メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2023年7月

2023年7月20日 12:55

放送後記

第1304回 2023年7月20日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「小言選手権」でした。


<受け売りなんですけど>

●20代~40代のママに聞いた「昔の風習や価値観で言葉をかけられ、傷ついたこと」

「子どもは3人産まなあかん。3人産んで母親は一人前」
「嫁なんだからもっと積極的に動くべきだろ!」
「赤ちゃんから保育園に入れるのはかわいそう」
一姫二太郎過信説、母乳神話、ベビーフード禁止、オーガニックハラスメント、男の子なのにピンクの服なんて......など、さまざまな辛い経験談が寄せられました。

●一度家に入れると溜まりがちな、危険なお土産
・危険なお土産1:「いつか使おう」と思いつつ死蔵しがちなもの
・危険なお土産2:旅先のテンションで買った「自分へのお土産」
・危険なお土産3:趣味ではないのに「頂いたものだから」と手放せないもの


9:23「MIRAIにエール

「"借りパク"しているモノを持ち主へ返却することへの挑戦」
和紙の会社「和紙田大学」では、上質な和紙にユーモアを交えることをコンセプトに商品開発を行っています。今回の「借りパック」は「きちんと誠意をもって謝罪すれば相手もわかってくれるはず」という思いの元、同封する内袋や便箋・封筒・カードには上質な和紙を使用。梱包する段ボールには、帰巣本能・・つまり巣に戻る鮭や旅人のユーモラスなデザインがほどこされています。謝罪・感謝の手紙の文例つき。郵送タイプなので、直接顔を合わせることなく返せます。
仮パクしているモノがあるそこのあなた!『かりパック』で持ち主へ返すことに挑戦してみませんか。その心のモヤモヤが、晴れるかもしれませんよ。


9:28「クローズアップマイタウン」

●裾野市から「2023富士山すその阿波おどり」について
9月2日(土)に裾野駅前ロータリーで開催します。午前10時から午後4時までです。
雄大な富士山を背景に、太鼓やかね、笛の音に合わせて踊る躍動感あふれる阿波踊りが披露されます。今年は地元連5連が出場するほか、招待連として神奈川県相模原市の伍樂連などが出場します。地元連と招待連の競演がご覧いただけます。
富士山すその阿波おどり実行委員会090-3445-8830

●伊東市から。
伊東市最大のイベントである「按針祭」は、 三浦按針が日本初の洋式帆船を
伊東市の松川 河口で建造したことを記念した祭典であり、本年度も様々なイベントを実施します。各イベントについては伊東市観光ホームページ「伊豆・伊東観光ガイド」を
ご覧いただくか、伊東市観光案内所 0557-37-6105 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

アイストーク
アイス研究家のシズリーナ荒井さんです。これまでに食べたアイスの数は5万9000個以上。
「アイスは単なるデザートではなく冷凍食品」であることに気がつき、東京藝術大学へ進学。年間4000種類ものアイスの食べ方を研究し、イートデザイナーとして「魔法のアイスレシピ」を出版し、話題に。

・「ロッテ クーリッシュ」
・「爽(そう)きたか!モスバーガーのモスシェイクコーヒー風 なんちゃってコーヒーシェイク」
・「パルムジェラート白桃」
・「クーリッシュダブルマスクメロン」 
・「ザ・クレープ爽やかヨーグルト味」
シズリーナさんのアイス情報は ツイッターや、インスタで。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみが、ビリヤードに挑戦、

静岡市葵区梅屋町で
「ビリヤードいちかわ」で市川さんにお話を伺いました


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

沼津市足高にありますコトコ株式会社
代表取締役社長 東 康雄さんに伺いました。

「コトコ株式会社」はプラスチックファスナーの総合メーカー。創業90年を超える実績とノウハウを基に、自社にて設計開発・製造・販売を行い、あらゆる業界の留め具を世に送り出してきた。プラスチックスファスナー(留め具・釘など)を世界で初めて商品化した企業です
PPバンドストッパーはもちろん、樹脂製コーナー(角当て)類は耐久性が高く、錆も生じない為、繰り返しの使用が可能です。
また樹脂製ステープルは錆を生じないうえに、木材等と一緒にノコギリで切る事が出来、焼却処分が出来ます。水や土壌での廃棄物放出リスクを大幅に軽減します。
今後は、包装資材を始め、農業資材、電設資材、建設資材等の様々な業界にも展開していく予定。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> WASABI寺

今日は、私服のマンネリに悩む50代の男性が登場しました。おじさん年代は、清潔感が大事です。

あと、足元も!靴はサンダルよりもスニーカーがおすすめって結論でした。

参加してくれるリスナーさんを常に募集中です。

鉄崎さんに話したい事、聞いてもらいたいことを書いて、

この時間につながる電話番号を明記の上、メール、ファックスでご応募ください。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AI「Kana」が疑問に答えてくれる「Hey!Kana!」。

おすすめの日焼け止め

・ニベアUVディーププロテクト & ケアジェル

・アネッサシリーズ

・ビオレUVアクアリッチ アクアプロテクトミスト


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年7月19日 13:03

放送後記

第1303回 2023年7月19日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「熱くなった」でした。


<受け売りなんですけど>

●名古屋市では昨日、予想最高気温が38℃となったことを受け、小中学校などに体育の授業を中止するよう通達しました。

この暑さを受け、明治の人気菓子「きのこの山」は、チョコレートを脱いだ"クラッカー部分だけ"の「きのこの山」が登場。その名も「チョコぬいじゃった!きのこの山」。来週25日から発売されます

●「実は変わっている教科書の内容や表記」

・鎌倉幕府成立は西暦何年?【昔】1192年 【今】1185年 「いい箱作ろう鎌倉幕府」

・大阪府堺市にある国内最大規模の古墳は?【昔】仁徳天皇陵 【今】大仙陵古墳

・日本最古の貨幣は?【昔】和同開珎 【今】富本銭

・アメリカの第16代大統領は誰?【昔】リンカーン 【今】リンカン

・狭い湾が複雑に入り込んだ沈水海岸は?【昔】リアス式海岸 【今】リアス海岸


9:23 「MIRAIにエール」

「貸し切り状態の映画館の挑戦」
京都にある映画館「出町座」では、お客さんが一人だった時、「貸切王」と書かれた缶バッジをスタッフがプレゼント"してくれるそうです。一人で映画を見るお客さんに「申し訳ないと思ってほしくない」という気持ちを込め製作。でも、貸切だと思っていたら、ギリギリでもう1人来て貸切でなくなってしまうってこともあるそうで、、お客さんにとってもスタッフにとっても、負担にならないレベルの「遊び」として実施しています。最近では、映画館に足を運ぶ人も少なくなっていますが、映画館が行う"ユーモアあふれる挑戦"が、人と映画をつなぐ、良いきっかけとなるかもしれませんね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●磐田市から磐田市民文化会館「かたりあ」開館1周年記念事業「静岡県高校ダンス部コンテストin磐田」について
7月30日(日)の「かたりあ誕生祭」をはじめとして、開館1周年記念として様々な公演が行われます。 「静岡県高校ダンス部コンテストin磐田」は磐田市民文化会館「かたりあ」で8月9日(水)に開催します。 13時開場 13時30分開演。料金は500円(税込)、中学生以下は無料 全席自由。チケットの購入はオンラインまたは電話でお申し込みください。詳しくは磐田市民文化会館「かたりあ」の公式ホームページをご覧ください。
磐田文化振興会 TEL0538-37-8551

●清水町から。

7月29日から8月13日の間、町地域交流センターにて、
町制施行60周年記念事業 海洋生物写真家・峯(みね)水(みず)亮(りょう)写真展を開催
「Phenomenon(フェノメノン)+プランクトンの世界」を開催。
初日には、峯水さん本人によるスライドトークショーが行われます。
また、8月6日㈰13時からは、『海の小さな生き物たちと取りまく環境』をテーマとした、峯水さんと水中写真家・中村征夫(いくお)さんとのスペシャル対談が行われます。なお、この対談には入場券が必要となります。詳しくは、清水町社会教育課 055-972-6678 まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

パーソナルトレーニングジムBASE 代表 久住健人さんと、その奥様、ヨガインストラクター エミコさんに来ていただきました。

静岡市葵区音羽町駅から徒歩2分のところにあるパーソナル
トレーニングジムBASE(ベース)の代表をされていて、エミコさんも
そちらでプライベートヨガレッスンをされています。

7/29(土)には駿府城公園でイベントが行われます。

詳しくはパーソナルジムBASE まで。

0719.jpg


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー太田あかり、あかりんが静岡市葵区の梅ヶ島にお邪魔しました。

望月農園の望月さんに、鹿の狩猟について伺いました。鹿カリースティックを紹介していただきました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「駆け込み乗車はおやめください。それと・・・」

次回のお題は「けんちゃん、お習字でそんなことかいちゃだめでしょ!なんて書いた?」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

『飲み会の予定、パートナーに伝えるタイミングは?』

予定が入ったらすぐ
2〜3日前
前日の夜、もしくは当日の朝
その他

1番多かったのは、予定が入ったらすぐ でしたね。みなさんのご家庭事情がわかって面白かったです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年7月18日 12:59

放送後記

第1302回 2023年7月18日(火)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「わかってください」でした。


<受け売りなんですけど>

●エアコンをきった車内は1時間後には72.5℃。アメやグミなどの飲食物はもちろん、石けんやろうそくなども溶けてしまうほどの高温で、人が室内に居続けることは不可能な状態です。「水飲んだり塩分取ったりして、気をつけてたんですが」って言うんです。熱中症になった人は。違うんです。暑いところにいない、ってことが一番重要なんです。以上救急外来の現場から。」というツィートが注目されています

●チョコミント味の食べ物が好き、「とても好き」「やや好き」と回答した人は45%。「あまり好きではない」「好きではない」と答えたのは33%、好き嫌いが分かれる結果となりました。


9:23 「MIRAIにエール

「人力車で四国八十八ヵ所お遍路に挑戦」
人力車を引いて旅を続ける「ガンプ鈴木」こと、鈴木悠司さん、33歳が、いま、四国八十八か所のお遍路の旅に挑戦しています。京都に生まれた鈴木さんは23歳の時に人力車に出会い、浅草で人力車の仕事をしながら、日本の文化でもある人力車を世界に知ってもらいたいと、2016年から世界一周の旅に挑戦してきました。全長2.5mの人力車に食料や衣類、寝袋を載せ、総重量100キロ、これまでに、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカなど、12か国を巡っています。
自分が楽しいから始めた旅だったそうですが、次第に『だれかのために』『みんなの思いを乗せて』という心情も強くなってきたという鈴木さん。「坂道がつらいことやトラブルなど、どんなことが起きても走り続ける姿を届け、多くの人が前向きになってほしい」との思いを込め、その土地の魅力や、様々な出会いをSNSで発信中。順調に進めば、7月20日に香川県でゴールを迎える予定だそうです。気になった人は「人力車 ガンプ鈴木」で検索してみて下さい


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●御殿場市から「第36回 富士山太鼓まつり」について
「日本一の富士山で日本一の太鼓の祭典を」を合言葉に、昭和61年(1986年)から始まりました。今年で36回目となり、7月29日(土)、30日(日)、富士山樹空の森で開催します。
東名高速御殿場インターチェンジから車で約20分、御殿場駅からバスで約20分の場所にあります。富士山樹空の森は自然の中で遊んで学べる、入園無料の国内最大級の富士山テーマパークです。御殿場市観光協会 電話0550-83‐4770

裾野市から。富士山すその阿波おどり。裾野駅前ロータリーにて9月2日 土曜日の、
午前10時から午後4時まで開催します。9月2日土曜日は裾野駅前、夏の風物詩 富士山すその阿波おどりを楽しんでください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

県内初 泊まれる美術館をご紹介しました。伊東市川奈にある川奈ステンドグラス美術館
1800年代のヨーロッパの教会などから集めた約300のステンドグラスを展示
古城がテーマの英国式石造建築(まるで外国のお城にいるかのよう・・・!)

地下1階のレストランを「ヴィラ ミッシェル」として泊まれるように。
地下といってもいわゆる地下ではなく高台にあるので地下ではない。オーシャンビュー!お部屋は美術館の雰囲気、専用プールやジャグジー、足湯もある。もちろんステンドグラスも見ることができる・・・!


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー ふじゆかが、丸子新田のやきぶたとアクセサリーのお店を取材しました。

炭火つるし焼豚 笑助 ポリマークレイ アクセサリーミニョン で検索してね


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

おいしい川魚ベスト10 中編でした。

先週、前篇をお送りしましたがその続きです。

第5位は日本うなぎでした。 4位~は来週に続きます。


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、同じ曲をたくさんの人がカバーしていますが、だれが歌っているのか

ミックスで流すので答えて!という問題でした。



今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年7月17日 13:00

曲一覧

♪7/17(月)WASABI曲一覧♪

7/17(月)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年7月17日 12:57

放送後記

第1301回 2023年7月17日(月)海の日 WASABI番組後記

メッセージワードは、「海トーク」でした。


<受け売りなんですけど>

●一番好きな夏祭りの屋台ランキング
1焼きそば
2たこ焼き
3フルーツあめ リンゴあめ、アンズあめなど
4位かき氷
5位チョコバナナ
6位金魚すくい
7位ベビーカステラ
8位焼きトウモロコシ
9位綿あめ/綿菓子
10位お好み焼き

●「困ったおじさん」のオールスター打線

【1番センター、俺たちの若い頃はおじさん】
【2番レフト、マウント取りたがりおじさん】
【3番ファースト、自分語りおじさん】
【4番サード、時代遅れ上等おじさん】・・・・etc


9:23 「MIRAIにエール」

「海洋ゴミで楽器の演奏に挑戦」
鹿児島県鹿児島市の「こどもエコクラブ・色響(いろひびき)」は、海岸で拾ったプラスティックやガラスで作ったオリジナルの楽器で演奏活動を続けています。
色響は、かごしま環境未来館を拠点に活動し、楽器演奏以外にも、絵本を作って海洋ゴミが生物に与える影響について朗読するなど海洋保全の大切さを伝えています。海洋ゴミを楽器に変えて音を奏でる「色響」の挑戦。今後も環境問題を身近に感じさせる演奏を届けてほしいですね。


9:28 「クローズアップマイタウン」

●松崎町から「"まつざき"であそぼ!!2023夏」について

伊豆の長八美術館で開催する夏休みの体験企画です。
8月11日(金)~8月16日(水)

伊豆の長八美術館 0558-42-2540

●下田市から。

 毎年7月中旬から8月下旬にかけて、海水浴場を開設します。
 ダイビングやヨガ、サーフィンや磯遊びなど様々な海洋浴でリフレッシュする
 こともできます。
 国内とは思えないようなコバルトブルーの海と白い砂浜で、
 ぜひ最高のヴァカンスをお過ごしください。
 詳しくは、下田市観光協会0558-22-1531まで。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>
国内には10000島もの無人島があるそうです。
この夏は、無人島で2泊3日の生活してみませんか?
無人島プロジェクト 代表
株式会社ジョブライブ 代表取締役 梶海斗さんにお話し伺いました。
梶さんは日本全国の無人島を活用した旅行ツアーや研修プログラムを実施するほか、全国の無人島をアウトドア拠点として利活用するなどの取り組みをしています。2020年、初の著書『無人島冒険図鑑』を出版。2021年、ガイアの夜明けにも出演されました。

興味のある方はぜひ「無人島プロジェクト」と検索してみてください。
4人から参加出来る個人向けツアーから、団体向けツアーなど事情にあったツアーも沢山あります


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 内野なみが、熱海のサンビーチから中継。今回は、どの唇の人と海に行きたい?とアンケート。1位はワサビスタッフ タニー 2位鉄崎さん 3位野路さんでした。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

海の危険なもの

・水難事故 ライフジャケットを着用しましょう 離岸流に巻き込まれたら横に泳ぐ

・危険生物 カツオノエボシ アカエイ ガンガゼ オニダルマオコゼ ヒョウモンダコ などなど。他にも危険生物がいますので、写真などで危険な生物は覚えちゃってください!

楽しい、海あそびを!


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の妄想レポート

今日は、「タイヤ」になってみました!わかりました?


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2023年7月13日 13:00

曲一覧

♪7/13(木)WASABI曲一覧♪

7/13(木)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年7月13日 12:55

放送後記

第1300回 2023年7月13日(木)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「なーぜなーぜ」でした。


<受け売りなんですけど>

●「キャンプ用品で無人島に一つだけ持っていけるとしたら......?」。
 第3位は「寝袋(シュラフ)」
 第2位は「テント(タープ)」
 第1位は「包丁・ナイフ」

●平野紫耀さんのインスタグラムに公式マークがつき、フォロワー数も300万人を突破しました。ファンからの質問に回答する"質問の箱"企画も実施。
「"しょうくんがヤってる集中力を上げるコツを教えて"という質問に、"ヤだけカタカナなのなぁぜなぁぜ?↑最近覚えました笑"という"下ネタ"返しをしていて幻滅しました。キラキラしたアイドルだった紫耀くんの口から、男子中学生みたいなセンスの下ネタは聞きたくなかった。キンプリを退所してまでやりたかったのはこんなことだったのか、と"蛙化現象"に近い気持ちになり、なんだか冷めてしまいました(笑)」


9:23「MIRAIにエール

飲食チェーンPRONTOの夜業態「キッサカバ」で店舗で通常メニューとして提供されている「タコさんウインナー」は10匹で税込み539円ですが、予約制ではありますがなんと500匹・税込み2万4200円があります。500匹作るだけでも1時間はかかるそうです。
団体客が楽しみながらみんなでシェアして食べているそうで、「余裕だった」という感想もきかれるそうです。もちろん食べきれる人数でオーダーすることが前提ですが、
こういったユニークなメニューが交流の輪を広げるかもしれません


9:28「クローズアップマイタウン」

●下田市から「海水浴場」について

① 伊豆最大のビーチ。白浜大浜海水浴場
② 白浜海岸の最北に位置する白浜中央海水浴場
③ 穴場的存在で、波も穏やかな九十浜海水浴場
④ 映画等のロケ地としても有名な入田浜海水浴場
⑤下田市街に最も近い鍋田浜海水浴場
⑥サーファーや家族連れに大人気の吉佐美大浜海水浴場
⑦入り江にできた静かな外浦海水浴場
⑧サーフィンなどマリンスポーツをする人々の間で特に有名な多々戸浜海水浴場
⑨複雑に変化した海岸線を持つ穴場の田牛海水浴場
⑩昨年、25年ぶりに新たな海水浴場として開設された柿崎海水浴場の10か所です。
下田市の海水浴場は7月15日から(柿崎海水浴場は8月1日から)海開きいたします。
下田市観光協会0558-22-1531

●御殿場市から
第36回富士山太鼓まつりが7月29日、30日に御殿場市印野にある
「富士山樹空の森」で開催します。詳しくは、「富士山太鼓まつり」公式ホームページまたは、
御殿場市観光協会 電話0550-83‐4770まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル
現役大学生の野口栞歩さんにおすすめの作品を教えていただきました。

「ハイキュー!!」

「響け!ユーフォニアム」

「名建築で昼食を」


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー ふじゆかが、藤枝市岡部町の人生の先輩方の輪投げ大会にお邪魔しました。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

浜松市のローランド ディー.ジー.株式会社
執行役員 生産本部長 倉田 裕司さんに伺いました。
コンピュータ周辺機器の製造および販売。

主力製品は大型インクジェットプリンター→300㎏ほどするもの

看板やラッピングバスなどに使われている(新幹線のホームにあるような大型の看板や、ビルから垂れ下がっている垂れ幕など、大きな物を印刷することが多い)

詳しくはローランド ディー.ジー.株式会社のHPをごらんください。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> WASABI寺

今日は、3人のママで行政書士の資格取得や大学での勉強を考えているリスナーさんでした。ご主人の転勤についていくかどうか迷っていましたが、鉄崎さんのアドバイスでご主人に単身赴任してもらうことにしました!(笑)

参加してくれるリスナーさんを常に募集中です。

鉄崎さんに話したい事、聞いてもらいたいことを書いて、

この時間につながる電話番号を明記の上、メール、ファックスでご応募ください。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

今日は、【辞めジャニ】について~

ジャニーズを辞めて成功した方はたくさんいますが(郷ひろみさんとか)、私が馴染みある範囲でご紹介します!

●錦戸亮
・関ジャニ・NEWSの元メンバー(珍しい"掛け持ち"のスタイル)
・2019年に事務所を独立

●岩橋玄樹
・キンプリの元メンバー
・パニック障害を公表し、その後2021年に脱退を発表。
・現在はソロアーティストとして活動していて、YouTubeも開設。
・アメリカの芸能事務所とも契約を締結したとか。

●山下智久
・元NEWSのメンバーで、2020年に事務所を退所。
・独立後も海外の作品への出演など、幅広く活躍しています。
・ブルガリとディオールのアンバサダーにも就任。


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年7月12日 13:00

曲一覧

♪7/12(水)WASABI曲一覧♪

7/12(水)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年7月12日 12:55

放送後記

第1299回 2023年7月12日(水)WASABI番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「私は名探偵」でした。


<受け売りなんですけど>

●キンプリを脱退し、ジャニーズ事務所を退所した平野紫耀さんと神宮寺勇太さん。Instagramのアカウントを開設すると100万人を突破し、特に平野さんは開設5日目でフォロワー300万人を超えるなど破竹の勢い。
平野さんは撮影のオフショットや寝癖をつけたままピースするプライベートにも見える自撮りを投稿。食事風景の画像付きで投稿すると、間もなくしてファンがお店を特定しSNS上で拡散。 この特定行為について、Twitter上では、平野さん達が行ったお店に行きたいと歓喜する声があがる一方で、特定するのは個人の自由だけど、晒すのはどうかと、否定的な声も多くあがりました。

●ユニークな条例
1位 宮城県 石巻市マンガアイランド条例
2位和歌山県 みなべ町紀州南高梅使用のおにぎり及び梅干しの普及に関する条例
3位岡山県美しい星空を守る井原市光害防止条例
4位秋田県横手市  雪となかよく暮らす条例
5位兵庫県 多可町(たかちょう)一日ひと褒め条例


9:23 「MIRAIにエール」

「メガネ屋さんが移動販売に挑戦」
眼鏡チェーン店「JINS(ジンズ)」が、病気などで外出が難しい人やお年寄り、近くに眼鏡店がない地域の人の利用を想定した専用車両を開発しました。マイクロバスをベースにした赤い車体に、車椅子の昇降機を備えたほか、車内には約200本の眼鏡やメンテナンス機器、視力測定器などを搭載しました。店舗に比べて10分の1の広さの社内に店舗と同じ機能を備えるために、車内の配置などはとても時間をかけて設計したそうです。そのため、商品をその日のうちにお渡しすることが可能になりました。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●伊豆市から「水恋鳥広場(みずこいどりひろば)」について
水恋鳥広場は、伊豆天城湯ヶ島温泉にある夏季限定の川遊びスポットです。
今年は7月15日(土)から8月27日(日)まで開場します。但し、7月18~21日はお休みです。入場料は大人500円、小人200円です。伊豆市観光協会 0558-85-1056

●西伊豆町には9つの海水浴場があり、あまり人に知られていない
穴場的スポットも多く、快適に海水浴を楽しむことができます。
各海水浴場により開設期間や駐車場の予約などが異なりますので、
西伊豆町へお越しの方は西伊豆町役場ホームページをご確認ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

メイクアップアーティスト 飯塚由美子さんに、サラリーマン世代のみなさんにおすすめのメイクをご紹介いただきました。

0712.jpg

飯塚さんのインスタはこちら

法多山夏の特別講座「プロのメークアップアーティストが教えるアイブロウ講座 ヒミツの眉メイクレシピ ~眉毛の基本の描き方講座~」詳しくはこちら


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 太田あかりが富士市から酵素風呂「ほっこり処」をご紹介しました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「こんな海水浴場はいやだ」

次回のお題は「駆け込み乗車はおやめください。それと・・・」


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

今日のテーマは『あなたの通勤時間、どのくらい?』

0分
30分以内
1時間以内
それ以上

30分以内が一番多かったですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年7月11日 13:00

曲一覧

♪7/11(火)WASABI曲一覧♪

7/11(火)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »