メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2023年3月

2023年3月13日 13:00

曲一覧

♪3/13(月)WASABI曲一覧♪

3/13(月)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月13日 12:54

放送後記

第1229回 2023年3月13日(月)WASABI番組後記

20230313121540-e4d37c68ca8b61871ddb4530bbab97bc3a68c335.PNG昨日は、堀ちゃんの25歳の誕生日!

鼻セレブでお祝い♡

この1年、良い一年でありますように。


メッセージワードは、「久々に」でした。


<受け売りなんですけど>

●河村たかし名古屋市長の"かじりパフォーマンス"がまた議論を呼んでいます。
河村市長と言えば`東京五輪でしたソフトボール後藤投手の金メダルに噛みついたことが大問題になりました。今年1月、河村市長は岐阜県美濃加茂市の特産品である干し柿にかじりつくパフォーマンスをおこないました。この行為に対して3月に開催された美濃加茂市議会の定例会で、干し柿の生産者でもある議員が『私たちにとって金メダルのようなもので、侮辱された気持ち』と胸中を明かしました。

●渋谷の高校生に聞いた「推している吉本芸人ランキング!」

1位 粗品(霜降り明星)
2位 3人いて長田庄平(チョコレートプラネット) 松尾駿(チョコレートプラネット)
ノブ(千鳥)
5位は2人いて 兼近大樹(EXIT) 大悟(千鳥)
7位 松本人志(ダウンタウン)
8位 は3人いて 井上裕介(NON STYLE) 濱家隆一(かまいたち) 浜田雅功(ダウンタウン) 


9:23 「MIRAIにエール」

今日は、「商品名やパッケージを変更した「こたつソックス」の挑戦」という話題。
ここ数年大人気となっている「靴下サプリ まるでこたつソックス」
じつはこの商品、「三陰交をあたためるソックス」という名前で10年前に発売したのですが、ヒットには至りませんでした。7年前に中身は変えず、商品名、パッケージ、ターゲットを変更。名前をかえたことで売り上げが17倍に増加!この大胆な挑戦は、マーケティングのヒントがつまっているといえるのではないでしょうか。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●島田市から「島田の逸品マルシェinアピタ島田店の開催」について。」
3月17日(金)~19日(日)の3日間。午前10時から午後6時まで、アピタ島田店1階催事
スペースにて、島田市公認ブランド【島田の逸品】マルシェを開催。
島田市商工課 0547-36-7164 

●牧之原市から。牧之原台地の大茶園に新茶の時期が近付いてきました。
3月18日の午前10時から午後3時まで、カタショー・ワンラボで「牧之原新茶まつり」が開催されます。詳しくは、牧之原市ホームページまたは
牧之原市茶業振興協議会 電話 0548-53-2621 まで。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

静岡に来たばかりの堀ちゃんに静岡県全市町村を渡り歩いた鉄崎さんがメジャーな静岡からディープな静岡まで自腹で案内する

堀葵衣の静岡が知りたい「しず知り」

今日は、日本平動物園のその2。299という猛獣館に行ってきました


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー内野なみ、なみへいが藤枝市のカーテンじゅうたん王国新藤枝店からお届けしました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は植物の知恵について。

たんぽぽは、葉を地面にくっつけて越冬します

福寿草は、花の中を暖かくして虫をひき寄せる

椿は赤い色の花をつけます。メジロが赤を認識するので、メジロに花粉を運んでもらうため、赤い色を付けます。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

堀ちゃんの誕生日プレゼントに、鉄崎さんに買ってもらおうと、ほしいものを選んでる堀葵衣でした。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2023年3月 9日 13:00

曲一覧

♪3/9(木)WASABI曲一覧♪

3/9(木)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月 9日 12:54

放送後記

第1228回 2023年3月9日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「なんでもベスト3」でした。


<受け売りなんですけど>

●厚生労働省は公式Twitterでジビエの生食について注意喚起しました。シカやイノシシ、カラスのイラストを投稿し「中心部までしっかり加熱して食べましょう」などと呼び掛けています。これは、先日、東京新聞で、茨城県の一部地域に伝わるというカラスの刺身を食べる記事が載ったことがきっかけのようです。

●好きなサンドイッチの具ランキング
1位:たまごサンド
2位:ハム野菜サンド(レタス、トマト、キュウリ)
3位:フルーツサンド
4位:とんカツサンド
5位:ツナサンド
関西と関東の喫茶店で出されるたまごサンドの中身の違い。関西では中身が

厚焼き玉子、関東ではゆでたまごを潰してマヨネーズと和えたたまごサラダが多いといいます。
たまご焼き・オムレツなど加熱調理した具材の場合、注文が入ってから卵を割るので、食材を無駄にすることなく合理的です。関西は倹約、そして食材を無駄にしない気質の人が多かったので、注文後に卵を割る加熱加工のたまごサンドを提供するお店が多くなったようです


9:23「MIRAIにエール

リスナーチャレンジ紹介

・漬物つくり

・自転車通勤

・編み物


9:28「クローズアップマイタウン」

●「藤枝市」から藤枝市郷土博物館手塚治虫のキャラクター原画展。特別展「手塚治虫の美男美女展」について。一般・大学生・高校生:600円、中学生以下無料。月曜休館。藤枝市郷土博物館054-645-1100。 3/12・3/26は手塚アニメの上映会があり、週末には子供たちも楽しめるワークショップも開催。

●吉田町から。3月22日は吉田漁港におけるしらすの春漁解禁日の予定日です。直接の購入が難しい方でも、各加工場が運営するWEBサイトからも購入することができます。各加工場が加盟している吉田町煮干協同組合では、お客様の条件に合った加工場を教えてくれます。吉田町煮干協同組合へ0548-32-1738まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

今週土曜日で東日本大震災から12年を迎えます。岩手県の放送局でアナウンサーをしていた
滝澤ゆうきアナウンサーに来てもらいました。
3.11のことを絵本にした「あの日 ~おおつち保育園 3.11~」というタイトルの絵本は
東日本大震災について書いた絵本なんですが、実は、
2014年に静岡市の小学校や幼稚園の先生が制作したものです。
滝澤さんに心を込めて朗読してもらいました。
また、当時からこの園の園長を務めていらっしゃいます、八木澤 弓美子さんにお電話でお話伺いました。

0309.jpg


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが、賀茂郡東伊豆町「お祝いの宿 吉祥CAREN」から

「温泉ぱらだいす静岡」についてお伝えしました。気になる人は「静岡びいき」で検索してね。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

静岡市清水区横砂南町にあります、伊豆川飼料株式会社 の伊豆川 剛史さんに伺いました。
伊豆川飼料株式会社は、創業1949年の配合飼料原料・配合肥料メーカー。
地元静岡県産の魚を主原料として、飼料用フィッシュミールや肥料用魚粕、有機質中心の配合肥料など、こだわりの製品づくりを行っています。
一般の家庭菜園やベランダ菜園で使える肥料の新商品「つなごえ」を発売。マグロの加工残さのみを利用し、マグロに含まれるアミノ酸が野菜や果物の甘みや旨みを引き出す効果が期待できる「循環の肥料」。気になった方は、インターネットで「伊豆川飼料」と検索してください。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

国際ジャーナリストの高橋浩祐さんに「他国の外交官」について伺いました。

日本人ジャーナリストで英語ができるから、日本のことが知りたいので、高橋さんに接近してきたのだと思います。その中で印象的な話をいくつか。
・一番、弁がたつのは、インドの外交官。
・中国の外交官、僕と会う度に、日米関係に楔を入れようとして、日中関係の友好関係を強調し、アメリカの悪口ばかり言っていました。
・ロシアの外交官は、ウクライナ人のいとこがいて、家族がロシアとウクライナで真っ二つに分かれていると嘆いていました。
・北朝鮮外交官。拉致問題に関しては、非常に厳しい現実を教えてくれました。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

今日は、【飼い猫と防災】について
静岡市のホームページをみてみると、
東日本大震災など過去の大規模災害から得られた愛玩動物(ペット)に関する教訓を踏まえ、環境省では災害が発生した場合、ペットと一緒に避難する「同行避難」を推奨しています。ペットを連れていけないので避難せず、命を落としてしまう事例があったからです。

非難に関して。
●フードやおやつは、1週間分を目安に
●ねこちゃんのキャリーケースの見直しを


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年3月 8日 13:00

曲一覧

♪3/8(水)WASABI曲一覧♪

3/8(水)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月 8日 12:53

放送後記

第1227回 2023年3月8日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「実は・・・」でした。


<受け売りなんですけど>

●新年度を前に、新生活の準備をしている人を、"値上げの波"が襲っています。ある引っ越し会社では、燃料代や人件費の高騰を受け、今月末のピーク時には、引っ越し代が20万円を超えるというのです。さらに、新生活に欠かせないキッチン用品や文房具も、値上げが続いています。

●ネアンデルタール人が、おいしいカニを焼いて食べていたことや、力を合わせて巨大なゾウを倒していたことなどが、最近の研究で分かってきました。


9:23 「MIRAIにエール」

●暇つぶしひまつぶしドリルに挑戦」
年間1万部売れたらヒット作といわれる参考書・ドリル業界で、2冊の累計発行部数が、発売半年で7万5000部を超える大ヒットドリルがあるんです。それが『天才!!ヒマつぶしドリル』です。ポップなイラストが絵本のようで、脱力系のキャラクターも登場。ドリルなのに、自分から何回も読みたくなる楽しい内容で、問題は「ドミノ筆算」「ことわざめいろ」などユニークなものが並び、大半が公式やメソッドを使用せずに解ける問題になっています。ドリルの帯には、「遊んでいたらアタマがよくなっちゃった」「遊ぶついでに知識と思考力が身についちゃう」と書かれており、子どもは勉強と意識せずに楽しめますし、親も一緒になって...、というよりむしろ大人のほうが夢中になってしまいます。寒い日や雨の日などは親子で「天才!ひまつぶしドリル」に挑戦してみてはいかがでしょうか。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●島田市から「かわね桜まつり」について。

開催場所は、島田市川根町家山地区にある「桜トンネル」と「家山緑地公園」

開催期間は3月18日~4月2日
島田市観光協会0547-46-2844 

●伊東市から
伊東市の桜を楽しめるスポットを紹介。
「松川遊歩道」。
「伊豆高原桜並木」。
「さくらの里」。
ソメイヨシノの開花状況につきましては、
伊東市観光HP「伊豆・伊東観光ガイド」にて毎日お知らせ。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「イマドキの子供たちのお小遣い事情」について、
ファイナンシャルプランナーの鳥居麗子さんにうかがいました。

鳥居さんは、普段は大人向けの家計整理の講座などもされており、子供たちの長期休みには、子供向けのおこづかい講座などもされています。

現代おこづかいについて、聞き逃した方は、ラジコで!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー内野なみ なみへいが 静岡市葵区呉服町タワー1階「MEDIO TERRACE」をご紹介。健診の相談を受けてくれますよ。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「100万回言えばよかったことを言ってください」

次回のお題は「待たせたなー!とやってきたヒーロー、なぜ遅れた?」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは
『あの〜、最近足つりませんか?』

① つりません
② 寝てる時つります
③ たまに運動するとつります
④ その他

①つりません が、一番多かったですね

鉄崎さんは、つる前に防御するそうです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年3月 7日 13:00

曲一覧

♪3/7(火)WASABI曲一覧♪

3/7(火)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月 7日 12:55

放送後記

第1226回 2023年3月7日(火)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「まあ、しょうがないか」でした。


<受け売りなんですけど>

●「Z世代が選ぶ!! 卒業式あるある」

5位とりあえずプリクラをとる

4位「泣いちゃうかも~」と謎のアピール

3位「また会おうね」というが会わない

2位黒板アート

1位好きな人に告白


9:23 「MIRAIにエール

「ウナギの完全養殖に挑戦」

鹿児島県の会社が、ニホンウナギの完全養殖に向けて、卵からウナギまで人の手で育てる「人工生産」に成功しました。

早くから天然の稚魚シラスウナギの漁獲量減少を問題視し、2014年からシラスウナギの人工生産の研究を始めた鹿児島県に本社がある「新日本(にっぽん)科学」。
2020年には天然海水での稚魚の生産を成し遂げ、着々と結果を出してきました。研究から8年。
今後は、2026年度に「年間10万匹の生産」を視野に入れた挑戦が続くそうです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●しらすの本場・吉田町から「しらすの春漁解禁日」について。
吉田町における「しらすの禁漁期間」は1月中旬~3月中旬にかけて。今年は、3月22日がしらす漁の解禁日になる予定。おこのみのシラスが欲しかったら、吉田町煮干協同組合に聞くと教えてくれますよ。組合は0548-32-1738です。
吉田町 産業課 0548-33-2122

●森町から。3年に1度の「森の石松まつり」が3月19日に開催。
森町観光協会 電話 0538-85-6316 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

ギターの話題。ギターカッティング奏法について、ギターリスト・ギター講師 梛歌慈(ナカジ)さんにスタジオに来ていただいて、

鉄崎さんとギターセッション。

最高にしびれるセッションとなりました。

聞き逃した方は、ぜひラジコで!


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが、藤枝市雑貨店「ホビヨン」から中継しました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

かっこいいギターリフベスト3をお届けしました。

3位ブロック・パーティー 「ヘリコプター」

2位レニークラビッツ「ARE YOU GONNA GO MY WAY」

1位T-rex「20TH CENTURY BOY」


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

歌いだしが「い」の曲でした。わかりました?



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年3月 6日 13:00

曲一覧

♪3/6(月)WASABI曲一覧♪

3/6(月)WASABI曲一覧です♪

20220331095314-b3a08387f357460c071202da91b299db50c298e0.jpg

続きを見る »

2023年3月 6日 12:53

放送後記

第1225回 2023年3月6日(月)WASABI番組後記

メッセージワードは、「出た!」でした。

「啓蟄」おめでとうございます。by鉄崎さん


<受け売りなんですけど>

●アメリカ・フロリダ州で、男性が重さ1kgを超えるホンビノスガイを発見しました
海洋研究所に持ち込んだところ、この貝の年齢は214歳ということがわかりました。

●日本で人口が多い苗字
1位:佐藤
2位:鈴木
3位:高橋
4位:田中
5位:伊藤


9:23 「MIRAIにエール」

「身近なもので冷え対策に挑戦」。警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターから。靴下を履き、その上からつま先を覆うようにアルミホイルを巻きつけて手で押さえるなどしてフィットさせた後、さらにその上にもう1枚靴下を重ねて履くというわけです。輻射熱によって靴下の内部がじんわり温まり、冷えを緩和させてくれます。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●富士宮市から。いつもの富士山が、幻想的に変身するお祭り「富士山白糸 平成棚田 竹灯籠祭り」について。「平成棚田祭り」として今年で5回目。
3月12日(日)16時から19時。竹灯籠の点灯:17時。花火:17時30分頃予定。
富士山白糸平成棚田竹灯籠祭り実行委員会090-2181-3962 

●焼津市から。焼津市歴史民俗資料館では1年間にわたり、市内に残る焼津らしい文化財にスポットを当てた企画展「DISCOVER-焼津、発見-」を開催中。
3月11日から7月2日まで、開館時間は午前9時から午後5時までです。入館料は無料。
焼津市歴史民俗資料館 電話 054-629-6847まで。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

静岡に来たばかりの堀ちゃんに静岡県全市町村を渡り歩いた鉄崎さんがメジャーな静岡からディープな静岡まで自腹で案内する

堀葵衣の静岡が知りたい「しず知り」

日本平動物園に行ってきました!堀アナは初めての日本平動物園!ロッシーのDVDの声は鉄崎さんがやっていると知り、2倍の驚き!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 倉知ゆきね、3月15日の卒業を発表。

袋井市の声調屋 声紋分析屋さんに

鉄崎さんと、山崎さんの声を分析してもらいました。

鉄崎さんと山崎さんは、なんでも言い合える仲

鉄崎さんと堀さんは、親子のように見守る仲。

声だけで、そんなことがわかるんですね。素敵です!

ゆきねえ、あと少しですが、静岡の良いところ、いっぱいお伝えしていきますね。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は、啓蟄。そこで、啓蟄の生き物をお伝えしました。

成虫のままで越冬する虫についてお伝えしました。爬虫類は冬は仮死状態になりますが、昆虫の仲間は、成虫のまま越冬するには、そのままでじっとしているしかないのです。ですから、啓蟄の時期は昆虫たちがやっと動き出せる時期なんです。だから啓蟄は、おめでとう!って言うのはあながち的外れではないというわけですね。


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

花粉になって、人の鼻の中に入っていく堀葵衣でした。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204