メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2023年1月

2023年1月10日 13:00

曲一覧

♪1/10(火)WASABI曲一覧♪

1/10(火)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年1月10日 12:53

放送後記

第1194回 2023年1月10日(火)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「迷った」でした。


<受け売りなんですけど>

●大阪市大阪市北部を流れる淀川の河口付近で昨日、クジラ1頭が泳いでいるのが見つかりました、体長は約8メートル。大阪湾にクジラが迷い込むことは珍しいそうです。

●テイラー・スウィフトのペットの猫ちゃんオリヴィア・ベンソンが、世界で3番目に裕福なペットとしてランクインし、その価値は日本円で約128億円におよぶことがわかりました。


9:23 「MIRAIにエール

うさぎがすきな東京都町田市のプログラマー・秋田潤(じゅん)さんは、「うさぎが好きすぎるプログラマー」として、うさぎにまつわるアプリケーション「うさぎ広場」を開発しました。ペットのうさぎ専門のこのアプリは、飼っているうさぎの写真をシェアしたり、飼育日記をデータに登録できたりするほか、飼っていない人も楽しめるコンテンツが盛り込まれています。

今年はうさぎ年にちなんで2023年が始まる100日前からwebマンガを制作中。ほっこりする4コママンガで、主人公のキャラクターをあしらったLINEスタンプを作るなど、"うさぎ活動"を続けています。うさぎ愛あふれる秋田さんの挑戦に注目してみてはいかがでしょうか?


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●川根本町から「小長井(こながい)マルシェ開催」について。

2023年3月25日または26日の午前10時~午後3時を予定。出展者募集。
小長井マルシェ実行委員会090-9220-9783

●江戸時代に日本で初めてパンを焼いたとされる『パン祖』こと、江川坦庵(たんなん)公の功績をたたえるため、第17回パン祖のパン祭を1月21日、22日の2日間、午前10時から午後2時30分まで、伊豆の国市韮山時代劇場で開催します。
伊豆の国市商工課  電話055-948-1415 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

静岡市清水区を中心に活動している、防犯落語家・講演講師・行政書士 の
にか奴亭三助さんにうかがいました。

今日は1月10日で"110番の日"。特殊詐欺の被害額は年々増えています。一人で決断しない。相談しちゃダメと言われたら、それが詐欺です。気を付けてください!


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 大内ななこが、浜松市SBSマイホームセンター浜松展示場内のセキスイハイム東海のモデルハウスを紹介しました。


11:34 TEAM BUDDY

1995年1月17日 朝5:46に起きた阪神淡路大震災から28年を迎えます。
最大震度7という大都市直下型地震、関連死も含め6343人の命を
奪いました。現在も防災・減災の取材を続けパーソナリティーとして発信し続けているラジオ関西のアナウンサー、林 真一郎さんにうかがいました。

1/17は竹灯籠が設置される神戸の中心・三宮の東遊園地で今年も式典が行われます。

震災を風化させないように「知らない世代」「経験していない人」が増加、それをどう伝えるのかが難しい。震災当日に生まれた人や、兄弟を亡くした人たち、主に20~30代が語り部として活動。息子を亡くした人たちが中心になって取り組んできた語り部活動を継承しつつある。

静岡県は南海トラフ巨大地震がきたら最大震度7と予想されていますし、「いま、地震が来たらどうしますか?」ということをどうか考えてほしい。日頃の意識でいざという時の意識や行動が大きく変わる。すぐに行動に移してほしい。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

鉄崎さんの今年の目標 ベスト3でした。

3位 映画200本見る!

2位 サンコウチョウをキレイに撮る

1位 堀ちゃんに曲を作ってライブやる。

さあ、この目標は達成できるでしょうか??


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、童謡の穴埋めクイズ



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年1月 9日 13:00

曲一覧

♪1/9(月)WASABI曲一覧♪

1/9(月)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年1月 9日 12:50

放送後記

第1193回 2023年1月9日(月)WASABI番組後記 祝日ですが通常営業

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「今だから言うけど・・・」でした。


<受け売りなんですけど>

●「おひとりさまあるある」

5位 「既婚者の友達と疎遠になる」

4位 「よく独り言を言う」

3位 「つい無駄遣いをしてしまう」

2位 「体調を崩したときは隣に誰かいてほしいと思う」

1位 「ふと将来が不安になることがある」

●目立つことで知られる北九州市でも8日に「二十歳の記念式典」が開かれ、約3100人が参加しました。参加者の多くは、スーツや振り袖姿。その一方で、今年も「ど派手」な参加者の姿がみられました。ヒョウ柄のはかまに、レインボー柄の7色のストール。髪形もドレッドヘアにきめて参加しました。
「一生に一度の思い出作り。この日のために仕事を頑張って、貯金して衣装を借りました」。衣装代は60万円。「自分を大切にしつつ、我慢もできる大人になりたい。でも、今日は思う存分楽しみます」と、かたりました

 また、女の子の中には、宝飾ブランド・スワロフスキーのアクセサリーをふんだんにちりばめた振り袖で参加している子もいました。衣装は、高校3年生の時から、式典に向けて準備を始めたそうです。 「目標を日々立てて、かなえられるような大人になりたい」とまっすぐな目で口をそろえた。


9:23「MIRAIにエール

九州を本拠に置くスーパー「トライアル」では、顔認証とスーパーの会員カードを紐づけることで、年齢確認することなく、24時間アルコール類の販売可能。一度登録してしまえば、会員カードを出すことも、20歳以上かどうか聞かれることもなく、レジの清算まで顔認証で済みます。このスーパーではカメラでデータを分析して欠品が起こりにくくするなど業界を"あっ"と言わせるテクノロジーを積極的に導入してきました。こんな先進的な挑戦が、これからの私たちの生活をより便利にしてくれるかもしれません。


9:28「クローズアップマイタウン」

●東伊豆町 稲取の「雛のつるし飾りまつり」について。メイン会場は「文化公園雛の館」。館内のジャンボつるし飾り(6,409個)とジャンボ雛段(17段)は豪華絢爛。歴史的な当時のつるし飾りも展示。雛のつるし飾りの伝統を現代へと伝える。
東伊豆町稲取温泉旅館協同組合事務局 0557-95-2901 

●1月28日、29日の午前9時から、「第29回伊東温泉めちゃくちゃ市」が、松川藤の広場で開催されます。当日は、会場近くの大川橋駐車場、なぎさ観光駐車場の無料券を会場で配布します。伊東市観光課0557-36-0111 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

堀あおいに伝えたい黒はんぺんのポテンシャル

静岡で「はんぺん」といえば黒はんぺんのことです。

「黒はんぺんのカレーチーズ焼き」はチーズとカレー粉をかけて。

「黒はんぺんサンド」はパンにキャベツにソース・マヨネーズをかけて黒はんぺんをはさむ。

みなさんはどんなアレンジしますか?


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー の倉知ゆきねが静岡市葵区浅間通り商店街、加藤金物店が今日で閉店ということでお邪魔しました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

知ってるようで知らないウサギの話

年に4回子供を産んだり、食便といって、盲腸で必要な栄養を増やした便を食べるそうです。

鉄崎さんはエゾナキウサギが、とってもかわいくておすすめだそうです


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

かがみもちのうえに鎮座するみかんになってみた!です。

でも、かがみもちはみかんではなく、だいだいなんですけどね。


明日の WASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2023年1月 5日 13:00

曲一覧

♪1/5(木)WASABI曲一覧♪

1/5(木)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年1月 5日 12:55

放送後記

第1192回 2023年1月5日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「ズルい!」でした。


<受け売りなんですけど>

●炭焼きレストランさわやかでは、一部店舗において、受付発券チケットの転売が行われたことを受け、注意をよびかけています。転売されたチケットでは入店できないので、「決して購入されませんように、ご注意ください」とのことです。

●キャンキャン ドット JPには、12星座と血液型も掛け合わせた、48パターンの今年の運勢診断がありました。鉄崎さんは47位、ヤマカナは43位でした。

●「うらなえる」 というサイトに 12星座×血液型×干支×運命数で2023年を占う運勢診断がありました5184位中何位だったでしょう。


9:23「MIRAIにエール

「脇役のハンガーにスポットをあてた挑戦」

兵庫県にある1946年創業の中田工芸は、職人が1本1本木材から削り出して作る洋服のハンガーが主力商品です。百貨店で1本数千円~数万円で販売され贈答用品として注目されています。

レーザーで名前を印字することもできるため、結婚式の引き出物や誕生日、父の日のプレゼント、卒業記念品などとして注文が入るそうです。卒業記念品で需要が多いのは小学校で、校章を刻印し、進学後は中学校の制服をかけて使われているそうです

贈答用のハンガーは珍しく、競合他社がほとんどいないので価格競争も起きないとか。
目のつけどころが評判を呼んだ挑戦ですね!


9:28「クローズアップマイタウン」

●「沼津市」から~みなとの「おいSea」を一足先に~ Sea級グルメフェスタin沼津2023 について日時:2月4日(土)10:00~15:00。場所:沼津港 沼津魚市場第一市場。
沼津市」水産海浜課 055-934-4753 

●「地球上でもっとも緑茶を愛する街」島田市の「島田市緑茶化計画」について


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

アメリカ・ニューヨークの最新事情について!
静岡市出身、NY在住の小楠きみひろさんにうかがいました。
現在、帰国中ということでスタジオに来てくれました!


アメリカ映画を見るときに知っておくといい英語表現

① 挨拶の時に使うフレーズ・What's up?
「やぁ!」という様なニュアンス

②「 超~」に相当する言葉・super (ビジネスシーンでも使える)
  イケてる=Coolだとすると、超イケてる = Super cool

もし我々がNYに行くことがあったら小楠さんおすすめの過ごし方・スポット
① 公園に行く (Central Park, Highlineなど)
② 美術館に行く (Metropolitan Museum, MOMAなど)
③ ブランチに行く (Egg Benedictを食べながら、Bloody MaryかMimosaを飲む)
④ ステーキハウスに行く (Wolfgang、Keens Steakhouseなど)
⑤ ミュージカルに行く
⑥ Rooftop Bar(ルーフトップ)やSpeakeasy(隠れ家バー)に行く


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみ、なみへいが静岡市清水区のコンセプトカフェ「Happy Color Doll」に伺いました。お客様のことはオーナーと呼ぶそうですよ。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市清水区原 株式会社 山崎製作所の 山崎かおりさんに伺いました

「株式会社 山崎製作所」は昭和42年9月に創業、昭和45年9月に設立した精密板金加工一筋50年の会社で精密板金加工を得意としています。レーザーとパンチングが同時にできる「レーザーパンチ複合機」や薄板でもひずみが少なく美しく仕上げる「Yagレーザー溶接機」などの高性能機が充実しています。自社ブランド「三代目板金屋」のKANZASHIシリーズをはじめ、インテリア商品やアウトドアグッズなど、こだわりの自社商品が購入できるショップが併設も開設予定。
気になった方はインターネットで「山崎製作所」で検索。「三代目板金屋」のブランドサイトとオンラインショップにとべるバナーがもありますのでご覧ください


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

今日のテーマは...
「アフリカに置き去りにされた子どもたち」

WASABIミステリーハンター 国際ジャーナリストの高橋浩祐さんにうかがいました。

集英社から出版されている三浦英之さんの「太陽の子」という本を紹介。戦後、日本からアフリカに進出した企業の労働者と現地のアフリカ人女性との間に生まれた子供たちは200人近い。その子供たちは貧困に苦しんでいた。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

【開運グルメ】
やまかなは今年八方塞がりなので開運フードをご紹介!

●うどん・そば
エビなどの甲殻類には才能運を上げる作用があるので、エビ天をつけて才能運をアップ。
また、揚げ玉入りのたぬきそば・うどんや、油揚げ入りのきつねそば・うどんは金運を上げます。

●魚
タイ、ヒラメ、カレイなどの白身魚を食べると、清らかな人間関係が築けます

●卵
卵は金運を上げるためのマスト食材。また釜揚げうどんに卵黄をトッピングすれば人間関係運と金運が上がり一挙両得です。

2023年、これらを食べて開運につなげましょう!


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年1月 4日 13:00

曲一覧

♪1/4(水)WASABI曲一覧♪

1/4(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年1月 4日 12:50

放送後記

第1191回 2023年1月4日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「新しい〇〇」でした。

新年は、新しい下着や靴下にするというご家庭が多いんですね!


<受け売りなんですけど>

●年末年始など長く共に時間を過ごしてついイラっとしてしまうこと

1位が「スマホばかり見ている」(19.0%)

2位「電気・水を無駄遣いする(つけっぱなし・流しっぱなし)」(16.7%)

3位「イビキがうるさい」(15.5%)

4位「家事をしない」(14.1%)

5位「お金の無駄遣いをする」(14.0%)

●外国人に、「日本のアニメを見て憧れたこと・行きたいところ」を聞いてみました。

「学校の帰り道に彼女と歩いてデートしてみたい。僕の国のマレーシアだと、夕方でも暑くてすぐにバスか電車で移動するから、歩いて帰りながらおしゃべりするのに憧れる」(マレーシア/20代/男性)

「日本の給食はいいなぁって思う。パンにメインディッシュ、スープとサラダがあって、栄養バランスよさそう。アメリカでは小学校からカフェテリアだからうらやましい」(アメリカ/30代/女性)

「一度でいいから、『SLAM DUNK』みたいに、海を見ながら登下校したかった!」(中国/30代/女性)


9:23 「MIRAIにエール」

現在、東京大学工学部に在学する大屋孝輔(おおやこうすけ)さんは、中学2年の時に東大でスパコンの技術を学ぶ特別講座に参加。学校の中学校の許可を得て廃棄パソコン50台を入手。大屋さんは、仲間と共にリサイクルスパコンを完成させました。大屋さんは、現在、東大で航空宇宙工学を専攻。「空には無限の可能性がある。僕の夢は『空飛ぶクルマ』の開発。スパコンは流体力学の計算に応用できるので、必要な研究だったわけです」と新たなる挑戦に向かっているそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●「函南町」から「令和5年函南町はたちの集い」について。
開催:令和5年1月8日(日)10:30~12:00(受付9:30~)。会場:函南町文化センター、
大ホール。対象:新成人355人程度
函南町生涯学習課 055-979-1733 

●東伊豆町から雛のつるし飾りについて。
この雛のつるし飾りがイベント期間中「文化公園 雛の館」他、
町内4カ所にて展示してます


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

煎茶道 黄檗弘風流家元 高鳥真堂先生にお越しいただきました~。
煎茶道「黄檗弘風流」は、1959年に高鳥さんのおじい様が創流し、
お父さまが継がれ、高鳥さんは三世家元として「変革」をしながら煎茶道の
普及に努められている

高鳥さん、SBS学苑で講座をされている
・年に4回、春・夏・秋・冬 をテーマに「こよみのよみ方」という講座を
行っている。
・知っていると季節がもっと面白くなる、誰かに話したくなるトリビア満載

今日は数え年のついて聞きました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが三保原屋さんにて、鉄崎さんからやまかなとあかりんに

お年玉としてキッチン用品がプレゼントされました。せっかくお正月に3万円を当てた鉄崎さんでしたが、やまかなとあかりんのお年玉になりました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「♪はかせるオムツムーニーマン みたいに言ってください」

次回のお題は「ひそひそ話でそんなこと言うな!」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは
『あなたの体重、どうなった?』です。

① めっちゃ増えた
② 増えた
③ 変わらず
④ 減った

変わらない人が多かったようですね。体重管理のできるみなさんが多かったようです

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今年も、1年よろしくお願いします。

今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204