メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2022年3月

2022年3月 3日 12:00

コラム

▽3/3 望月やすこのコラム≪ミミの日情報まとめ≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 3/3【ミミの日情報まとめ

続きを見る »

2022年3月 2日 12:40

放送後記

第1017回 2022年3月2日(水)WASABI番組後記 今日は、桑原アナウンサーが大暴れ!

20220302111215-28910f17e82f778927c26cfa31a8f52e6e74ffb1.jpg

今日の非常勤パートナーは、桑原アナウンサーでした。

ジョカベルくわ!前半から飛ばしてました!

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「マイニュース」でした。

はたから見たら、ちっちゃなニュースも、当人にとっては大ニュース。幸せなニュースが続くといいですね。


今日のひとこと

・女子アナとふるさとは遠くにありて思うもの。(身近にいるとありがたみをかんじなくなるんだよね)


<受け売りなんですけど>

●タレントのスザンヌさん35歳が、高校の卒業式を迎えたことをインスタで報告。
芸能活動で高校を中退したため、高校生に再挑戦していました。

●2005年発売のSMAPの楽曲「Triangle」が、注目を集めています。Triangleは、「みんなが平和を望んでいるというのにどうして争いは続くの」との歌詞で始まり、サビではメンバー5人が声を合わせ、命や平和の尊さを歌っています。十数年前の曲なのですが、歌詞検索サイトで首位となっています。


9:23 「MIRAIにエール」

「視覚障害者の強みを生かした社会貢献」です。
日本初の視覚障害者専門のナレーション事務所「みみよみ」。ナレーションの事務所として「障害者だから」と同情的に仕事をもらうのではなく、質の高さで選んでもらいたいと思っていて、今はまだプロと呼べるレベルのナレーターは数人ですが、今後、研修を重ね収録環境も整えていく予定だそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●下田市から、桃の花の話題と「しだれ桃の里祭り中止のお知らせ」について

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、皆様の健康と安全面を第一に考慮した結果、中止が決定。下田市観光協会(0558-22-3913) 

●東伊豆町「御朱印さんぽ」。お寺や神社の御朱印巡りを通じて、町内おすすめの名所、食、体験などを楽しんでいただく年間を通したイベント。また4月1日から6月30日までは、期間限定・香り付き御朱印がお目見えする予定。町内各所でご用意している「御朱印さんぽマップ」には、
街中散策の情報満載! 


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

桑原アナウンサープレゼンツ!「アナウンサー・キャスターの裏側!」

・簡単な漢字でもフリガナを振る

・調子に乗っている人ほど、連勤(連続勤務)を自慢する

・メイクさんは、人の悪口を知っている・・・

などなど、聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーで聞いてね


10:25「県庁ニュース ふじのくに」

このコーナーは、静岡県庁から県政情報をわかりやすくお届けします。
●県民だより3月号のお知らせ。「新型コロナウイルス感染症関連について」紙面に掲載のQRコードから詳細を確認できますので、ご覧ください。「「ハザードマップ」について。災害から命を守るための大切な情報が載っていますので、ぜひご家族みんなで一緒にご確認ください。
医師や看護職を目指す方、再就職を希望する方を応援する制度。県の地場産業と伝統工芸についても掲載県民だよりについて、県広聴広報課 電話 054(221)2231

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●ひとり親家庭のための養育費等無料弁護士相談についてです。今月は3回、9日水曜日にJR静岡駅南口にある水の森ビルで、16日水曜日にJR沼津駅南口にある沼津産業ビルで、23日水曜日にJR浜松駅から歩いて10分の静岡県浜松総合庁舎で、それぞれ午後1時から5時まで行います。相談時間はお一人当たり30分です。事前予約制ですので、電話でお申し込みください。ひとり親サポートセンター 電話054(254)1191


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが登場!静岡市葵区呉服町「小山園本店」からお届けしました


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「名言に一言加えて台無しにしてください」

次回のお題は「テンションがあがらない武将の掛け声」


12:24 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは『人生で一番大切なものは?』です。

「勝利」「仲良し」「真実」「自由」の4つです。もしお子さんに伝えるとしたらどれって感覚で選ぶと選びやすかったかも。

1番多かったのは、「自由」でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

今週、やまかなは冬休みでお休みです!明日の、非常勤パートナーは誰かな?

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

2021.04放送後記

2022年3月 1日 12:40

放送後記

第1016回 2022年3月1日(火)WASABI番組後記 ジョカベル美羽さんでした!

20220301113918-4e3be6f804d633d6595fb72d87912561c9651cc7.jpg

今日も一日、ジョカ頑張ったよ!

全力の物まね、全力のボイパでした(笑)

ジョカベル美羽ちゃん2日間ありがとう!

来週の月・火曜日もジョカの予定です。お楽しみに!

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「私の一芸」でした。

ジョカは、ドラえもんのものまねを披露。なかなかお上手でしたよね!


<受け売りなんですけど>

●幼稚園の先生は子供たちの遊びを見てると時代を反映していると感じることがあるそうです。

お店屋さんごっこで電子マネーや、マイバッグ持参などするそうです。

●ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんが、「最近取り乱したことはなんですか?」と聞かれ
「NHKでね、『おでん』が解禁になったんですよ。おでん芸なんてNHKでやったことなかったから。ただ、そのおでんが熱過ぎた」と語りました。


9:23 「MIRAIにエール

「廃棄テントのリメイクに挑戦」

アウトドアブランドのコールマンが循環型の社会を目指す新プロジェクトを起ち上げました。一度は "ゴミ" とされたモノに新しい役割を持たせ、価値のある製品として再生される循環型の社会を目指すための一歩として、コールマンは製品の廃棄削減に取り組んでいるそうです。去年の6月、第一弾として「廃棄テントから生まれたバッグ」を発表。キャンプ製品は、厳しい環境にも耐えられる丈夫でしなやかな生地でできているので、その特長を活かした実用性と、ファッションとして楽しめるデザイン性を兼ね備えたバッグ、トートバッグやサコッシュなどに変身させました。リメイクというより、「アップメイク」な商品となったわけです!同じデザインでも、生地の色や素材、ロゴ部分をどう使うかなどで印象の異なる"一点もの"の特別感もうけているようで、オンラインショップでは2時間で完売するほど人気でした。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●焼津市 ディスカバリーパーク焼津天文科学館「姉妹都市ホバートと南半球の星空」について

4月10日まで3階展示ロビーにて。

●島田市から3月21日までUNMANNED(アンマンド)無人駅の芸術祭 大井川 2022 について

詳しくはNPO法人クロスメディアしまだ 0547-39-3666


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生

き抜く力を授ける<ワサバイバル

自重トレーニングについて

藤枝市鬼島「JungleGYM」のオーナーSHINさんに伺いました。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー秋田さちかが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ。

静岡市駿河区馬淵洋食屋「ベルソーレ」をご紹介。とっても伝統があるお店なんですよ。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

ラテン音楽ベスト3

第3位「ランバダ」カオマ

第2位「マシュケナダ」セルジオメンデス

第1位「コンドルが飛んでいく」サイモン&ガーファンクル


12:24  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、生活音クイズでした。みなさん、わかりましたか?



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

明日はやまかなは、冬休みでお休みです。明日の非常勤パートナーは誰かな?こちらもお楽しみに!

2021.04放送後記