メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2022年7月

2022年7月21日 12:55

放送後記

第1098回 2022年7月21日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「知らぬ間に」でした。

よそ子は知らぬ間に大きくなっていますよね・・・。その分、自分が年をとったってことですよね。


<受け売りなんですけど>

●楽天グループは、「楽天ポイント」の累計発行数が3兆ポイントを突破したと発表。「楽天エコシステム(経済圏)」の拡大をアピール。通算10万ポイント以上を獲得している楽天IDのユーザー数は750万を超え、「楽天カード」はカード発行枚数と、オフライン消費の回復により取扱高が増加。「楽天ペイ」や「楽天ポイントカード」「楽天モバイル」も利用者が増えているようです。

●アメリカでは、物価が上がっています。

日用品の値段は、牛乳 1.9Lは 800円
卵 10個入りは412円 2枚重ねのティッシュ一箱412円です。
日本から北米への「燃油サーチャージ」も3倍ほどに値上がりしています。
アメリカに旅行に行きたいって考えてた方もためらってしまいますね。

ただ、物価も上がっていますが収入もアップしていて
「アマゾン」の従業員の年収は約4800万円
ロサンゼルスの最低時給は2220円になっています。
でも、日系企業の駐在員は給与がそんなに変わってないので、大変だそうです。


9:23「MIRAIにエール

リスナーからのチャレンジを紹介

●梅干し作りに挑戦

●アームレスリングに挑戦


9:28「クローズアップマイタウン」

●焼津市から焼津市歴史民俗資料館『企画展「DISCOVER-焼津、発見-」第1期 海の軸 』について

開催期間:10月30日(日)まで。開館時間:午前9時から午後5時まで。入館料:無料。
休館日:毎週月曜日。祝日の場合は、翌平日が休館日。焼津市歴史民俗資料館 054-629-6847 

●伊豆の国市から8月1日・3日・4日の3日間で伊豆の国花火大会が3年ぶりに開催されます。
お問合せは、伊豆の国市観光協会ホームページ、電話055-948-0304まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

建築で静岡の街をよりよくしたい、という建築家、高田彩実さんに伺いました。
静岡出身。東京大学 大学院 工学研究科 建築学専攻修了後、ロンドンや東京の著名な設計事務所に勤務され、
2019年に ayami takada architects を設立されました。群馬県の太田市美術館・図書館の建築は、日本建築学会賞など数々の賞を受賞されています。現在、地元、静岡市民文化会館の改修にたづさわっています。2024年以降に工事が始まり、2026年度末に再開予定です。どんな静岡市民文化会館になるのか楽しみですね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内ななこが、SBSマイホームセンター静岡展示場にて、「積水ハウスビエナ静岡展示場」の川口 武蔵さんにお話を伺いました。シアターハウスもあるおうちっていいですね!


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

県内のものづくり企業をご紹介します

今日は、焼津市策牛にあります、FPKナカタケ株式会社の牛丸 あやめさんに伺いました

2018年5月よりFPKナカタケ株式会社となり、今年で4年目になる家具工場です。

最近「どこでもく~も」の販売をはじめました。日常遣いできる避難所用間仕切りを自社開発したもので、以前はあまり接点のなかった自治体や学校の先生方、防災活動をしている団体などと接点を持ち活動をするきっかけになりました。「FPKナカタケ株式会社」と「どこでもく~も」について気になった方は、ホームぺージがありますので是非ご覧ください。ウェブサイトのトップページを下方向にスクロールしていくと「どこでもく~も」の紹介ページに飛ぶことができるバナーがありますので、そちらもぜひご覧ください。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

気功家 下假岳人さんに「幣立神宮」について伺いました。九州・熊本にある「幣立神宮」実は日本で一番古い神社と伝えられ、さらに万物の親神である「大宇宙大和神」という神社には珍しい神様が祀られてて、要は宇宙信仰神社です。また、九州にはいたるところにシュメール文字で書かれたペトログラフがあのですが、熊本の幣立神宮で発見されたご神体の2枚の石版にも「ひふみ祝詞」が描かれています。「ひふみ祝詞」は文字の一つ一つに言霊的な意味があり、唱えると奇跡が起きるなど、最も浄化力が強い祝詞の一つと言われていて、また「いろはにほへと」と同様で、47文字全てが重ならないように作られているそうです。「祀られている神様が日本トップクラス」や「磁力が存在しない"ゼロ磁場"である」「不思議な写真が撮れる」など、人類学的にもミステリー的にも密かに謎多き神社となっています。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

おじさんにも見てほしい「バチェロレッタ」の魅力

婚活リアリティ番組です。


24日はやまかな26歳の誕生日です。たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!

来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2022年7月20日 13:00

曲一覧

♪7/20(水)WASABI曲一覧♪

7/20(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年7月20日 12:55

放送後記

第1097回 2022年7月20日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「私ランキング」でした。

メッセージを送りやすいテーマだったのか、たくさんのメールが届きました。皆さんそれぞれオリジナルのランキングを作ってくださって、面白かったですね。


<受け売りなんですけど>

●大阪・関西万博の公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決定。ミャクミャクは3万3197作品のなかから選ばれました。「今まで『脈々』と受け継がれてきた私たち人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化。変幻自在なキャラクターは更にあらゆる可能性をその身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれからも『脈々』と未来に受け継いでいってくれるはず」という希望が込められているそうです。SNS上では「ミャクミャク様」と"異形の神様"のようにあがめる投稿が相次いでいるようです。

●「きれいな水浴場ベスト10」
・田沢湖(秋田県仙北市)
・弘法(こうぼう)浜(東京都大島町)
・本村前(ほんそんまえ)浜(東京都新島村)
・大久保(おおくぼ)浜(東京都三宅村)
・大瀬(おせ)(静岡県沼津市)
・島郷(とうごう)(静岡県沼津市)
・千本浜(静岡県沼津市)
・平沢(ひらさわ)(らららサンビーチ/静岡県沼津市)
・伊計(いけい)ビーチ(沖縄県うるま市)
・読谷村営残波(よみたんそんえいざんぱ)ビーチ(沖縄県読谷村)

沼津市からは市内にある6つの海水浴場のうち4つがランクイン。ダイビングスポットとしても有名な大瀬海水浴場では海越しに富士山を臨むことが可能。


9:23 「MIRAIにエール」

・物々交換の常設店に挑戦

大阪の一般社団法人「ぐるり」は兵庫県に常設店を開店。物が捨てられない・有効に使ってもらえる社会を作ろうと、物々交換のお店をスタートさせました。基準は友達に譲れるレベルのもの。不要なものを持っていけば、自分が欲しいものを持って帰ることができるそうですよ。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●富士市から「富士のほうじ茶ブランドマルシェの開催について」

7月31日10時から、富士市役所東側芝生広場

詳しくは富士市農政課0545-55-2781

●伊東市では、伊豆最多計16回の花火大会を開催します。
花火大会の中でも、8月10日の「按針祭 海の花火大会」は、
伊東の夏を飾る最大のイベントとなっており、1時間におよそ10,000発の
花火が伊東海岸一帯から同時に打ち上がります。
詳しくは、伊東市観光HP「伊豆・伊東観光ガイド」をご確認ください。
お問合せは、伊東市観光案内所 0557-37-6105まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

引っ越しの荷物の荷解き問題について、整理収納アドバイザーの小池真理さんに伺いました。

新居の見取り図に番号を振り、その部屋に運んでもらいたい段ボールはその番号を書いておくと、引っ越し屋さんも便利のようですよ。

それにしてもキャスドラ大内ななこの散乱した部屋を見ました・・・引きました・・・

その部屋の一部の写真をツイッターにあげたので見てみてください。怖いです・・・→コチラ


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが、駿東郡清水町サントムーン内の

マルサ書店サントムーン店 一万年同出版の本「歎異抄ってなんだろう」をご紹介しました


11:35 ものづくりカンパニー

今回は、富士市今泉にあります、株式会社大昭和加工紙業の田中 博邦さんに伺いました。紙類の加工や紙器の製造販売を行っている会社。創業は1971年9月で、、昨年50周年を迎えることができました。CNF(セルロースナノファイバー)を使った製品のものづくりに力を入れています。CNFは木材などから作る天然素材で植物の主成分であるセルロースを、化学的処理もしくは機械的に処理することにより抽出した、持続性可能な究極の天然素材のことです。気になった方は、「株式会社大昭和加工紙業」のホームぺージをご覧ください。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「ポップでチャラい「大きな古時計」の歌いだし」

次回のお題は「ボクシングにルールをひとつ追加して台無しにしてください」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

『夏の海に行くなら、何をする?』です!

① 泳ぐ&シュノーケリング

② マリンスポーツ
③ 浜辺で遊ぶ
④ その他

浜辺で遊ぶ方が一番多かったですね。

楽しい夏を!


明日も聞いてね!

今日のおさらい202204

2022年7月19日 13:00

曲一覧

♪7/19(火)WASABI曲一覧♪

7/19(火)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年7月19日 12:55

放送後記

第1096回 2022年7月19日(火)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「嫌いだったのに・・・」でした。

嫌いだったのに好きになってしまった人っていますよね。


<受け売りなんですけど>

●料理愛好家でタレントの平野レミさんが、NHKの料理番組の生放送で予定していた15品を作り終えることができず、無念のタイムアップ。レミさんは「詳しい作り方はホームページを見て下さ~い!」とPR。「残念でした~」と陽気に報告していました。

●フマキラー公式サイトでは、、ゴキブリの名前を別の言葉に置き換える機能が親切と人気。
 選べる置き換え単語は、「ピー」「御機囓り(かじり)」「黒いヤツ」「漆黒のG」「黒い彗星」の5種。置き換えず、ゴキブリ表記のままも選べます。置き換えるとサイト内のゴキブリ表記だった部分が選んだ言葉に全て変わり、強調表示されます。


9:23 「MIRAIにエール

「地域住民で「月イチ」営業のお蕎麦屋さんに挑戦」という話題。
栃木県の中部、鹿沼(かぬま)市に、月に1度だけ営業するそば店「いつくし美庵(みあん)」があります。このお店を運営するのは、地域住民らでつくる「板荷畑(いたがばた)いつくし美会」。地域の耕作放棄地の有効活用としてソバの栽培を手がけ、月に1度、そば店を開店。希少性が注目を集め、営業日は数時間で完売してしまうほどの人気。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●御殿場市から「第35回 富士山太鼓まつり」について。

日時:7月30日(土)10:00~17:30、7月31日(日)9:30~18:00。内容(1)富士山
一人打ちコンテスト;予選30日・本選31日(2)前回大会一人打ちコンテスト優勝者による
奉納太鼓の儀(3)高校生太鼓甲子園(4)富士山物産市:御殿場みくりやそば等の各種出店、
太鼓作りワークショップを行う。御殿場市観光協会 電話0550-82‐4622。

●松崎町で鮎のつかみどり体験を開催します。期間は、8月10日から8月16日、受付時間は午前10時から午後3時まで、体験料は鮎1匹につき500円。
場所は「道の駅花の三聖苑」の裏手を流れる那賀川で実施。天候不良の場合は中止。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

「G」のスペシャリスト!磐田市竜洋昆虫自然観察公園のゴキブリストしずまさんに伺いました。先日、『「ゴキブリ嫌い」だったけど ゴキブリ研究はじめました』という本を出版。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 大内奈々子が「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ。今日は浜松市西区馬郡町にある「うな慎」の"鰻のお刺身"をご紹介しました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

「俺の好きな昆虫」ベスト3です。

ちなみにカブトムシは殿堂入りなので、ベスト3には上がっていません

3位 アサギマザラ

2位クロスジギンヤンマ

1位ノコギリクワガタ

「ふくわうち」のサバンナ八木さんが乱入!昆虫トークで大盛り上がり!

FX_5JPSVEAAiUv8.jpg


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

イントロではなく、曲の最後「アウトロ(後奏) ドン」です。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2022年7月18日 13:00

曲一覧

♪7/18(月)WASABI曲一覧♪

7/18(月)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年7月18日 12:55

放送後記

第1095回 2022年7月18日(月)WASABI番組後記

メッセージワードは、「海トーク」でした。

昔の海は、ナンパのメッカでしたね。

海の生き物で注意したいのが、浜辺に打ちあがっていてもも触ってはいけない、あかくらげ、カツオのエボシなど。触ってしまったら、水や酢で洗ってはいけません。海水で洗って下さい。そのあと、病院へ。


<受け売りなんですけど>

●高校生を対象に好きなマンガジャンルやハマっているマンガを聞きました。
好きなマンガのジャンルは、1位が「恋愛」もの。2位以降は「学園・青春」、「ラブコメディー」、「ギャグ・コメディー」でした。高校生がもっともハマっているマンガは男女ともに『SPY×FAMILY』男女ともに4割超で1位でした。
2位以降は男女で違いがあって、女子高生の2位は、『約束のネバーランド』。3位以降は『呪術廻戦』、『名探偵コナン』『ハニーレモンソーダ』、『ハイキュー!!』、『かぐや様は告らせたい』でした。

●出かけるパパに娘が発行した「しょうめいしょ」「おまわりさんこの人は父です。へいぼんな子どもの父です。つかまえないでください」という、なんともかわいい内容。
これを、「夜お外に行く時はちゃんと持っていって!お巡りさんに見せるんだよ?」と言ってお父さんに渡したとそうです。

神戸新聞ネクストから
交際相手の女性のかばんを蹴ったとして、暴行の疑いで、大阪市の建築業の男を現行犯逮捕。
2人はデートで阪神タイガースと中日ドラゴンズの試合を観戦。女性は「私は野球が嫌いで試合の途中で帰ろうとしたら口論になり、怒って蹴ってきた」と説明しています。女性が110番し、駆け付けた署員が現行犯逮捕したというわけです。

毎度なニュースから
旦那さんのために焼いたものの、奥さんが一人でほとんど食べてしまったという今回の投稿。「(最初からケーキは)なかったことにしようかな。。」と葛藤を抱える奥さんに、残ったケーキをアレンジして残しておく派、なかったことにする派でコメントが飛び交いました。


9:23 「MIRAIにエール」

一晩中、みんなで遊べるホテルの挑戦。

ミマル大阪 難波ステーションでは、世界の130種類以上のボードゲームが用意されています

オリジナルの一泊しないとできないゲームなどが楽しめるそうです。この夏、親子で行ってみては?


9:28 「クローズアップマイタウン」

●西伊豆町「第55回堂ヶ島火祭り」について

7月24日、駐車場は17:00オープン、無料で利用可能。
飲食も楽しめる。花火大会スタートは20時20分。花火大会終了は21時。
西伊豆町観光協会0558-52-1268

●御殿場市印野にある「富士山樹空の森」で第35回富士山太鼓まつり
を7月30日、31日に開催。
大人も子どもも楽しめる「富士山太鼓まつり」へぜひご来場ください。
御殿場市観光協会 電話0550-82‐4622まで。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

静岡に来たばかりの堀ちゃんに静岡県全市町村を渡り歩いた鉄崎さんがメジャーな静岡からディープな静岡まで自腹で案内する

堀葵衣の静岡が知りたい「しず知り」

今日は、静岡市葵区の駿府城こうえんで自然教室!植物やいきものをひとつひとつ観察していきました。来週、この続きをお送りするよ。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが、伊東市の「海のステージ」というお店から

「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ。

「俺のランチ オレランバーグ」を紹介しました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は「かぶとむし」について。最近ではシマトネリコの木の樹液をすいに集まってくるそうですよ。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

不思議の国のアリスの世界に入ってしまったという妄想レポートでした。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2022年7月14日 13:00

曲一覧

♪7/14(木)WASABI曲一覧♪

7/14(木)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年7月14日 12:55

放送後記

第1094回 2022年7月14日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「もっと評価されるべき」でした。

やはり、自分を評価してほしい!という意見が多かったですね。

鉄崎さんや、やまかなが、もっと評価されるべき!というありがたいメッセージもありました。ありがとうございます!


<受け売りなんですけど>

●住みやすさの面で「もっと評価されるべき」と思う都道府県ランキングTOP20!」

第10位:愛知県 富山県 滋賀県
第8位:群馬県 兵庫県
第7位:佐賀県
第6位:静岡県
第5位:埼玉県
第4位:神奈川県
第3位:宮城県

第1位 「茨城県」と「福岡県」

●「10年くらい前に山歩きの行動食として入れておいたキットカットが登山用のリュックから発掘されました。」と、10年前のキットカットと、今のキットカットをアップ。大きさは3分の2ほど。1枚当たりの重量は11.6グラム。10年前のものは18グラムで、重量から見てもほぼ3分の2でした。


9:23「MIRAIにエール

リスナーさんからの挑戦をご紹介

・ミニバスの審判の資格に挑戦

・水泳3000mに挑戦

・子供のやりたいことの応援に挑戦。虫を触ることに挑戦

   ・・・・・皆さんも、ご自分が挑戦していることを教えてくださいね

    メール・FAX・はがきで募集中。

    SBSラジオWASABI「未来にエール」係にお寄せ下さい。

    採用者には、「MIRAIタワーストラップ」をプレゼント


9:28「クローズアップマイタウン」

●河津町から「今井浜海水浴場オープン&打上花火大会など 」について。

海開きの7月16日は今井浜打上花火大会を開催。コロナ禍で中止され3年ぶりとなる。
河津町観光協会 0558-32-0290

●吉田町から。2023年から放送の大河ドラマ「どうする家康」
吉田町の展望台小山城周辺には主人公の徳川家康にちなんだスポットが
3つあります。吉田町で家康がどうしたのか?その足跡をたどって
みませんか?


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

埼玉県から静岡県に移住してワサビ農家さんになった、田端洋昭さんにお話し伺いました。

わさびで天下を取る!そうです。

SBSラジオのWASABIも 有東木の田端さんさんちのわさびもおたがい天下を取りたいですね!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが、三島市SBSマイホームセンター三島展示場から

桧家住宅「スマートワン」を紹介しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

県内のものづくり企業をご紹介します

南伊豆町を拠点にしている、ジオガシ旅行団の
鈴木 美智子さんにうかがいました。

「ジオガシ旅行団」は、私たちの足元がどのようにしてできているのか、私たちの生きている世界はなんと美しいのか。それを共有し楽しみたく2012年1月に始めたプロジェクトです。

岩によく似たお菓子を作りました。石の話をはなしをしてもなかなか興味をもってもらえないので、甘い誘惑!お菓子で自然のことを理解して、ぜひその場に行ってもらいたいと思い、はじめたそうです。

image0.jpegimage1.jpeg

△ジオガシの横に、本物の石を置いてみました。そっくりですね(^^♪


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

ジミーさんの「インターネット通販の怪談」でした。

リスナープレゼント

JIMMYさんの奥さんの神薫さんの著書「静岡怪談」を3名にプレゼント

メール・FAXでご応募下さい。

17日日曜日必着です。

当選者の発表は本の発送をもってかえさせていただきます。

20220714085852-e1951e48246b058fc2f3d2ccfa123c28cc138f94.jpg


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

今日はリスナーのみなさんにアンケート
【うちわのメッセージを決めよう】

7/31(日曜日)エコパアリーナ
#キンプリ のライブに持っていくうちわのメッセージはどうしようということで、迷ってるのでみなさんの意見お聞かせくださいとツイッターで募集しました。

「やまかなって よんで」にする予定です!


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204今日のおさらい202204


2022年7月13日 13:00

曲一覧

♪7/13(水)WASABI曲一覧♪

7/13(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »