メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2023年10月

2023年10月23日 13:00

曲一覧

♪10/23(月)WASABI曲一覧♪

10/23(月)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月23日 12:57

放送後記

第1357回 10月23日月曜日 番組後記

メッセージワードは、「気まずい」でした。


<受け売りなんですけど>

●「間奏:40秒」など間奏の長い曲をご紹介します

1. ウルフルズ「明日があるさ」 → 間奏:約30秒

2. 氣志團「One Night Carnival」→ 間奏:約37秒

3. ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」→ 間奏:42秒

4. ASIAN KUKG-FU GENERATION「リライト」→ 間奏:45秒

5. X JAPAN 「紅」→ 間奏:約62秒

6. ️RADWIMPS「スパークル movie.ver」→ 間奏:250秒

ツイッターでは有名で「トイレ行ける」「この間に他の曲歌える」とのコメントも寄せられていました。

番外編
むしろ前奏長すぎて注意編

️B'z「LOVE PHANTOM」→ 前奏:約1分25秒

●よく食べているネタの1位「サーモン」で、12年連続で1位を獲得しています。
最初の一皿に選ぶのはもちろん、つい何皿も頼んでしまう人たちもいるようです。

交際中の彼と回転寿司に行った女性、サーモンばかり食べていることに対して「普通のサーモン、炙りサーモン、オニオンサーモン、アボカドサーモン、サーモン軍艦、サーモンチーズみたいに、サーモンばかりオーダーしていたら、彼は『いっぱいネタがあるのに、わざわざサーモンばかり食べるの?と言われました。『何を頼んだって自由じゃん』って反論したら、険悪な雰囲気になりました。


9:23 「MIRAIにエール」

名古屋港「ワイルドフラワー ブルーボネット」の挑戦について


9:28 「クローズアップマイタウン」

●吉田町から「第37回小山城まつり」について

11月3日(金・祝)午前9時から午後3時まで
小山城前広場で開催。
吉田町産業課 電話 0548-33-2122

●森町から秋祭りの最後を飾る「森のまつり」が、11月3日(金)から5日(日)の
3日間行われ、華麗な彫刻を施した14台の二輪屋台が勇壮に曳き廻されま
す。詳しくは、森町観光協会 電話 0538-85-6316 


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

柳澤先生に静岡発祥クイズを出してもらいました。

わさびは静岡が発祥

あんこの製餡機は蒲原が発祥

サザエさんのふねさんは沼津出身


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー 佐藤ふみえ フミエッティが、静岡市の「静岡平喜酒造」から中継しました


SBS社会科見学レポート

牧之原 勝田から「フクシマン」に登場してもらいました。

子どもたちに福祉の大切さを伝えています

毎日、ご飯を食べられること、お手洗いを自分でできること、これってものすごく大切なことなんだよと、とても身近なお話から、福祉の大切さをお話しているそうです。見かけは、子どもたちに喜ばれそうな「フクシマン」ですね!

フクシマンの姿は、こちらのユーチューブを御覧ください。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

種子散布 動物編 です。

ナナフシは、自分の子孫を残すために、自分が鳥などに食べられることによって、卵を遠くまで運んでもらうそうです。

聞き逃した方は、ポッドキャストで!


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

スキンケア商品のおすすめご紹介でした。


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204

2023年10月19日 13:00

曲一覧

♪10/19(木)WASABI曲一覧♪

10/19(木)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月19日 12:55

放送後記

第1356回 10月19日木曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「思ってたんとちがう」でした。


<受け売りなんですけど>

●52歳から独学でピアノ学び夢かなえたノリ漁師ピアニスト「映画化」へ

●Z世代が選ぶ信用できない言葉


9:23「MIRAIにエール

学生と農家をつなぐフードバンクの挑戦。広島大学での取り組みでした。


9:28「クローズアップマイタウン」

●富士市「富士市産業まつり商工フェア」11月4・5日9:30。富士市の中央公園にて。

0545−52−0995

●磐田市「磐田まちめぐりクーポン」

詳しくは磐田まちめぐりクーポン検索サイト


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

日本一の大学生 ミスユニバーシティ日本一の大学生鈴木梨恩さんにスタジオに来てもらいました。

F8w6Zh7aoAAZotv.jpeg

スタイルの良さに驚きました!


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー なみへいが、久能山東照宮から竹あかりについて。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

御殿場コシヒカリの魅力

JAふじ伊豆 御殿場地区本部 係長 杉山大介さんにお話伺いました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。

木曜日は>>> WASABI寺

新婚のリスナーさんが出てくれました。

参加してくれるリスナーさんを常に募集中です。

鉄崎さんに話したい事、聞いてもらいたいことを書いて、

この時間につながる電話番号を明記の上、メール、ファックスでご応募ください。


12:45 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

キャットリボンについて


来週もWASABIを聞いてね!(^^)/

今日のおさらい202204


2023年10月18日 13:00

曲一覧

♪10/18(水)WASABI曲一覧♪

10/18(水)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月18日 12:55

放送後記

第1355回 10月18日水曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージワードは、「◯◯症候群」でした。


9:23 「MIRAIにエール」

聞くことができなくなったレコード盤を熱処理・圧縮処理してランプシェードやハンギングタイプのフラワーポットに変身。
捨てるしかなかったレコード盤が生まれかわりました


9:28 「クローズアップ マイタウン」

●三島市から「Vリーグ 三島大会 東レ・アローズホームゲームについて」
チームカラーは青です。青い色のものを身に着けて応援しましょう
三島市商工観光課 055−983−2766

●函南町から。ごみ減量・リサイクル推進のためのフリーマーケット開催。
11月12日9時から11:30まで。函南町役場東側駐車場にて。詳しくは函南町ホームページで


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

今日は、スポーツを頑張るお子さんを持つ親御さんにとっても参考になる
スポーツを頑張る子供の食事について
アスリートごはん塾 アーチ 加藤扶美さんにうかがいました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー佐藤ふみえ フミエッティが、お弁当のどんどん榛原店から中継。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「こんなやまびこはいやだ。

来週のお題は「警察犬、お前は首だ!何があった?」
挑戦は当日昼11:30まで受け付け。一人5作品まで。1メールに5作品書いてね。


12:45 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。
バーベキューで絶対焼きたいものは?(お肉以外で)
1 魚介類
2 野菜系
3 麺系
4 その他
魚介類を選んだ人が一番多かったですね
近々、WASABIメンバーでバーベキューをやるので
楽しみです!

今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてくださいね!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年10月17日 13:00

曲一覧

♪10/17(火)WASABI曲一覧♪

10/17(火)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月17日 12:55

放送後記

第1354回 10月17日火曜日 番組後記

<今日のメッセージテーマ>

今日のメッセージのテーマは「ないわー」でした。


<受け売りなんですけど>

●クリームシチュー、ごはんにかける?かけない?
ごはんにかけない派の方が多く、年齢が若いほどご飯にかける人が多かったです

●食事の好みは、結婚生活において大切と考えている人は女性のほうが多く、
男性は外食のときに食の好みが似ている方がいいという人が多く、
女性は自分が作るときに食の好みが似ている方がいいという人が多かったです。

9:23 「MIRAIにエール

難病の息子の少食をきっかけに栄養素がたくさんつまった「moguふりかけ」を開発したママの話題でした。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

藤枝市藤枝市郷土博物館特別展「昭和レトロモダン展」について。11月26日まで、藤枝市郷土博物館 054−645−1100

伊豆市桂谷八十八ヶ所めぐり。11月7日から9日まで。

問い合わせ先伊豆市観光案内所0558−99−9501


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

年間200本の映画を見ているアキさんに、この秋おすすめ映画を紹介してもらいました。
・ザリガニがなくとき
・シェフ 三つ星フードトラック始めました
・黄金のアデーレ 名画の帰還
公開中、今後公開の予定の映画
・アナログ
・ダンサーインパリ
・キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー  太田あかりが、静岡市駿河区池田「MANMA」のプリンをご紹介しました。 


11:34 家族葬のラビュー エンディングストーリー

ラビュー掛川 永田岬さんに伺いました


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

今日は、転調が気持ちいい曲ベスト3でした。

3位 LISA 「炎」

2位 マイリトルラバー「ハローアゲイン昔からある場所」

1位 AKB48「ポニーテールとシュシュ」


12:45  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

今日は、誰が歌っているでしょうかクイズでした。
JUJUさん、鈴木雅之さん、新垣結衣さんが歌う「小さな恋のうた」でした。
難問でしたね。


今日も、聞いてくださってありがとうございました。

明日も「WASABI」を、聞いてちょ!(^^)!

今日のおさらい202204

2023年10月16日 13:00

曲一覧

♪10/16(月)WASABI曲一覧♪

10/16(月)WASABI曲一覧です♪

20230601180147-2a22e65453ffa98475832b51d44c8aa4f5d0f78f.jpg

続きを見る »

2023年10月16日 12:55

放送後記

第1353回 10月16日月曜日 番組後記

メッセージワードは、「やってみた」でした。


<受け売りなんですけど>

・Z世代が困る旅行のお土産。

・卵かけご飯 おすすめの食べ方


9:23 「MIRAIにエール」

ZOZOスーツで、脊柱側弯症の早期発見


9:28 「クローズアップマイタウン」

・松崎町から「松崎まち灯り」10月21日から29日まで。

松崎町企画観光課 0558−42−3964

・清水町から10月29日11時から15時まで清水町総合運動公園「清水町産業祭」について。

詳しくは、清水町ホームページを。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

ブッシュクラフトについて、

NPO法人ナリッシュ自然学校 原崎昭人さんにスタジオに来ていただきました

最低限の道具で「知識」「技術」を駆使して自然を学び味わう・・そんなお話と、原崎さんが自然に親しむきっかけを

生い立ちと主に語ってたいただきましたが、その環境が過酷すぎて・・ミスターどん底先生と呼ばせていただきます。

養蜂もやられているそうで、おいしい蜂蜜をいただきました。ありがとうございます

詳しくは  https://nourish.or.jp

IMG-7778.JPG


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー藤井ゆかが、NTT西日本静岡支社 フードドライブについて伺いました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りしました。

今日は、種子散布について。

風散布・・・たんぽぽなど

動物散布・・・付着散布と被食散布、貯食散布(土の中に貯めておく)、蟻散布(蟻がすきな物質をつけて蟻に巣まで運んでもらう)

水散布・・・(川の流れに任せる)

自力散布・・・ホウセンカなどのように種子をはじけさせる

重力散布・・種が落ちるに任せる


12:45 「ラストオーダー」

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

堀葵衣の「ホリースタイル」

今日は、堀アナのリフレッシュ休暇におすすめの場所を

鉄崎さんとリスナーさんからおすすめのコースを教えてもらいました


明日のWASABI もお楽しみに(^_-)-☆

今日のおさらい202204