メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2022年10月

2022年10月12日 13:00

曲一覧

♪10/12(水)WASABI曲一覧♪

10/12(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年10月12日 12:55

放送後記

第1145回 2022年10月12日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「やっちゃった」でした。

皆さん、お酒での失敗が多かったですね・・・。記憶がなくなるようなことは、避けてくださいね。


<受け売りなんですけど>

●「車内でそれだけは、食べないで!」という食べ物。

アイスクリーム クッキー・ポテトチップス・おせんべい スルメ・ファーストフード

●くら寿司が先月発売した新メニュー「キャベツニザダイ」。海藻を主食とするため身には独特の臭みがあり、さらにほかの魚が産卵に使う海藻まで食べ荒らしてしまうことから、駆除の対象ですが、くら寿司では、実験を経て、販売。海藻の代わりにキャベツを食べさせたところ、10日間で臭みが消え、寿司のネタとして販売できるような脂ののった白身魚のネタになったそうです


9:23 「MIRAIにエール」

「伝統工芸品である「組紐」で「靴紐」に挑戦」という話題。三重県の伝統工芸品『伊賀組紐』を手がける会社が、組紐の製造技術を生かしたスニーカーやスパイク用の靴紐を開発し、アスリートから高い評価を得ているそうです。結びやすく、ほどけにくく、切れにくい。そして組紐ならではの色鮮やかな配色と美しさが特長で、すでにプロ野球やサッカーJリーグの選手らの愛用者も多いそうです。スポーツシューズに伝統工芸品である組紐の製造会社が挑戦したこの新商品が、スポーツ界やファッション界にとって新たな可能性を秘めているかもしれませんね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●「第14回しまだ大井川マラソンinリバティ」について。 開催日10月30日(日)。種目:フルマラソン(定員6,000人)、10㎞の部(定員1,000人)。3年間限定でフルマラソンのスタート位置変更。交通規制あり。詳しくは公式H Pでご確認を。島田市観光課(事務局) 0547-36-7163

●南伊豆町から「石廊崎」について。10月30日午前10時から午後3時には、灯台の日に合わせて「石廊埼灯台の一般公開」を行う予定です。普段は灯台内部に入ることの出来ない「石廊埼灯台」ですが、この日だけは特別に中に入ることが出来ます。南伊豆町の石廊崎観光の詳細は、南伊豆町(みなみいずまち)観光協会0558-62-0141 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

煎茶道の高鳥先生に「こよみ」の話を伺いました。

興味のある方は、ぜひSBS学苑の講座へ。


高鳥 真堂 /煎茶道 黄檗弘風流家元

曜日・時間:10/26(水) 10:00~12:00
受講料・回数:1,210円(1回)
管理運営費:1回 110円 ( レギュラー講座は1ヵ月の上限330円)

会場・小笠山総合運動公園エコパハウス研修室

お問合せ先:パルシェ校 Tel:054-253-1221 Fax:054-255-8683(午前10時~午後7時)


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー内野なみ なみへいちゃんが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ。沼津市杉崎町「ステーキグリルいとう」から、ハンバーグと牛ハラミステーキランチをおすすめしました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「「ばんざーい」なぜ?」

次回のお題は「「あの人は今・・」おせっかいおばちゃんの今を教えて」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

今日のテーマは『結婚相手に過去の恋愛の事を話す?』

① ほとんど話す
② まったく話さない
③ 聞かれたら答えるくらい
④ その他


③と答えた方が、一番多かったですね。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2022年10月11日 13:00

曲一覧

♪10/11(火)WASABI曲一覧♪

10/11(火)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年10月11日 12:55

放送後記

第1144回 2022年10月11日(火)WASABI番組後記 

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「マイブーム」でした。


<受け売りなんですけど>

●「高級食パンブーム」、高級食パン店が、相次いで閉店しています。理由はさまざまでしょうが、最も大きな理由は「価格」と「価値」が一致しないことでしょう。

●タレントの中川翔子さん・しょこたんがYouTubeで、メルカリで売られていたしょこたんの最近の写真集が定価より安く売られているの見ると「オイッ!」とツッコミ。また「しょこたん 直筆サイン入りチェキ」が8900円で販売されているのを発見すると「やめろぉぉぉぉぉ!」と絶叫していました。


9:23 「MIRAIにエール

たこ焼き、今、頭を悩ませているのが材料費の高騰です。大阪のとある人気たこ焼き店は、タコの価格高騰のあおりを受け、「たこ無し」をお求めやすい価格で販売。その価格、なんと6個100円。意外にもたこ無しの需要は高いようで、お客様からは「タコが苦手だから、むしろ嬉しい!」などと好意的な声が続々とあがっているそうです。「たこなしたこやき」を販売したたこ焼き店の思い切った挑戦。大胆な発想の転換が新たなファンを呼んでいるようです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

川根本町「沢口山(さわぐちやま)トレッキングツアー」について
寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合 0547-59-1011

島田市から島田市博物館分館 海野光弘版画記念館では、収蔵品展「Who areyou? 海野san!」を開催しています。
本展示は、版画家・海野光弘の≪版画日記≫など、主に1952年から60年代の、活動初期の作品をご紹介。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

静岡市葵区 オクシズエリアにある わさび生産農家 丸一農園 望月佑真さんにお電話で伺いました。

台風15号の影響で、山葵田が土砂に埋もれてしまったり、、田んぼごと、えぐられてしまったり・・。

補修費用は何千万円とも言われています。生山葵を購入することが支援につながりますが、いまは、一度に購入が殺到されると対応できませんが、復旧したら、ぜひ購入して山葵農家を支援していきましょう(^^)/


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかり・あかりんが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ。浜松市東区の「唐辛子」から「スンドゥブチゲランチ」を紹介しました。


11:35 TEAM BUDDY

静岡県にゆかりのある高校生と大学生が地域と連携して防災意識の向上を目指すNPO法人が去年設立されました。

「New Universal Act」の理事長静岡大学2年生の藤本さんに電話で伺いました。

藤本さんは個人的にもボランティアで清水区小島の泥の掻き出しをされたそうです。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

俺の好きなミッシェルガンエレファント ベスト3でした。

3位バードメン

2位シャンデリア

1位世界の終わり


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

洋楽の逆再生クイズでした。鉄崎さんはほぼ正解!



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2022年10月10日 13:00

曲一覧

♪10/10(月)WASABI曲一覧♪

10/10(月)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年10月10日 12:55

放送後記

第1143回 2022年10月10日(月)WASABI番組後記 

堀アナウンサー、夏休みを終えて戻ってきました!久しぶりの堀ちゃん、日常が戻ってきたみたいで、落ち着きますね。


メッセージワードは、「スポーツトーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●「もう一度見たい!」と思う90年代のバラエティー番組ランキング。

1位SMAP×SMAP
2位学校へ行こう!
3位ダウンタウンのごっつええ感じ
4位 タモリのボキャブラ天国シリーズ  LOVE LOVE あいしてる
6位めちゃ×2イケてるッ!
7位『ぷっ』すま
8位水曜どうでしょう
9位 伊東家の食卓  ねるとん紅鯨団

●女性100人に聞いた「イケメン」あるある

【1】全体的に外見が整っている
【2】背が高い
【3】優しい
【4】自信がある
【5】清潔感がある


9:23 「MIRAIにエール」

安芸の宮島は日本三景のひとつと言われています。宮島では毎年秋に恒例の「宮島写生大会」が開催されるのですが、今年は、先週の二日間にわたり開催されました。でも大鳥居は現在、2019年6月から約70年ぶりの大規模な保存修理工事の真っ最中。鳥居の周りは足場が組まれているのです。このイベントに対し、SNS上では「今までは朱い鳥居を描けば良かったのに、足場が組まれたことで難易度が爆上がりした」「芸大の入試実技?」という感想が寄せられていました。宮島観光協会では、「今回の修復作業はじつに70年ぶりです。大鳥居に足場が組まれるような姿は、向こう数十年は見られません。ぜひ今のうちに、絵に描いて残していただきたかったからです。」とのこと。難易度の高い写生大会に挑戦した皆さん!お疲れ様でした。どんな作品が揃ったのか、ぜひ見てみたいですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●河津町から「まもなく見頃!秋のバラまつり」河津バガテル公園 。
河津バガテル公園0558-34-2200 

●函南町から函南町立図書館の10月27日から11月9日の「かんなみ読書週間」について。
これらは町内在住の方のみ参加可能で、事前申込制の先着順になります。
参加をご希望の方は函南町立図書館 電話055-979-8700まで。
読書週間イベントの詳細は函南町立図書館ホームページでご確認ください


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

静岡に来たばかりの堀ちゃんに静岡県全市町村を渡り歩いた鉄崎さんがメジャーな静岡からディープな静岡まで自腹で案内する

堀葵衣の静岡が知りたい「しず知り」番外編

堀葵衣の前任地、青森を知ってもう「青知らせ」でした。

「たんげめいもん け」ということで、「おいしいものを、召し上がれ」という青森弁だそうです。

青森といえば「りんご」ですが、リンゴの簡単な切り方ということで

スターカットを紹介してくれました。ツイッターも見てね


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが、「ファイト一発!」と題して、島田市のボルダリング「たきび」に伺いました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は「相利共生」についてです。

ともに利益のある共生が「相利(そうり)共生」。片方にだけ利益がある共生「片利(へんり)共生」といいます。

相利共生は、アリとアブラムシ、リスとどんぐり、ハゼとテッポウウオです。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

今日の妄想は、桃から生まれた桃太郎ならぬ「桃衣ちゃん」でした。

赤ちゃん言葉で、かわいかったでちゅね(*^-^*)


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2022年10月 6日 13:00

曲一覧

♪10/6(木)WASABI曲一覧♪

10/6(木)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年10月 6日 12:55

放送後記

第1142回 2022年10月6日(木)WASABI番組後記 今週は日替わり!今日のピンチヒッターは影島アナ!

20221006114948-2bf447291fc67e14306e09318154f5057b786e66.jpg

今週は、堀ちゃん、ヤマカナちゃん、夏休みでお休み!

今週は日替わりのピンチヒッターです。最終日の今日のパートナーは、影島アナウンサーでした。

けっこう、振られたこともあると、恋愛の話も赤裸々に語ってくれましたよ(^_-)-☆


<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「教えてあげる」でした。


<受け売りなんですけど>

●台風第15号関連の情報について

●中国の 江蘇省(こうそしょう)の ある大学では「恋愛心理学」という授業がおこなわれています。この授業では、「愛と好きの違いは」「楽しく恋愛し、理性的に別れる」「失恋の意義とその後の成長」に加え、 哲学者や心理学者の理論なども紹介するほか、性教育も含まれます。中国の2021年の出生数は1062万人となり、1949年の建国以来最少となりました。今年には人口減少が始まるとの指摘が専門家から相次ぎ、少子化を食い止めるため、若者が結婚・出産に前向きになるよう促すための授業が行われているということです。


9:23「MIRAIにエール

岐阜県に、地元お米の消費拡大を目的としたカフェレストランがあります。
このお店では、2004年から米粉100%のグルテンフリー麺を開発し、今や海外6つの国と地域に輸出するまでに成長しました。米粉での製粉、製麺、販売まで行い、2012年頃からは海外の展示会に出展。海外市場に参入しました。何度も失敗しながら、チャレンジ精神を絶やさず輸入先へ頻繁に赴き、現地の食文化やニーズに触れて販路を広げていったそうです。諦めずに突き進んだこのお店の挑戦は、国内外で注目されるグルテンフリー市場の先駆けとして実を結んでいます。


9:28「クローズアップマイタウン」

●松崎町「松崎まち灯り」について
開催日:10月28日(金)~11月6日(日)。時間18:00~21:00 。
実施場所:明治商家中瀬邸 ~ ふれあいとーふや。 ~ なまこ壁通り ~ 
伊豆文邸。ときわ大橋周辺や浜丁(蔵)などもライトアップ。
松崎町企画観光課 0558-42-3964 

●東伊豆町の秋の風物詩、稲取細野高原で開催される「秋のすすきイベント」について。
細野高原は125ヘクタール、東京ドーム換算で26個分の広大な高原です。
是非このすすき鑑賞の機会に訪れてみてはいかがでしょうか。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

「影島亜美プレゼンツ宝塚の世界!」

高校生の時から10年くらいファン
宝塚歌劇団は、基本は、東京日比谷の東京宝塚劇場と、兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で公演しています。宙組が好きなのですが、宙組公演は、毎回本場まで見に行きます。

最近観たお芝居で面白かったのが、8月〜11月にかけて公演されている、宙組公演「HIGH&LOW」です。8月〜9月は宝塚、10月〜11月は東京で公演されています

① 本物の男性よりかっこいい男役

② 音楽は生演奏

③ ファンとの距離が近い!

宝塚は究極の夢の世界!一度公演を見てみると、パワフルに生き抜くパワーをもらえます!ぜひ!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが「ハラペコランチ探検隊」として鉄崎隊長にランチをおすすめ。

富士市のアルタナカフェから「レモンチキンドリア いろどりプレート」をご紹介しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市駿河区中原の株式会社アップリメイクの
春田 桃子さんに伺いました

「株式会社アップリメイク」は2005年に設立した外壁リフォームにおいて地元静岡に密着した職人直営の外壁・屋根の塗装専門店です。インターネットで「アップリメイク」で検索してください。会社の案内はもちろん、理念やお役立ち情報、また、施工事例やお客様の声も掲載しています。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

民族研究家八木洋行さんに「富士見の井戸」について

岡部にある、お寺の井戸に富士山がうつって見えたという井戸があったそうです。

「富士見」と、「不死身」がかかっているそうです。富士山信仰と大きくかかわっているようで、不老の水では?と言われていたそうです。

八木洋行さん、今までに3回ぐらいこの井戸をのぞいてみたそうですが、富士山は見えなかったそうです。八木さんはすでに4回富士登山をしていらっしゃいますが、「5回登ってからじゃないと、見えないのかなあ(笑)」とおっしゃってましたよ。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

「ラジオならでは、見えない・いわないアンケート」

影島アナに ギリギリな質問!ラジオでは伝わらない、手で、〇、×を作って答えてもらいました。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

堀ちゃん、かえってきますよ~。

今日のおさらい202204


2022年10月 5日 13:00

曲一覧

♪10/5(水)WASABI曲一覧♪

10/5(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2022年10月 5日 12:55

放送後記

第1141回 2022年10月5日(水)WASABI番組後記 今週は日替わり!今日のピンチヒッターは近江アナ!

20221005125348-89bc94cd2230724e2882b038aebbd704b7c0afbe.jpg

今日のピンチヒッターは近江アナでした!

近江アナは、SBSテレビ火曜日の「お買い物いいね」と、土曜日夕方4時からの「びっくりテレビ」にレポーターなどで出演していますよ。ぜひ見てくださいね。

●近江アナ語録「愛なのか情なのか見分けつかなくなる時ある」

「浮気は、ばれなきゃいい」

「手相占いで、色気線が長くて「これからやばいよ」って言われた」


<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「あきた!」でした。

飽きたと、秋田の両方でメッセージが来ました。


<受け売りなんですけど>

●SBSラジオのトップページには、生活支援情報がまとめられています。詳しくはこちらをご覧ください。ホームページが見られないかたが周りにいる方は、ぜひ内容を教えてあげてくださいね。

● 20~30代男性100名に聞いた、「なかなか別れられない」理由。

なかなか別れられなかった経験のある人は約半数いました。

まず「別れたほうがいいのかな」と思った瞬間
(1)価値観が合わない
(2)浮気
(3)相手が重い(束縛など)
(4)冷めた

「別れられない理由」は
(1)相手のことが好き
(2) 交際期間が長い
(3)情がある
(4)次の相手が見つかるか不安


9:23 「MIRAIにエール」

今日は、「瀬戸内国際芸術祭2022・国内外アーティストの挑戦」
瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典です。
もともと国際色豊かな芸術祭でしたが、今回はコロナ禍や不安定な国際情勢により
作品出展が決まっても来日できないアーティストさんもいらっしゃいました。
そこで、日本人アーティストがリモートで指示を受けながら完成させた作品もありま
す。日本人アーティスト曰く「すごく細かく『30cm下げてこの色をもう少し白くして
くれ』とか指示がある」とのこと。一度、すべてを取り外してやり直しというのも多
々あるそうです。
「瀬戸内国際芸術祭2022・秋会期(あきかいき)」は11/6まで開催予定です。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●函南町「かんなみ読書週間イベントについて」
読書週間は10月27日〜11月9日 イベントは函南町民限定です
函南町立図書館の電話番号は055-979-8700

●裾野市から「JAとの連携により蕎麦の特産化」について。
裾野にお越しの際はぜひ蕎麦をご賞味ください。
お問い合わせは、裾野市農林振興課 電話055-995-1824まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

今日は、近江アナのまじめな相談でした。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバーが大内なーこがリポート

静岡市駿河区役所1階、10/4-10/14「生命のメッセージ展」をお伝えしました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「「秋ナスは嫁に食わすな」みたいに言って下さい」

次回のお題は「「ばんざーい」なぜ?」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

「ラジオならでは、見えない・いわないアンケート」

ラジオでは伝わらない、手で、〇、×を作って答えてもらいました。

難しい質問でしたね。なんて答えたかは、ご想像にお任せします。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

明日は、影島アナだよ

今日のおさらい202204