メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2023年3月

2023年3月21日 13:00

曲一覧

♪3/21(火)WASABI曲一覧♪

3/21(火)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月21日 12:54

放送後記

第1234回 2023年3月21日(火)祝日だけど通常放送 WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「茶飲みトーク」でした。

今日は、WBCの結果が気になった放送でした。


<受け売りなんですけど>

・ダウンタウンの松本人志さんが『ワイドナショー』、約9年半にわたり出演してきた番組からの卒業を発表。卒業の挨拶では、「キリトリ記事禁止」と書かれた表示を指して「ネットニュースが何とかなればね、また戻ってきたいものはありますが、なくなることはないからね」と寂しそうに本音を洩らしました


9:23 「MIRAIにエール

「福井県立大学恐竜学部に挑戦」
福井県立大学に、全国初の学部「恐竜学部」が、再来年2025年4月に開設されます。
勝山市にある県立恐竜博物館の隣接地に学部棟を整備し、研究と教育の連携強化を図るそうです。
恐竜学部には、恐竜・古生物コースと地質・古代環境コースがあります。
恐竜博物館との連携では、施設や研究機器の相互利用、研究員による授業、博物館の展示・保管技術を生かした教育を行うそうです。世界で活躍する研究者による学生指導も。
恐竜好きの中高生のみなさん、福井県立大学の恐竜学部に挑戦してみてはいかが?


9:28 「クローズアップ マイタウン」

島田市から「愛するあなたへの悪口コンテスト」表彰式も行われる「しまだ元気市」の話題をお届け。「しまだ元気市」は島田市の「おび通り」で開催する露店市。
3月26日(日)午前9時~
会場はおび通り南側で開催。古本無料配布、ウクレレライブとダンスパフォーマンスを行うステージイベントもある。しまだ元気市実行委員会 0547-33-1550 

下田市から

3月26日~4月9日まで、 鈴木邸にてしだれ桃の里まつりが開催。
「日本一118段ひな飾り」も開催。
下田市観光協会0558-22-1531まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

自然、生き物が大好きな岩崎てるみさんにお話し伺いました。

推し生き物プレゼン対決。岩崎さんは、シロウオ。鉄崎さんは、クマ蜂を取り上げました。

岩崎さんは、タガメに刺された経験もあるそうです。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみ、なみへいが掛川二瀬川「福田寿司」から「ハラペコランチ探検隊として鉄崎隊長にランチをおすすめしました。

ツイッターにも情報を載せてます。ご覧くださいね。→Twitter


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

プロ野球、勝利の法則 ベスト3でした

・第3位 SBM

2010年のホークスの勝利の方程式

摂津 ブライアン 真原

・第2位 TAI

2010年の中日の勝利の方程式

高橋 浅尾 岩瀬

・第1位 JFK

2005年の阪神の勝利の方程式

ジェフウィリアムス 藤川 久保田

やっぱり、WBCでサヨナラ勝利の話からの大盛り上がりでの勝利の方程式でした。


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

「み」で始まる曲でした。

結婚を発表したきゃりーぱみゅぱみゅの「み」は、意表をつかれる出題でした。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年3月20日 13:00

曲一覧

♪3/20(月)WASABI曲一覧♪

3/20(月)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月20日 12:54

放送後記

第1233回 2023年3月20日(月)WASABI番組後記

メッセージワードは、「これってどうなの?」でした。


<受け売りなんですけど>

●東京都内の人気ラーメン店が、YouTubeの動画などを見ながら食事する「ながら」利用の禁止に踏み切りました。

●日本の「つぶあん派・こしあん派」論争のような派閥争いが、海外のピーナッツバターでも起こっています。アメリカのピーナッツバターの大手ブランド「スキッピー」。水色のパッケージが「クリーミー」、青色のパッケージが「スーパーチャンク」です。
チャンク(青)にはピーナッツの粒が入っており、サクサクの食感が売りのようです。
2つは思った以上に別物のようで、レシピの紹介ページでは料理によってどちらを使うかが指定されています。主にお菓子作りなどでは水色、調味料的に使う場合は青色が多い印象ですが、逆のパターンもあったりして奥が深そうです。


9:23 「MIRAIにエール」

「あると助かる服づくりに挑戦」という話題。

2021年にスタートしたインターネット通販で展開する子ども服ブランド「アルトタスカル」で販売しているのが、車のライトを反射する素材でできたジャケット「ひかるふく」なんです。これなら学校や塾帰りの暗い夜道でも安心です。

アルトタスカルの商品は、アイデア満載!例えば「ぜんぶおもて」というTシャツやズボンは、前後や裏表がなく、どこから着てもOK。子どもが前後ろを間違えることもありません。他にも2500g未満で生まれた低出生体重児向けの「ちいさなふく」。ちいさな赤ちゃんの服は種類が少なく、しかも高かったりします。ちいさな赤ちゃんでもおしゃれできるように「ちいさなふく」が販売されました。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●下田市から「しだれ桃の里まつり」について。
3月26日(日)~4月9日(日)まで開催。 開催場所は蓮台寺地区でメイン会場は「しだれ桃の里公園」です。期間中には「日本一118段ひな飾り」も開催されます。
下田市観光協会0558-22-1531

●富士宮市から。4月2日に富士宮市内房で、芝川日和内房たけのこ・桜まつりを開催。
富士宮市観光課0544-22-1155 まで。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

静岡に来たばかりの堀ちゃんに静岡県全市町村を渡り歩いた鉄崎さんがメジャーな静岡からディープな静岡まで自腹で案内する

堀葵衣の静岡が知りたい「しず知り」

日本平動物園のパート3でした。

ヒョウやジャガー、マレーシアバクの檻に行きました。

そして、ヒトの檻では、堀アナが入って、モノマネやりました。

ヒトの檻には「他の動物を絶滅させる危険性のある動物です」と書かれているそうです。考えさせられますね。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー太田あかりが、西伊豆町堂ヶ島のとんぼろ現象をレポート。

今日、とんぼろがみられるのは夜中だそうです。見に行くときは、事前に潮見表などで時間を調べて行ってくださいね。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

「春のおいしい野草」でした。

レア度1 なずな はこべ よもぎ たんぽぽ つくし おおばこ からすのえんどう

レア度2 オランダガラシ タネツケバナ ノビル

レア度3 コシアブラ

以外度が高いもの(へえ、食べらるとは思わなかったあ)

セイタカアワダチソウ シロツメクサ ニセアカシア


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

今日は、たんぽぽの綿毛になった堀葵衣でした


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2023年3月16日 13:00

曲一覧

♪3/16(木)WASABI曲一覧♪

3/16(木)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月16日 12:55

放送後記

第1232回 2023年3月16日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「 麺トーク 」でした。


<受け売りなんですけど>

●昭和・平成・令和世代に「卒業式のあるあるエピソード」を聞いてみました

令和、平成世代の1位は「卒業アルバムの白紙ページに寄せ書き」、
昭和世代は「サイン帳・プロフィール帳に寄せ書きする」でした
「黒板にメッセージやアートを描く」
「卒業旅行に行く」は全世代で上位にランクインしています。
「(第2ボタンなど)身につけているものをもらう・上げる」や「タイムカプセルを埋める」などは、平成・昭和世代に限られることもわかりました。

●福岡発祥の人気ラーメン店「一風堂」の公式ツイッターは、侍ジャパン、大谷選手が、エンゼルスの同僚であり、準々決勝で対戦するイタリア代表のフレッチャー選手から「『一風堂』がうまかったと言ってました。おすしを食べたいと言ってたんですけど、結局ラーメンにしたのかという感じですね」などと話したのをうけて、一風堂広報部が大忙しなことを明かしました。


9:23「MIRAIにエール

リスナーのチャレンジ紹介

・農家の手伝い

・家計簿付け

・英語の発音


9:28「クローズアップマイタウン」

●吉田町から「能満寺山公園の夜桜・展望台小山城ライトアップ」について
桜の見頃に合わせ開催。3月下旬〜4月上旬の予定。実施時間:18:30〜21:00を予定。公園は入場無料。展望台は大人200円、6歳以上15歳未満100円。
吉田町 産業課 0548-33-2122 

●長泉町から
さくらフェスタin 長泉2023について。3月25日の午前10時から午後2時まで。会場は駿河平自然公園と周辺の美術館・文学館にて。長泉町産業振興課内、長泉にぎわいづくりイベント実行委員会事務局、電話055-989-5516まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

電話応対について

去年、電話応対コンクールの県大会で優勝、

静岡県代表として全国大会に出場した海野奈緒美さんに伺いました。

実際に、電話での応対をてつざきさんとデモンストレーション。とても参考になりました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー太田あかりが、三島市のSBSマイホームセンター三島展示場から

セキスイハウスのシャーウッドを紹介しました


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

今日は、磐田市豊岡の株式会社エル・ティー・シー の鈴木 秀樹さんに伺いました。
1988年に創業した会社で、店内POP・販促用ノベルティーグッズ・大型ポスター
・PP加工・メニュー・カード加工から宛名印字まで、様々なお客様のニーズにお応えしている
会社です!新規事業として「くるくるフラッグ」「ゆるキャラグッズ」「スポーツ関連グッズ」「アニメグッズ」などのオリジナル商品の開発、販売に力を入れています。
・「くるくるフラッグ」という名前は商標登録済みで、コンパクトなのに、ひろげて大きく目立
つ!という新しいカタチのフラッグです。オリジナルデザインをご自身で簡単に作成出来、注文までもサイト上でできますので気になった方はぜひチェックしてみてください。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

WASABIミステリーハンター魔女の山吹海帆(やまぶきみほ)さんに「魔女の金運アップ方法」について伺いました
・その1 自分が今どのくらい、何が欲しいのかを意識します。
・その2 運のエネルギーを自分の方に呼びこみ、回します。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

今日は、【Z世代に贈りたい桜ソング】について
●めぐろ川  / miwa
●桜の時 / aiko
●遠く遠く / 槇原敬之


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年3月15日 13:00

曲一覧

♪3/15(水)WASABI曲一覧♪

3/15(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月15日 12:53

放送後記

第1231回 2023年3月15日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「わたし好み」でした。


<受け売りなんですけど>

●トイレットペーパーのシングルとダブル、年間では4人家族でシングルのほうが3000円ほど安くなる。

●一番好きなお好み焼きの具材ランキング

1位豚バラ
2位キャベツ
3位イカ
4位チーズ
5位エビ


9:23 「MIRAIにエール」

「フードシェアリングサービス導入で食品ロス削減に挑戦」
あるホテルではフードシェアリングサービスのアプリ「TABETE(タベテ)」を導入しました。ブッフェで余った料理やパンを、弁当に詰め合わせてアプリに出品。お値段はワンコイン程度。これによりホテル側は50%以上の食品ロス削減に成功。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●袋井市から、「法多山さくらまつり」について。
3月18日(土)~4月9日(日)に開催。例年、3月下旬〜4月上旬にかけて、境内のソメイヨシノが開花。期間中は限定御朱印の販売、春のスタンプラリー、
親子写生大会、キッチンカーの出店、春限定さくらだんごの販売、ふくろい春のお茶まつり
など、イベントが盛りだくさん。法多山尊永寺 0538-43-3601

●磐田市から。昨年大好評だった磐田市竜洋昆虫自然観察公園のイベント「ゴキブリ展」が
さらにパワーアップ!「見方次第でなにかが変わる ゴキブリ展 Part6」として
今年も開催。期間は4月2日まで。入園料は大人330円、小中学生110円、幼児無料です。
お問い合わせは、竜洋昆虫自然観察公園 電話0538-66-9900まで


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

整理収納アドバイザー小池真理さんに「親の家の片づけ」について伺いました

ポイントは

・うまくいかなくてあたりまえ

・親が住む場所だから親がどうしたいのかが最優先


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー内野なみ なみへいが、静岡市美術館「東海道の美 駿河への旅」をご紹介。招待券をペア5組にプレゼント。応募は、本日中(3/15夜12時まで)メール・ファックスでご応募下さい。送付先の明記を忘れずに。(郵便番号も書いてね)


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「待たせたなー!とやってきたヒーロー、なぜ遅れた?」

次回のお題は「超低予算の特撮映画のワンシーン」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは「 好きな辛味 」 
① ワサビ
② トウガラシ
③ カラシ
④ その他

① ワサビが1番でした。忖度あります?でも、WASABIの関係者としてうれしいですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年3月14日 13:00

曲一覧

♪3/14(火)WASABI曲一覧♪

3/14(火)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月14日 12:54

放送後記

第1230回 2023年3月14日(火)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「サプライズ」でした。


<受け売りなんですけど>

●「私は母から「アルバイトするならケーキ屋さんとかお花屋さんとかにしなさい。機嫌のいい人しか買いにこないから」って言われてデパ地下の精肉売り場でバイトした。ちょっと高い肉買いに来る人、みんな品がいいし機嫌いい。」というツイートがバイトを始める娘さんへのお母さんからのアドバイスが秀逸と、注目されています。

●侍ジャパンの佐々木朗希投手がデッドボールをぶつけた謝罪として、両手いっぱいのお菓子の袋を持参。みんなさんびっくりされたようです。


9:23 「MIRAIにエール

「びっくりするような現代語訳で万葉集に挑戦」という話題
「来むと言ふも 来ぬ時あるを 来じと言ふを来むとは待たじ 来じと言ふものを」を現代訳すると、「来ると言っても来ないときがあるのに、来ないと言ったのだから、
来ると期待して待たないでおこう、来ないと言ったのだから」
それがこの超訳本では「くんのかい?こんのかい!こんの?くんの?いや、こんのかい!」と訳しています。
古典が苦手だったという人ももう一度学び直すことに挑戦できるかもしれません
万葉社から出版されている「愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集」


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●伊東市から「桜のスポット紹介」
松川遊歩道
伊豆高原桜並木
さくらの里
3か所のソメイヨシノの開花状況は、
伊東市観光HP「伊豆・伊東観光ガイド」でお知らせ。
伊東市 観光課 0557-36-0111 

●掛川市から
3月26日の日曜日「高天神社例大祭」
例年桜の見ごろと重なることもあって多くの人で賑わっており、
地場産品の販売のほか、正午からは古式火縄銃の演武等が行われます。
当日は、JR掛川駅南口から会場までのシャトルバスの運行もあり。詳しくは、掛川市ホームページを。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

常葉大学教育学部 准教授であり気象予報士の山根 悠介さんに、この春の天気について
伺いました。


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが焼津市の建築会社「株式会社橋本組」 イベントスペースの利用について お伝えしました。


11:34 防災プロジェクト Team Buddy

堀葵衣プレゼンツ 身の回りの防災対策 でした。

防災士の資格を持つ堀アナ。改めて見直したい備えについて。

・家具の固定
・固定するグッズ


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

「時代を越えた侍ジャパンベスト9」でした。

ファースト落合博満
セカンド 篠塚 利夫
サード  長嶋茂雄
ショート 松井稼頭夫
ライト  イチロー
センター 松井秀喜
レフト  山本浩二
キャッチャー野村克也
ピッチャー大谷翔平


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は生活音クイズでした。わかりました?難易度、低めでしたね。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204