結びついて、現在の七草粥のスタイルになったといわれています。
今回は、七草粥をおいしくアレンジするレシピをいくつかご紹介します☆
●トマトリゾット風七草粥
 1、ベーコンやミックスベジタブルを炒めます。
 2、トマトソースをコンソメを入れて煮立たせます。
 3、温めた七草粥をいれて、最後にチーズをたっぷり入れます。
●たこ焼き風七草粥
 1、七草粥とたこ焼きミックスを混ぜます。
 2、卵や水、チーズやお餅など、好きな具材を入れ混ぜます。
 3、フライパンに油を敷き、豚肉を置いてその上に2を乗せます。
 4、焼き色がついてひっくりかえしたら出来上がり
●シフォンケーキ七草
 1、シフォンケーキの材料に、七草や抹茶を入れます。
 2、メレンゲも加えてさっくり混ぜます。
 3、オーブンで焼いて、冷ましたらできあがり
せっかくならおいしく食べましょう!


今日も

wasabi_logo.pngにおつきあいくださいましてありがとうございました。来週もお楽しみに(^^)/



2022年1月 5日 12:55

放送後記

985回 2022年1月5日(水) WASABI 番組後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「年齢トーク」でした。

若い時の話から、ふけたなぁ~と感じるエピソードまで。

「今日が一番若いんです」なんでもチャレンジしていきましょう!


<今日の放送から>

・初夢で、「富士山」を見たやまかな

・「くれよんしんちゃん」くれよんじゃないやん、マッキーやん!

・死なない程度にがんばりましょbyやまかな


<受け売り>

●男女1000人に「正月太り」に関するアンケートを取ったところ、正月太りの平均値は2.7kg。「お餅ピザにハマってしまい、大量に食べてしまいました」「1日に10個以上の焼いたお餅を5日連続で食べてしまった」という人もいました。正月太りは、何日くらいで解消できたか聞くと、「1カ月以上」が42%で最多。「解消できなかった」の9%を合わせると、半数以上が1カ月以上も正月太りに悩まされた経験があることがわかりました。正月太り解消のために取り組んだことは「食事制限」「ウォーキング」「筋トレ」の順でした。

●銭湯など公衆浴場での「混浴」年齢は、各都道府県の条例で決められています。これまで「11歳まで」と国内でも高めの設定だった栃木県と宇都宮市は、「6歳まで」に引き下げました。

2020年12月に厚労省が「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」としていた制限年齢を、「おおむね7歳以上」に引き下げ、全国の自治体に通知したことが影響しているようです。


9:23 「MIRAIにエール

地方空港のチャレンジをご紹介。福岡空港では、普段はいることができない場所にオープンバスで巡るツアーがあったり、飛行機をバッグにウェディングフォトが撮れるサービスがあったりするそうですよ。

静岡空港では御殿場プレミアムアウトレットのオンラインストアがあったり、静岡空港開港最大の干支の寅が描かれているフォトスポットがあるそうですよ。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●牧之原市から「大鐘家のつるし飾り展について」について
午前9時から午後5時まで。1月上旬から5月上旬までの期間中は無休。入園料は、大人500円、小学生300円。
大鐘家 0548-52-4277 

●「第28回伊東温泉めちゃくちゃ市」が開催されます。1月22日、23日の午前9時から。会場は、松川藤の広場です。「めちゃくちゃ市」は、新鮮な魚介、採れたて野菜、特産品の干物、地元銘菓などを"めちゃくちゃに安い"値段で買うことができる大物産市です。当日は、会場近くの大川橋駐車場、なぎさ観光駐車場の無料開放を
予定しています。
お問い合わせは伊東市観光課 0557-36-0111 までどうぞ。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

谷島屋 ららぽーと沼津店の店長 岩田勝さんに伺いました

●2020年8月に発売。『よけいなひと言を好かれるセリフに変える 言いかえ図鑑/大野萌子』
●『すばらしい人体/山本健人』
●『ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣だったら/眞邊明人』
●静岡書店大賞第3位 伊東市在住 いわいとしおさんの新刊
『もりの100かいだてのいえ』
●『いずのペンギンさんちすごろく』 いわいとしお


10:25「県庁ニュース ふじのくに」

「県庁ニュース ふじのくに!」 静岡県がお送りします。
静岡県庁広聴広報課の眞殿さんに伺いました。
●県民だより1月号について

県民だよりについて詳しいことは、県広聴広報課 電話 054(221)2231

●非正規で働く独身の女性を対象とした「暮らしと仕事の安心講座」ついて。

「キャリアアップ」や「親の介護」、「マネープラン」などをテーマとした全3回の講座です。これから開催する講座は、第2回の「親の介護」と第3回の「マネープラン」です。

静岡市にある静岡県男女共同参画センターあざれあで、1月15日土曜日に「親の介護や自身の老後に向けた備え」と題して、介護保険と介護サービスの基本などについての講演を行います。また、2月19日土曜日には「未来をひらくライフプランとマネープラン」の講演があります。

県男女共同参画課 電話 054(221)3122


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー、大内ななこが「ハラペコランチ探検隊」として、鉄崎隊長におすすめのランチを紹介!

今日は静岡市駿河区南町 静岡駅南口からすぐみそかつの「とんき」にお邪魔しました。

鉄崎さんも大好きな「とんき」。「味噌とんかつ定食」赤だしが出てくるところも、ポイント高いです。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす午後のTEPPAN
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「チョコモナカジャンボ!みたいに言ってください」

次回のお題は「浪平とフネが熟年離婚。何があった?」


12:24 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。

「2022年はじめたいことは?」です。

「健康・美容」「収入・仕事」「恋愛・結婚」「趣味・遊び」の4択でした。

趣味遊び関連が1位でしたね。

みなさんは、何を始めたいですか。

投票してくれた229人の皆さん、ありがとうございます。



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(#^.^#)


2022年1月 4日 12:55

放送後記

984回 2022年1月4日(月) 明けましておめでとうございます 2022年最初のWASABIでした

2021.04.jpg

メッセージワードは「初〇〇」でした。年が明けての「初」はみなさん、何をなさいましたか?


<今日の放送から>

・はげと学歴は控えめに言う。

・トークのスタトッレスを履かないと(滑らないために)


<受け売り>

●大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」第2部(午後9時)の平均世帯視聴率が、関東地区で34・3%で、紅白史上最低でした。前年の40・3%から大きく6・0ポイント下がりました。「目玉アーティスト不在の紅白」といわれていたが、その結果は数字に表れました。

●今年は、令和に入って初めて「通常通りの祝日編成」となる年です。今年は、1月1日以外は土曜日に祝日が重ならず、3連休も頻繁にあるのが特徴です。また1日休めば4連休となる飛び石連休も2回あります。
ゴールデンウィークは4月29日「昭和の日」が金曜日。ゴールデンウィーク期間中の平日は5月2日(月)と、5月6日(金)なので、この2日間を休めば、4月29日から5月8日まで最大10連休が実現します。平日を1日休めば4連休になる飛び石連休は、8月11日(木)の「山の日」と、11月3日(木)の「文化の日」です。土日がお休みの人は、いずれも金曜日を休めば4連休になります。飛び石連休が減った分、3連休は、ゴールデンウィーク中の2回を含めると全部で9回あります。


9:23 「MIRAIにエール

「手書きの魅力を伝える」挑戦

今、日本各地で街の風景を色で表現した「ご当地インク」が話題です。その先駆けともいえるのが、2007年に神戸市の文具店が発売した「Kobe INK(神戸インク)物語」。阪神淡路大震災で店が被災したとき、商品企画担当者が復興を応援してくれた人々に
「神戸らしいお礼状を書きたい」と、熱意をカタチにしたそうです。「六甲山グリーン」「波止場ブルー」「旧居留地セピア」という3色を販売しました。以降、神戸各地に出向いたり住民と交流を重ねる中で、新色を続々と増やし、今ではラインナップは100色以上!神戸だけでなく、阪神間や淡路島の人からも街をイメージした色を作ってほしいとの声もあるそうです。

静岡市に本社を置く、「文具館コバヤシ」では、「静岡茶」や「駿河湾 夏」「静岡みかん」「静岡イチゴ」などのご当地インクを販売しています。静岡は、全国でも文具業界の活発な地域だそうで、オリジナルの商品開発にチャレンジしている文具店も多いそうですよ。インクで文字を書くことって少ないと思いますが、ご当地インクだとしたら、地域の魅力をさりげなく伝えることにもなりそうですね。オンラインでメッセージを送り合う時代ですが、ちょっとしたお手紙も、インクで書いてみると少しだけ好感度がアップしそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●伊豆の国市のつるし飾り雛について
「和布遊半(わふゆうはん)」という地元の主婦グループが制作しています。裁縫を行うお針子。一つひとつ手作り。虎の壁掛けは100個以上制作。4月~12月の間で作り上げる。販売するためプロ意識が高い。
デザインして材料を吟味して丁寧に仕上げる。和服を洋服にリメイクした商品も人気。
【期間】2022年4月10日(日)まで。9:30~16:30 ※期間中無休
【会場】蔵屋鳴沢 特別展示場  入場無料
問い合わせ「和布遊半」近田さん090-1414-1685
●島田市から。1月16日、諏訪原城の限定御城印を特別販売します。「お城EXPO 2021」で完売となった伝説の御城印と同じデザイン。火縄銃の玉が貫通した穴が開いているという、他に類を見ない特別なデザインの御城印です。販売場所は諏訪原城ビジターセンター。販売時間は、午前11時から午後3時までです。
ただし、完売となった時点で終了いたしますのでご注意ください。
この鉄砲玉が見事に貫通している御城印を手に入れて、試験の通過を願ってみてはいかがでしょうか。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

防犯落語家の、にか奴亭三助さんに伺いました。昨年も、たくさんの件数、被害額が出ています。一日1件以上あります。不審な電話には、出ない。オレオレ詐欺らしき電話に引っかかってるふりなどして、詐欺を逮捕したいと思わず、とにかく立ち向かおうせず、警察に連絡してください。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが「ハラペコランチ探検隊」となって、鉄崎隊長におすすめのランチをご紹介。

静岡市清水区千歳町の「しゃぶしゃぶかむり」へ伺いました。2000円(ランチは500円引き)〜、90分食べ放題のしゃぶしゃぶを紹介しました目が笑っている笑顔

なんと、国産銘柄豚や厳選黒毛和牛を楽しめます


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

俺が好きな虎がつく歌ベスト3

3位クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」

2位サバイバー「アイオブザタイガー」

1位タイガーマスクのテーマ 生ギターでお送りしました


12:24  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は「び」で始まる曲でしたが、最後は「ぴ」でしたね。



2022年も SBSラジオWASABIをよろしくお願いいたします

明日もwasabi_logo.pngをお楽しみに!(^^)!